164977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨカッタ探し

ヨカッタ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イジらないで、長瀞… New! 風竜胆さん

福内鬼外(月日が往… 123maoさん
未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
暇日記 going519さん
スノボ・バレー・読… マ・サシ~ロさん

カレンダー

February 12, 2006
XML
カテゴリ:読書ろぐ
荻原浩『ハードボイルド・エッグ』

先週、ブックオフで105円で買った本。
移動の電車内でちびちび読んでたんですが、最後は、
怒涛の展開につりこまれ、深夜のベッドの中でダダーッと
読んでしまいました♪

『明日の記憶』を読んで、他の作品も読みたくなった作家さん。
どこかで石田衣良さんが「2006年は荻原浩がくる!」と
オススメしてて、さらに気になったりして。
話題作『あの日にドライブ』が読みたかったんですが、
過去の作品も評判が良いようなので、とりあえず、
ブックオフで出会ったこの作品から読んでみました。

最初は…それほど面白い、とは思わなかったです。
マーロウかぶれの、でも動物探しばかりしてる、
情けない探偵が出てきて、何の因果か80過ぎのおばあちゃんに
押しかけ秘書をされてしまう。
細部にくすり、と笑えるくだりはあるんですが、
笑ってしまうと、探偵さんに悪い…というか、かわいそうに
なってしまって、心置きなく笑えないような感じで。
あれー、このまま最後までいくのかな、
だとしたら、なんつーか読むのがしんどいなぁ、と思ったら、
ちゃんとミステリーになってました。
…てかミステリーなんですね、これ。
知らずに読んでました(笑)。
現実世界で座りにくそうな探偵さんですが、不器用でも、
滑稽でも、彼がやっと辿り着いた立ち位置なんだなぁ、と。
ハードボイルドに染まって、でも現実には右往左往するだけの
情けない男ではなく、現実のハードさを受け入れるために、
「タフでなければ生きていけない」という生き方を”選んだ”男。
それがわかると、どんなに決まらなくても、浮いていても、
語り手の探偵が魅力的に思えました。
おばあちゃんもタダモノではなかったです。
終盤の展開は、ぞっとするような怖さもあり、
テンポ良く進んで行きます。
笑いで落とすところは落とすけれど、ラストは
ちょっと違う味付けでした。
それをセンチということもできるけれど、やっぱりホロリ、
とさせられました。

かなり楽しめた1冊です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 13, 2006 10:56:36 PM
コメント(4) | コメントを書く
[読書ろぐ] カテゴリの最新記事


プロフィール

しゃちべえ

しゃちべえ

コメント新着

 しゃちべえ@ nanaco☆さんへ コメントくださっていたんですね!! 放…
 nanaco☆@ Re:7月の読書メーター(前半)(08/02) おはようございます♪ おぉっ、HN変更さ…
 しゃちべえ@ イノさんへ わー、コメントありがとうございます☆ …
 イノ@ 再開祝い 更新されなくなってからも、チョコチョコ…
 anna2号@ ごぅだいさんへ >annaさんお久しぶりです。ごぅだいです…

© Rakuten Group, Inc.