15698191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pridegreen

pridegreen

Calendar

Free Space


スキマ時間でお小遣いを稼ごう!

ポイントサイト

{ モバトク - MOBATOKU - }



★ 業界最高水準のポイント還元率! ★


初心者でも
★ カンタンにポイントが貯まる! ★


★ 会員数100万人以上が ★
利用しているから安心!


貯めたポイントは
★ 現金やAmazonギフト券に ★
交換できる!




モバトクで

♪ポイントを貯める方法はたくさん♪




◆無料ゲーム◆

ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

条件をクリアすると
ボーナスポイントがもらえる★



◆アンケート回答◆

カンタンな質問に答えるだけで
ポイントGETできる!



◆広告クリック◆

バナーをクリックするだけで
ポイントが貯まる!

毎日ポイントがもらえる
ラッキーコンテンツ♪



◆無料の会員登録やカード発行◆

無料でできる広告がたくさん!
種類も豊富!

色々試してみよう★




貯めたポイントは

現金やAmazonギフト券、
iTunesCardに交換できる!

ポイント交換先もたくさんあるから便利♪




▼▽▼登録はカンタン1分!▼▽▼

さっそくお小遣いを稼ごう!

http://pc.mtoku.jp/lp/startup/?f=rbf&u=1286581
2010/05/07
XML
カテゴリ:今日のカープ
どうせならこっそりと負けてくれればよかったものを,中途半端に終盤勝ち越したりしたものだから,余計に今日は怒りが増幅して脳内を駆け巡っている。

ここまでその予兆はさんざん見せつけられたところではあったが,今日はついにそれがもっとも目に見える形で決壊した。はっきり言う。

もう野村謙二郎と大野豊には任せておけない。

本当に,何を考えて采配をやっているのかよく分からない。否,この二人には試合の流れとか戦況とか空気というものが読めているのか。彼らのやってる野球は,コンピューターゲームの,いやサイコロを転がして結果を出すシミュレイションゲームの野球カードゲーム(昔,熱闘12球団ペナントレースという名作カードゲームがあったが。)の采配と同じだ。いや,それ以下だ。多分野球ゲームの監督の方がよっぽどよく考えて采配を振るっているだろう。

まず8回表。栗原がようやく4番打者らしい仕事をした逆転ホームランが出て,なおワンアウト2,3塁。打席は倉。確かにフォッサムからヒットは打っているが,この場面,どうして石にかじりついてでも追加点を取ろうとする手を打たなかったのか。それこそピッチャーが鈍重な久保田でしかも一・三塁の守備は穴だらけなのである。そこをなぜただ漫然と打たせたのか。

意地でも転がす打球を打てと指示しなかったのか。

あの場面でスクイズは考えられなかったのか。

確かハマスタでこの監督さんは2回表に,しかも打率3割オーバーの赤松にスクイズを命じたはずだ。要するにあれは思いつき各地から出任せの類の戦術で,確固たる勝利への意志を持ってのものではなかったのか。そういうところまで疑ってしまいたくなる。

そして,問題の8回裏。

もう建さんは限界に近づいています。

ほかの手は打てなかったのですか。

確かに梅津と篠田はここで投げると3連投になるところではあったが,1日休みが入ったわけだし,使えなくはなかったはずだ。いや,ファームでの実績を買って思いきって武内に委ねるという手もあったはずだ。それをセットアッパーは建さんなんだというくだらない決めごとに縛られて自爆してしまったのである。もちろん打たれた建さんの責任が免責されるわけではないが,この失点の重大なる責任は野村謙二郎と大野豊にあるというべきだ。

加えていえば,ここのところ建さんは水道橋では谷にグランドスラムを打たれ,先日のホームゲームでも森野に同点ホームランを許し,先のハマスタでも井手にサヨナラヒットを打たれてしまっているのである。こういう状態に入った場合,通常は楽な場面での登板で調整するか,思い切って休ませるかでリフレッシュさせるのが常道というべきだろう。しかし,野村謙二郎と大野豊にはそんな考えはなかったんだろうか。素人でも考えつきそうなことなのに。

せっかく,今後へ向けてものすごくいい弾みになりそうな白星が手に入りそうだったところなのに,本当にベンチのアホ振りのおかげで取りこぼしてしまった。いや,取りこぼしたなんていう甘いもんじゃない。

