436881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ、あっちこっち

わたしのブログ、あっちこっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2016年3月26日、地元では待ちに待った待望の北海道新幹線が開業しました。 
さらには祝賀飛行で航空自衛隊のブルーインパルスがJR函館駅上空を飛ぶ
というニュースに市民は2度喜びました。

01
行ってきましたよ、はるばると函館へ~なんてね。 なんの偶然か実家がすぐ近くなので
土地勘ありありで意気込んで撮影(^O^)函館山をバックにブルーが飛ぶイメージでしたが・・・


02
満を持して撮影に挑んだのですが、自分で描いていたイメージとはかなり違った感じで、かなり残念。


03
過去のフライトでは祝賀飛行のような時は航過飛行のように、上空を通過するだけのことが多いのですが
なぜか今回はきっちりと数種類の「技」も行い、この写真は「サクラ」ですが、対応できずに失敗の巻き。


04
この写真は「ハート」ですが、これもイマイチですー(^_^;)


05
機体と空のみのこんな写真ならどこでも撮影できるし、函館らしい写真をとらねばと・・・・ぶつぶつ。


06
以上6枚のブルーの写真は前日の金曜日(3/25)の予行練習飛行の模様です。


07
撮影場所は「巴大橋」と呼ばれる海側に沿って走るバイパス高架橋の歩道のところです。
ちょうどタイミング良く「なっちゃんワールド号」も航行試験中?


08
午後からは新幹線の駅に行ってみました。 JR新函館北斗駅の正面はこんな感じー。


09
駅周辺では報道の為に各テレビ局NHKと全民放局が放送中継車両を配備し、ものものしい雰囲気です。


10
良く見ると緑色に輝く新幹線の車両がわかりますよね、2016年3月26日6:35発東京行き一番列車です。
早起きして撮影した割にはインパクトのない写真ですがね(汗) 後方に映るのはセメント工場。


11
午前中のJR新函館北斗駅周辺は報道ヘリの大集結となりましたが、午後からはJR函館駅上空での
ブルーの祝賀飛行の本番です、わたしは撮影場所に「元町公園」(公会堂のとこ)を選びました。


12
せっかくの本番ですが「なんか違う感じ」になり、いまいちな写真が続きます(汗)


13
私の勝手な予測よりもブルーの飛行高度が高くて、なかなか地上の景色と絡ませることが難しいのです。


14
こんなのなら、どこで撮影したのか解らないしねぇ((+_+))


15
かろうじて、港地区に建つホテル(ラピスタ函館ベイホテル)とからめてみました。


16
飛行機だけ撮ろうとすると、まあ近くていい感じだったりします。


17
祝賀飛行当日も天気もとてもよく、観覧には最高の日和で、市民の皆さんは大いに盛り上がっていました。


18
ここ元町公園にもたくさんの人が観覧に訪れていて喜んでおりましたので、いち飛行機ファンでしかない
わたくしも、自分の写真は失敗したけど、こころ温まるイベントでありました。


19
夕方、暗くなって「そろそろ人手も少なくなるころ」だろうと思い新幹線の駅に行き、記念の入場券で
ホームまで新幹線見学&撮影に出向きました。


20
あまり混んでなくて、目の前で新幹線を見てきました、乗ってはいません(笑い)

ってなことで、「北海道新幹線&ブルーインパルス」フィーバーの模様をお伝えしました。
(写真がいつもより小さいのは自信の無い表れとお察しくださいませー)


みんな大好き!楽天市場バナー(^O^)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月01日 10時56分33秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.