436813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ、あっちこっち

わたしのブログ、あっちこっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は飛行機が好きだ > 今年も恒例の千歳航空祭2016

いつもお世話になっております、今月は「わたしの中の年中行事」である「航空自衛隊千歳基地航空祭2016」の模様でございます、毎年恒例ですね

01
政府専用機、通称「シグナス」ですね、いつ拝見しても「しびれるお姿」でございます
特にギヤ(車輪)が出ていないで、クリヤなところがキモチよいです

09
神が降臨したのか?、この日は湿度が高かったので、各航空機はのきなみベイパー曳まくりで
主翼に大きく発生したベイパーストーム(水蒸気)が逆光で光って虹色に輝きました(^O^)

02
こちらは、F-15戦闘機が8機とT-4練習機が2機の異機種編隊飛行ですね、
定規で線引いたような几帳面さが、わたしは好きです

03
航空自衛隊三沢基地より飛来したF-2戦闘機です、対地攻撃の模擬飛行展示として飛来し
終了後に着陸して、そのまま地上展示されました

04
みなさまご存知、日本が誇る高性能戦闘機のF-15戦闘機です
(アメリカ製ですが日本でライセンス生産をしています)

05
つい最近、日本の航空自衛隊が注文したF-35が製造され始めているとニュースに
なっていましたが、まだしばらくはF-15が現役で主役です

06
ここ2~3年は天候不順が続いて残念だった千歳航空祭も、今年はまずまずの天気に恵まれ
主な飛行展示が行われた午前中は青い空が見えて写真映りも良いです

08
このF-15戦闘機、見る角度によっては塗装のムラというか、なんか汚い(笑)

10
ここからはアメリカ空軍のF-16戦闘機のデモフライトの様子です
米軍三沢基地からやってきました、千歳とは距離が近いので常連さんです

11
F-15は双発ですが、F-16は単発で小型なぶん、さらに機敏に飛び回ります

15
もともとベイパーがよく出る機種なのですが、この日はいつも以上にベイパー出まくりで
久々に手ごたえのある機動飛行に激しく感動(^◇^)

13
30年間も見続けているこのデザインですが、いつ見ても新鮮でカッコいい

16
KC-767空中給油機です、ボーイング767型の旅客機を空中給油機に改造したものです
空中給油のほかにも、自衛隊員を100名ほど搭乗させて移動する目的にも使えるとのこと

17
お待ちかねのブルーインパルスの曲技飛行なのですが、この時間帯になると雲が多くなってきてなんだかなーという感じです

18
めげずにバックが青空のところや順光で機体に光が差しているところとか、選んで撮影します

19
ブルーの飛行が始まったころから西側から雲が入ってきて、水平の科目のみの飛行が続きますがなんとか「近い」1枚をゲット

20
東側は青空がまだ残っていていい感じですね、ブルーが終わってお客さんも少なくなり
わたしが帰るころには、完全に曇ってしまいましたー、今年の航空祭は天気はまあOK

以上、2016千歳航空祭でしたー






みんな大好き!楽天市場バナー(^O^)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月01日 09時04分58秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.