3246602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うさうさ日記

うさうさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うさ(o´∀`o):.*

うさ(o´∀`o):.*

Calendar

Category

Comments

 背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
 aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 突然の書込み失礼致します。 この度は皆様…
 うさ(o´∀`o):.*@ Re:ああ、うささ~ん(08/23) >ひじゅにさん コメントありがとうご…
 ひじゅに@ ああ、うささ~ん 広島の方が大変な状況で うささんは大丈夫…
 鈴丸♥@ Re:福士誠治くんのブログ開設通知♪(03/08) ファンレタ-を送ってから何日位でお返事…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

台湾・沖縄そしてお… みん1001さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん

Headline News

2010.12.04
XML
遡りレポート~戦国武将まつり『歴史の授業~家康編』

とうとうイベントから1ヶ月経ってしまった・・・11月4日の遡りレポートです雫

登場して早々の家康さん四つ葉
家康「写真を撮れぃ~!!
午前の清正さんは朝イチから元気な殺陣ではじまりましたが、家康さんはゆる~いスタートです(笑)
家康さんの補助担当は立三さん。ほんわか~なお2人でなごやかに授業は進んでいきます四つ葉
隣に座った女性2人がどうやら家康さんのファンらしく、ず~~っと「イケメンやわぁダブルハート」「本当にイケメンダブルハート」って言い続けてた(笑)

歴史授業の前半は清正編と同様に、戦国時代とは?家紋とは?というお話でした。
戦国時代とは?の話で、どのくらい前なのかという説明で、
家康「去年の去年の去年の去年の・・・」いつまでやるんだっていう位、続けてました雫
何度も登場したやりとりが、
家康「ちなみに・・・」
立三「でました!!ちなみに!!うんちくはじまります!!

立三さんったら、家康さんで遊びすぎでしょ(笑)かわいいけど四つ葉

家紋の話になったときにごそごそと取り出したのは・・・印籠!!
          歴史の授業
某水戸黄門の名ゼリフとともに(笑)
ちなみにこの印籠、このシーンだけの登場なのであとは使わないから・・・って、胴の中に放り込んでました雫

突然ですが休憩時間!!休憩のスライドまで用意している(笑)
       歴史の授業
全員起立で、伸び中心のストレッチ運動をやりました雫
両手を上に伸ばしてそのまま右へ「はぁっ!!←家康さんの名乗りポーズ(笑)とか。
両手を胸の前で合わせて合掌、そのまま左へずらしながら「なごらっちょ~音符とか。
この休憩、この後もちょこちょこありました(笑)

氣を取り直して自己紹介。特技・・・節約って雫って思ったけど、節約エピソードもなかなか良かったですさくら
ある日、トイレの紙が風に飛ばされたので、家康さん自ら紙を追いかけていったら、家の者に笑われたそうなのですが、トイレの紙1枚のような小さなところまでひきしめていくことが大事なことであって、これで天下をとったのじゃきらきらというようなお話。
       歴史の授業
家康さんの自己紹介で外せないのが三方が原の戦い炎
武田信玄との戦で有名なやつです。野戦で唯一負けたという戦。
家康「めちゃめちゃに強かったんじゃ。負けてのぅ帰る途中でのぅ、ちいと、ぽろっとな」
立三「うんこもらしたんですよね、家康様!!」 
   歴史の授業
家康「うんこもらした!!はずかしいで変えてもらえるかムカッ

立三「では続けて。家康様の奥様についてのお話なんかもお聞きしたいと思います。」
家康「奥様・・・そうじゃなぁ~~。」
スライドで再び『うんこもらした』表示
家康「・・・!!うんこもらした出とるぞムカッどんな人だった?うんこもらした・・・おかしいなぁ~おかしいなぁ~!?ちいと変えてくれるかムカッ」   歴史の授業
立三「スライドなおせませんで、このままいきましょうダッシュ

面白すぎるダブルハート立三さんったら、将軍相手に強氣すぎる(笑)
   歴史の授業  歴史の授業
質問コーナーでは歴史マニアックな質疑応答がありました。

Q本多忠勝との関係は?
・・・なんかいっぱいしゃべってました雫が、メモしておらず(笑)

Q秀吉を暗殺しようとしたのは本当?
家康「一切無い」・・・だそうですよ(笑)

Q大阪城で暗殺されたの?
家康「あえてヒミツきらきら

ラストは家康様の名言紹介きらきら
家康「苦しい時こそ皆に大切にしてほしいと思っておる。じゃからな、ちいと聞いてくれ。」
         歴史の授業
家康「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし 急ぐべからず 不自由を常と思えば不足なし 心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし 怒りは敵じゃ おのれを責めて人を責むるな 及ばざるは過ぎたるよりも優れり 徳川家康」


格好良い~~きらきらゆる様、ステキですっダブルハート
徳川家康の名言を徳川家康から聞くことができるだけで、この歴史授業受けて良かったな~って思っちゃう(笑)

   

ブログランキング にほんブログ村

人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.08 23:55:35
コメント(0) | コメントを書く
[名古屋おもてなし武将隊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.