196642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポルトガル・DIARIO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

AMADORA

AMADORA

カレンダー

お気に入りブログ

ダラムdeだらーん・… どらまきんさん
  ほのぼの『ジイ… ほのぼのじいじさん
bandy's journey bandy120さん
世界のニュースplus… momo6804さん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2006.10.20
XML
カテゴリ:ポルトガル人

今回、許可証なしに日本に帰国することを少しだけ心配していましたが、何事もなく、無事に日本に帰国しポルトガルにも戻ってこれました。

というか、誰か、私のパスポート見なくてもいい訳?なんといい加減な・・・

 

 

一方、待ちに待っていた私の滞在許可証はどうなったのかというと・・・

おとといの出来事。

日本滞在中にポルトガルの我が家に配達された手紙を片手にserviço de estrangeiros e fronteirasに行ってきました。

私の滞在許可証ができたということだったのです。何といっても驚いたのは、役所内がすごく整備されていたという事です。

混雑なし。

行列が短い。

待ち時間が短い。

空調が良い。(臭くない、酸素が吸える)

多分天井の電気が明るくなった

要するに、犯罪者のような気分にならなくなったということです。

 

待合室に用意された大画面のTVに映し出された整理番号とカウンターの番号でかなりの混雑を防いでいる様子。しかもアナウンスはポルトガルと英語。 

 

一体どうしちゃったというのでしょう。すばらしい進歩だね!とディーと驚きを隠せませんでした。

 

アポイントを取っていても、2~3時間の待ち時間はいつも覚悟をしていたSEFで、今回はアポイント時間の30分前にカウンターで話すことができました。

 

すべての問題が、そう単純に解決するわけではないとは思いますが、そこへ行かなければならない外国人達のストレスを軽減しているのは明らかでした。

 

次にSEFに行かなければならないときには、どんな風に変わっていることでしょう。

やればできるじゃないか!ポルトガル!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.20 21:05:02
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.