164981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨカッタ探し

ヨカッタ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イジらないで、長瀞… 風竜胆さん

福内鬼外(月日が往… 123maoさん
未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
暇日記 going519さん
スノボ・バレー・読… マ・サシ~ロさん

カレンダー

August 2, 2006
XML
カテゴリ:読書ろぐ(mystery)
先日、O井町のブックオフに行って、
お目当ての作品が殆どないことにガックリしたのですが、
手ぶらで帰るものか!と意地になって、105円コーナーで見つけましたあっかんべー

米澤穂信『氷菓』
いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!第五回角川学園小説大賞奨励賞受賞。

名前が気になっていた作家・米澤穂信さんのデビュー作『氷菓』です。
米澤さんといえば、2005年に『犬はどこだ』でこのミス8位になりましたよね。
ここ2,3年、よく見かけるお名前です。
日常の謎の系譜に連なるミステリを書かれるようなので、読みたいなと思ってました。

手にとって、1つビックリしたのは…1978年生まれ!?
乙一さんと同い年ですね。そんなに若かったのか…。びっくり
そして、微妙に読み方がわからなかったお名前が「よねざわ・ほのぶ」とわかって、
ちょっと気持ちがスッキリしました。
これで、名前を口に出せます(笑)。

内容の方は…思っていたよりアッサリした感じでした。
うーん、ミステリの派手な要素をバツッと取り除いたような…。
作風が地味、と言われるのもわからなくもないですね。
ただ、謎解きの過程が、主人公の内側でグルグルするだけという部分、
自分の中にあるルールが存在して、それを他人に説明することはないし、
了解してもらうつもりもない、みたいな感じは、
ある世代以降の共通感覚ではないかなーと思って、そういう、
ある種の「わかる人だけわかればいいんじゃない?」という姿勢は、
作風は違うんだけど、西尾維新や舞城王太郎と重なるものがありました。
読者に擦り寄るのの対極にあるような…。のれなかったら終わり、という。
語り手なのに主人公の内面は、あまり開示されない気がします。
だから、感情移入するのも難しいのでは?

わたしも似たような世代のせいか、そんなにのれなくはなかったです。
もう少し読んでみようかな~と思います。うっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 3, 2006 06:09:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
[読書ろぐ(mystery)] カテゴリの最新記事


プロフィール

しゃちべえ

しゃちべえ

コメント新着

 しゃちべえ@ nanaco☆さんへ コメントくださっていたんですね!! 放…
 nanaco☆@ Re:7月の読書メーター(前半)(08/02) おはようございます♪ おぉっ、HN変更さ…
 しゃちべえ@ イノさんへ わー、コメントありがとうございます☆ …
 イノ@ 再開祝い 更新されなくなってからも、チョコチョコ…
 anna2号@ ごぅだいさんへ >annaさんお久しぶりです。ごぅだいです…

© Rakuten Group, Inc.