164198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前向きに行こう!今を生きるために大切なこと

前向きに行こう!今を生きるために大切なこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.22
XML
カテゴリ:日記

学びはありました




先日の30年来の友達からの突然の拒絶

ついに30年来の友人まで失うのか・・・





衝撃から少し日がたち
何がダメだったか
この状況から何か学びがあるのか
落ち着いて考えることができるようになってきました。


人間として思慮が足りず
いろいろ相手を傷つけた経緯もあるので
なるだけ人にされて嫌なことはしないように心がけているのですが
今回の状況をかんがみて彼女は自分がないがしろにされたと
感じたのではないかという思いに至りました。


そこに至るまでに
過去の自分のやらかしてしまった行動や言動の
あれこれを思い返して激しく後悔したり。


喧嘩や争いをしたことがあまりないのですが
あったとしてその後そのままお互いに
フェードアウトというのが常でした。


だから今自分は独りなのかも知れないな・・・
という
事実に愕然としました。



なんだか悲しくなっちゃった。



学びは確実にありました。
こんなことはもう起こらないようにしたいです。


友人が対話のチャンスをくれるかどうかわかりませんが

チャンスがあれば受け入れてくれるかどうかは別としてまず謝って
言い訳でなくて話し合いが出来ればいいな。





まずはしっかり反省。それから
自分の残りの今生でのミッションの中に
『お互いやらかしたとしても、
礼節をもって突き放さなず冷静に対話できる存在を得る』
というのを追加したいと思います。


そんな存在いないと言ってしまったらその通りになってしまうので
そのうち得られる、今ここにいないだけと信じたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.22 12:54:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あしぱぴぃ

あしぱぴぃ

カレンダー

お気に入りブログ

また音楽受信☆6月7… ブルーシャ西村さん

サイド自由欄

ニューストピックス

楽天カード

コメント新着

新・楽行@ Re:明日元気にな~れ♪(01/04) お久しぶりです。楽行です。ブログ再開し…

バックナンバー

2024.06

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.