1472086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PowerDJs

PowerDJs

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2007年11月07日
XML
前回のコラムでは、エフェクトのON/OFFが足でコントロールできると便利だが、フットスイッチが使えるエフェクターやDJミキサーは意外と少ないという内容のお話をしました。

そこで今日はSEND/RETURN端子が搭載されたDJミキサーでエフェクトのON/OFFをコントロールできる方法をご紹介します。


しかしながら、以前DJミキサーのコラムでご紹介しましたが、DJミキサーのSEND/RETURNの仕様は機種によって様々です。


例えばVestax PMC-05Pro3の様にフェーダーを通った後の音声信号がSEND端子から出力されるPreフェーダータイプ。




Pioneer DJMシリーズのようにSENDに音声信号が丸ごと送られるインサートタイプ



RANE TTM56のようにDJミキサー側のDRY/WETフェーダーで原音とエフェクト音を調節できる
タイプがあります。




今回ご紹介するテクニックではPioneer DJMシリーズのようなSEND/RETURNタイプでは使用できません。また、エフェクトの種類も、原音とエフェクト音を混ぜると効果的な空間系(リバーブやディレイ、エコー)限定となります。


今回使用するアイテムはこちら!

BOSS FV-50L



シンセサイザーなどのフットボリュームペダルの中にはペダルの動きの情報を送るタイプもありますが、こちらのBOSS FV-50Lはステレオ音声信号の音量を直接コントロールするタイプです。

これをDJミキサーのSEND端子のエフェクターのINPUTの間に接続すれば完成です。

例えばVestax PMC-05Pro3EFX-500を使用した場合、設定は

EFX-500のMIXツマミを全てEFFECT側に回し、使用したいエフェクト(エコーなど)を選択し、エフェクトON。




Vestax PMC-05Pro3のSENDとRCVのツマミを調節して、エフェクトをかけたいチャンネルをONにします。



この状態でBOSS FV-50Lを踏みこむとDJミキサーからのSENDの音声信号がEFX-500に送られエフェクトがかかった音がRETURNへ戻ってきます。

逆にBOSS FV-50LをOにすると、EFX-500には音声信号が送られないのでRETURNに音声信号が送られず、エフェクトがかからないという仕組みです。



この方式ですと全てのエフェクター、SEND/RETURN端子搭載DJミキサーに適用できるものではありませんが、考え方次第でこのように足でエフェクトをコントロールできますよ!という僕からの提案でした(^ー^)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月07日 17時09分24秒
[エフェクターコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.