165013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨカッタ探し

ヨカッタ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

不要不急の男 風竜胆さん

福内鬼外(月日が往… 123maoさん
未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
暇日記 going519さん
スノボ・バレー・読… マ・サシ~ロさん

カレンダー

August 15, 2006
XML
カテゴリ:読書ろぐ(comic)
姪っ子を連れて里帰り中の姉が、お土産に下巻を持ってきてくれましたスマイル
原作・綾辻行人、漫画・佐々木倫子という異色の?コラボ作『月館の殺人』です。
(上巻も、以前、姉に借りて読みました)

月館の殺人(上巻) 月館の殺人(下巻)

姪っ子の相手にやや疲れていたんですけれど、しっかり読んでから寝ました。
佐々木漫画好きには、たまらぬ面白さかと思います。ハイ。

ただ、姉から教えられたのだけれども、ちょっとわかりにくいところに
読みにくい感じで原作者あとがきが書いてあるのです。
そっちまで読む気力はなかった…しょんぼり
これから読もうとおもっちょります。

上巻の記憶が怪しいんですが…
確か、1人が殺されたところで終わっていたと思います。
なので、下巻になっていきなりの連続殺人にビックリしてしまいました。びっくり
どっちかというと、上巻では佐々木さんティストが強く出ていて、
テツこと鉄道おたくの奇妙な生態であるとか、謎めいた舞台設定だとか、
ミステリでは定番のものが佐々木漫画の独特ののりで描かれると、こうなるんだ!お化け
みたいな、新鮮な思いに駆られました。
そののりは、下巻も続いているわけなんですけれども…。
読み手も慣れてしまったせいか、上巻ほどのインパクトがなく、
その上、悪い冗談みたいに人が殺されていくので、えええっ?!と
思って、気持ちがひいたところがあります。
(殺人場面って、文章ならともかく、画・映像で見るのは苦手雫
ただ、とぼけたのりは相変らずですし、それでいて謎解き部分も
きちんと楽しめる作品になっているのではないかなぁ~と思いました。

何より、おまけの打ち合わせ漫画が面白かった(笑)。
(1コマだけ綾辻さんの奥様・小野不由美さんが描かれています!ちょこっとね)

綾辻さんと佐々木さんというと、文庫版『動物のお医者さん』で
綾辻さんが解説を書いている巻があって。
その中で、綾辻さんは『動物の…』のお話の多くが、日常のちょっとした謎を
ハムテル達のとんでもない推理で解く、という形式になっている、という
ミステリの要素について指摘されていました。
そう言われてみると、確かにそうなんですよねー。
登場人物(動物?)の個性にまぎれて、意識しないで読んでいましたがうっしっし
かたや綾辻さんといえば、館シリーズに代表されるような本格ミステリの人。
そんな2人がタッグを組んだこの作品、まずは成功だったと言えるのでは??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 17, 2006 11:17:05 AM
コメント(4) | コメントを書く


プロフィール

しゃちべえ

しゃちべえ

コメント新着

 しゃちべえ@ nanaco☆さんへ コメントくださっていたんですね!! 放…
 nanaco☆@ Re:7月の読書メーター(前半)(08/02) おはようございます♪ おぉっ、HN変更さ…
 しゃちべえ@ イノさんへ わー、コメントありがとうございます☆ …
 イノ@ 再開祝い 更新されなくなってからも、チョコチョコ…
 anna2号@ ごぅだいさんへ >annaさんお久しぶりです。ごぅだいです…

© Rakuten Group, Inc.