最高の勝利が一転最悪の敗戦になってしまった。

これで,ついに借金は今季最多となってしまった。このままではいずれスワローズに抜かれることは確実だろう。すぐそこに暗黒が口を開けて待っている。このままではその中にすっぽりと呑み込まれて出てこられなくなることは間違いない。

もう一度はっきり言っておく。もう今の首脳陣では戦えない。監督は確固たる理念も信念もなく,ヘッドコーチは全く参謀としての機能を果たしていないことが明らかになったのである。今から首脳陣の新規採用は難しいかもしれないが,とにかくこのチームに必要なのは野球をよく知っている参謀の存在だろう。大下剛史は劇薬に過ぎるかもしれないが,木下富雄あたりは呼べないのか。いや,石井琢朗兼任コーチはどうか。私はぜひ監督代行を任せたいとさえ思っているのだが。

疲れた。ほんの数十分の間に怒りが増幅してしまって,もう怒り疲れた。いや,ベンチのアホ振りが故に勝てないような試合をこれで3つも続けてみせられたから,余計に疲れた。

今日の試合,明日の大本営発表ではどう報じるのだろうか。先だってはようやく現体制批判をゆるゆるながらも書き連ねた「球炎」は,どう分析するだろうか。今は,それが唯一の楽しみである。

明日明後日の試合については,想像する気にもなれない。いっそ前田健太をジョーカーとして残しておいて,勝てそうになったら3回とか4回あたりから投げ切らせてみてはどうだろうなどと非現実的なことを思ってみたりもする(ただし,これはかつて古葉監督の時代に江夏豊や小林誠二をこの手で使って成功しているのだが)。

今日は,選手はよく頑張ったと思う。それだけに,参謀なきはだかの王様と参謀の役に立たない迷参謀がチームを迷走させていることを,哀しく思うのである。

このままじゃ勝てない。抜本的変革を強く求む。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへBlogPeople

↑ポチッと,クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


なかのひと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/07 10:10:37 PM
コメント(66) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   knsms さん
8回の栗原と小窪の歯を食いしばったスイングをみて明日の光を見たが・・・。
だからカープとカープファンは馬鹿にされ続けるねん。
野村の顔は死んでいる。このままでは選手の顔も死に、本当にカープが死んでしまう。 (2010/05/07 10:17:22 PM)

Re:ベンチがアホやから負けた。   直球勝負 さん
ここまでベンチで負けた感のある試合はなかったですね
監督コーチが選手に謝らないといけないんじゃないかな
(2010/05/07 10:24:13 PM)

本当に勝つ気あるのか?   ますお さん
 ずっと前から監督やベンチの采配には疑問や不満を持ってましたが、今日はもう我慢できません。
「そんなに勝ちたくないのか?えーかげんにせーよ!」って怒鳴りたいですね。(近所迷惑ですからしませんが・・・)
本当に勝ちたいな、あの8回の攻撃で一気呵成にいかないか?倉にはスクイズもありでしょう、でもその前に捕手3人制でありながら何故前田という切り札を出さない?
打たれたのは健さんですが、素人目にも状態が悪い投手を何故引っ張る?
本当にこのベンチはアホばっかりだ!
書き込みしながらまた新たに怒りがこみ上げてきました。
今日は選手達はがんばった!どうか心折れずに戦うことを祈るばかりです。 (2010/05/07 10:35:26 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
knsmsさん
>8回の栗原と小窪の歯を食いしばったスイングをみて明日の光を見たが・・・。

本当にその瞬間は光が射したんですよね。でも,あっけなく壊れましたよね。

>だからカープとカープファンは馬鹿にされ続けるねん。
>野村の顔は死んでいる。このままでは選手の顔も死に、本当にカープが死んでしまう。

このままでは死んでしまいます。今の野村謙二郎は闘う集団にはふさわしくないと思います。このままでは本当にカープは死んでしまいますよ。そしてそんなのを「切り札」といった松田元の責任も重大ですね。みんな揃って切腹ものですよ。

コメントありがとうございました。 (2010/05/07 10:39:05 PM)

