またしてもローチケの発券で苦労しました。
ほんとはこんなシステム二度と使いたくないですが、残念ながら最近の先行発売はどの陣営も何故かローチケ利用が多い。
これはもう避けて通れないので、この劣悪システムとうまいこと付き合う自衛手段を考えとくのがライブアイドルファンの使命。ってことで今回苦労した点を備忘録しておきます。
【申込み時】
・女子流、定期ライブ FC先行のチケット
・イベントページから直接ローチケの予約ページへジャンプする
http://tokyogirlsstyle.jp/live/2012-09-02-14-00.html
http://l-tike.com/tokyogs-fc0902www/
【申込・ローチケサイト側】
・女子流FCの会員番号、パスワード入力
・公演、枚数などを選択
・個人情報入力
・クレジット払い選択可なので、カード情報を入力(自分は楽天カード)
・もろもろ入力し、抽選申し込み完了
【当選】
・メールで当選通知
・そこには「予約番号」が発行済み
・引き取り期間や、難解な発券方法が記述してある。
【ローソンのロッピー端末で】
・当選時に発行された、予約番号入力
・申込時に入力した、FC会員番号>FCパスワード まで入力
・その後クレカ認証を要求され、読み取り機に楽天カードを通すも失敗
・3回失敗して画面終了。
(※以前はこのとき別のカードを通して通ったことがあったが今回はだめ)
・このプロセスを何回か行うも同じ動作を繰り返すだけ。
【問合せ、ロッピー端末の電話】
・ロッピー端末付属の問合せ受話器で問い合わせる。
・クレカ認証が通らないことを告げると、「その現象は画面に表示されてる0570-000-777なので、そちらに電話してくれ」とお願いされる。
・・・気持ちを落ち着かせるために一旦帰宅。
【問合せ、有料ナビダイヤル】
・指定された0570-000-777 (10:00~20:00)に電話する。
・ナビダイヤルは¥10=20秒などの有料ダイヤル。
(携帯だと20秒、固定電話だと60秒などまちまち)
・17:00頃かけるがオペレーターに繋がらない。
・30分ほどかけなおしてやっと繋がる。
・現象を告げると、クレカ認証をパスする設定に変更するので各種番号を伝えてほしいとのこと (慣れてる感じ)
・各種番号、個人情報などを伝え、「今設定変更が終わりましたので、このチケットについてロッピー端末でクレカ認証はなくなります。」と作業、通話終了。
【再びローソンのロッピー端末】
・予約番号>FC会員番号>FCパスワード まで入力
・その後確かにクレカ認証ステップはなく、その代わりに本人認証としてローソン系カードの読み取りを要求してくる
・自分はPontaカードを持ってるのでカードを通して認証終了
(Pontaカードがなければ氏名、住所などを入力するかも)
・生年月日の月日を入力
・電話番号入力
・個人情報入力終了、その後確認画面を経て、ロッピーから引換券発行
・レジでは手数料など発生せず、¥0でチケット発行される。
(¥700の手数料に含まれてる模様)
こうやって改めて書いてみると、いかに認証ステップが多過ぎるか分かります。
あと、ロッピーで番号入力時にどの番号を入力すればいいのかとても分かりづらい。
(A番号、B番号 など呼称統一すればいいのに)
この点の自衛として、最初のローチケサイトでの申込み時に、どんな情報を入れたのかメモしておくとよいかもしれません。
混乱するのは、これとは別に普通にローチケで購入したときのローチケ会員番号。
しかし、女子流FC購入のときはローチケ会員番号は無関係。
ここが混乱を招く大きな原因。
自分の場合楽天カードの読取精度(ロッピーとの相性?)が悪いらしいので、ローチケ購入時は別のクレカを使おうと思います。(楽天とローソンは仲悪いのかな、わざとか?)
このクセのある端末とうまく付き合っていけるよう、皆さんもがんばってください。