もう我慢出来ない   京都のカープファン さん
高橋はもう勝ちパターンで見たくありません。「打たれたから言うんだろ」と思われるかもしれませんが、城島に打たれた時点で逆転されると思いました。最近は先頭打者を出す度に失点してますもん。まさかあそこまで試合をぶち壊すとは思いませんでしたが。
ノーアウト1塁2塁でシュルツに代えればまだ分からなかったのに…。シュルツの持ち腐れですよ。回を跨いで使いたくないなら、せめて梅津でしたよね。どうせなら公開処刑で最後まで投げさせればいいのに、最後の最後で代えたのも意味が分かりません。
もう一つは、前田を出すタイミングですよね。何故倉のところで使わなかったのか…。実際8回でもう1~2点取っても意味は無かったですが、あそこで駄目押しが出来てれば、高橋のプレッシャーも軽くなったんじゃないかと思います。もちろん高橋を庇うつもりはありませんが。
しかし先発陣は序盤に4~5点取られるのが当たり前になってますね。期待してた青木ですら…。悔しいですが、打ち合いになるとキャッツが有利ですからね。
明日明後日は、友達から誘われたので観戦に行って来ます。選手は負け犬でも、ファンは負けねえってところを見せてきます。 (2010/05/07 10:39:11 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
直球勝負さん
>ここまでベンチで負けた感のある試合はなかったですね
>監督コーチが選手に謝らないといけないんじゃないかな

謝るべきでしょう。いや,いっそ身を引いてくれと思います。本当にそれだけ今日の首脳陣の無様な采配には腹が立つ。

コメントありがとうございました。 (2010/05/07 10:39:59 PM)

Re:ベンチがアホやから負けた。   BJCペン さん
野球の采配とは結果論で言えば何とでも言えますが、結果論でなくこの監督の采配は少なくとも現時点では最凶最悪ですね!正にベンチで落とした試合でした。しかも今季奮闘しているペローンが被弾し完全な負けゲームから中継ぎ踏ん張り更には四番らしい仕事で逆転した、勝てる試合、最高の勝ちムードを自滅で惨敗にしたのは、ただの一敗以上の重みがありますね!勝っていれば横浜からの悲惨な流れを払拭出来る、交流戦前に何とか立て直させそうな価値ある勝ちだっただけに悪手が悔やまれます。
素人目に見ても八回の倉の場面から代打攻勢掛けるべきで。確かに倉の打撃ここ最近好調ではありますが、ここで前田を切る事によりこの試合絶対に勝ちに行くと言う姿勢を示せるでしょうし、犠牲フライを狙った場合の確率は言わずもがな。その裏はキツくても梅津かもしくは頭からシュルツ、少なくとも連打の時点で建さん替えるべきで。ここ最近の調子で勝ちパターンに使える状態でないのはアホでも分かる話で。
采配に何故か?と理論だてられない完全な悪手、素人から軽蔑される手しか打てないプロの監督では勝てません! (2010/05/07 10:42:08 PM)

Re:本当に勝つ気あるのか?(05/07)   pridegreen さん
ますおさん
> ずっと前から監督やベンチの采配には疑問や不満を持ってましたが、今日はもう我慢できません。
>「そんなに勝ちたくないのか?えーかげんにせーよ!」って怒鳴りたいですね。(近所迷惑ですからしませんが・・・)

もう我慢の限界ですよ。こんな試合を見せられて黙っておとなしくカープを応援しろといわれてもできませんよ。

>本当に勝ちたいな、あの8回の攻撃で一気呵成にいかないか?倉にはスクイズもありでしょう、でもその前に捕手3人制でありながら何故前田という切り札を出さない?
>打たれたのは健さんですが、素人目にも状態が悪い投手を何故引っ張る?
>本当にこのベンチはアホばっかりだ!
>書き込みしながらまた新たに怒りがこみ上げてきました。

書けば書くほど怒りが湧いてきます。それは協会田和アットしも同じです。本当にこのチームには采配がない。

>今日は選手達はがんばった!どうか心折れずに戦うことを祈るばかりです。

折れるなという言葉すら憚られますよ。きっとみんな誰のせいで負けたかがあまりにもよく分かるでしょうから。もっとも,それで選手はしっかりしなきゃいかんのだと思ってくれればいいのですが。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 10:42:38 PM)

Re:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   ひーくん さん
8回の攻撃はダメダメでしたねえ。あそこは石原がベンチにいるんだから、倉に代打石井で、次に前田でが私の脳内采配ですがねえ。ほんとに監督は戦力を把握してるのかなあと思わざるを得ません。誠に残念。首脳陣のてこ入れという荒技ができるもんならしてみたいですがねえ。 (2010/05/07 10:42:58 PM)

我慢出来ぬ   C隊長 さん
 今日は久々に、大阪地方ではそれでもローカルしかもホームのサンテレビの中継を我慢しながら見ていた訳だが、クリケンのHRで折角勝ち越しに成功していよいよ逃げ切りだなと言う展開に見事裏切られた、洪将・ノムケンに。もう我慢できぬ。HRの後、そう一点でも追加点が欲しい時に、天才様でも良いのだが、ここは琢朗先生と言う手もあったはずだ。一点を大事に取りに行くこともこの試合の要諦だったのだ。また、結果建さんが戦犯になる訳だが、逆転された大罪よりも、お前ら内野陣は一回もマウンドへ行かなかったんじゃねえか?加えて投手コーチをや。本文でもpridegreenさんが書いているように、建さんの輝きは失せていたはずだ。一点差の展開では明らかに球が上ずるはずだ。建さんが中継ぎ専門でないこともわかっているだろうに。返品が出塁したところで、交代させなきゃ。最低限マウンドへ行けよ。内野手も声をかけに行けよ。誰も行かなかっただろ。小窪の守備も腰高、あれじゃ3塁は任せられねえ。3塁は「ホット・コーナー」だろうが。まあ、今日は選手は「頑張っていた」方だが、肝心の監督が勝ちに行かないところと、選手を大切にしない、選手同士も慣れ合うどころか、危ない場面で知らんぷりかえ。こう言う姿は、第二次コージ政権の05年秋の神宮での敗戦を目の前にした時の感情を呼び戻す。監督の無茶采配に選手が白けて、選手同士も助けあわない。これも補強はもちろん、一昨日に誰かが、コメントしていたような恥メの球団経営によるもの。最大の戦犯は恥メ、おめえだよ。
 今シーズンも優勝どころか、特等指定席が待ち受けているぞ。もう、洪将とOHNOはいらない。 (2010/05/07 10:43:14 PM)

Re:もう我慢出来ない(05/07)   pridegreen さん
京都のカープファンさん
>高橋はもう勝ちパターンで見たくありません。「打たれたから言うんだろ」と思われるかもしれませんが、城島に打たれた時点で逆転されると思いました。最近は先頭打者を出す度に失点してますもん。まさかあそこまで試合をぶち壊すとは思いませんでしたが。

このところ続いてますからね。普通ならこういう場面では使わないはずです。いったい何を惜しんで建さんだったのか。

>ノーアウト1塁2塁でシュルツに代えればまだ分からなかったのに…。シュルツの持ち腐れですよ。回を跨いで使いたくないなら、せめて梅津でしたよね。どうせなら公開処刑で最後まで投げさせればいいのに、最後の最後で代えたのも意味が分かりません。

そのとおりです。どうせなら,グランドスラム打たれた時点ですぱっと武内に投げさせればよかったんですよ。それをおそらくは左打者だからという安易な理由で続意図鬱せたわけですから。訳が分かりません。

>もう一つは、前田を出すタイミングですよね。何故倉のところで使わなかったのか…。実際8回でもう1~2点取っても意味は無かったですが、あそこで駄目押しが出来てれば、高橋のプレッシャーも軽くなったんじゃないかと思います。もちろん高橋を庇うつもりはありませんが。

確かにそうでした。歩かされてもまだ石井琢朗が残っているわけですからね。しかもただ単に打たせるなんて訳が分からない。絶対に転がせという指示くらい出せなかったんでしょうか。

>明日明後日は、友達から誘われたので観戦に行って来ます。選手は負け犬でも、ファンは負けねえってところを見せてきます。

熱い応援お願いします。広島からは念を送ることしかできませんが。

コメントありがとうございました。 (2010/05/07 10:46:59 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
BJCペンさん
>野球の采配とは結果論で言えば何とでも言えますが、結果論でなくこの監督の采配は少なくとも現時点では最凶最悪ですね!正にベンチで落とした試合でした。しかも今季奮闘しているペローンが被弾し完全な負けゲームから中継ぎ踏ん張り更には四番らしい仕事で逆転した、勝てる試合、最高の勝ちムードを自滅で惨敗にしたのは、ただの一敗以上の重みがありますね!勝っていれば横浜からの悲惨な流れを払拭出来る、交流戦前に何とか立て直させそうな価値ある勝ちだっただけに悪手が悔やまれます。

勝てば勢いを一気に変えることができたはずなんですよ。流れを呼ぶ白星になるはずだったんですよ。今日の試合を取るか取らないかの差がどれだけあるか分からないのかといってやりたい。

>素人目に見ても八回の倉の場面から代打攻勢掛けるべきで。確かに倉の打撃ここ最近好調ではありますが、ここで前田を切る事によりこの試合絶対に勝ちに行くと言う姿勢を示せるでしょうし、犠牲フライを狙った場合の確率は言わずもがな。その裏はキツくても梅津かもしくは頭からシュルツ、少なくとも連打の時点で建さん替えるべきで。ここ最近の調子で勝ちパターンに使える状態でないのはアホでも分かる話で。

誰だってそう思います。取るべき手を取っていないし,自分の中の約束事だけで野球やっている。だから勝てないんですよ。

>采配に何故か?と理論だてられない完全な悪手、素人から軽蔑される手しか打てないプロの監督では勝てません!

本当にその通りです。頼むからお引き取り願いたいくらいですよ。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 10:49:29 PM)

Re:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   ペイが好きだった さん
もう負け続けたほうが良いのかな。
最下位独走で、負け続けて100敗くらいしたら、
チームが変わらなきゃいけないって、
チームを変えなきゃいけないって、気付くかな。

今日の8回裏。
すごく良い流れで迎えた8回裏。
テレビ見てたって、あんなにストライクとボールがはっきりしていて、球威も無いって気付くのに、どうしてそこまで意固地になるんだろう?
小松、打たれました → ハイ、2軍落ち
齊藤、打たれました → ハイ、2軍落ち
これで建さんも2軍で調整かな。
しかし、使うほうには責任は無いの?
管理人さんも書いてるけど、
ホントにこれでは野球ゲームの采配だよ。

他より戦力が劣っているのは明らかなのに、
采配も劣っていたら勝てるはずないじゃん。
さすがにファンも愛想つかすよ。

あ~あ。
(2010/05/07 10:50:30 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
ひーくんさん
>8回の攻撃はダメダメでしたねえ。あそこは石原がベンチにいるんだから、倉に代打石井で、次に前田でが私の脳内采配ですがねえ。ほんとに監督は戦力を把握してるのかなあと思わざるを得ません。誠に残念。首脳陣のてこ入れという荒技ができるもんならしてみたいですがねえ。

戦力の把握ができていないことを示しましたね。コントロールも定まっていなかった久保田を石井琢朗が得意の粘りで締め上げれば一気に崩れてくれたかもしれないのに。
もう本当にこの首脳陣はてこ入れが必要です。外部招聘がならないなら,本当に石井琢朗兼任ヘッドコーチ,前田智徳牽引コーチでもいいと思うくらいですよ。彼らと緒方孝市とのトロイカでどのくらい戦えるかを見てみたいとさえ思います。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 10:52:32 PM)

力尽きた。   ちばカープ さん
今日の負けは痛すぎますね。。

建さんよりも8回の攻撃ですよね。1点差で勝ち逃げできると思ってるのですか?何回同じ失敗を繰り返すのか。。

もう応援するのも力尽きてきましたよ。。 (2010/05/07 10:52:44 PM)

脳無しの裸の王様   だいちゃん さん
脳無裸采配にはうんざりです。管理人さんがおっしゃる通り、8回表の倉の場面はスクイズだと思ってました。
問題の8回裏は、三塁小窪のジャッジミスでランナーを進められた不運はあるものの、代打矢野が告げられた時点でシュルツ投入がセオリーでしょう。8回に代打前田という切り札を使ってしまった以上、逃げ切りに拘るために、球に力がある投手を起用しなければダメです。
更に云えば、満塁打を打たれた後、高橋建をさらしものにしたのも理解できません。良い結果が出ようが、悪い結果だろうが、次の準備をしておくのが監督コーチの役目でしょう。江夏の21球の時でも、池谷と北別府がブルペンに向かいましたよね。どんな状況にも対応できるようにしなければ采配とは言えません。
やはり指揮官にはキャリアが必要です。個人的には監督代行経験があり、作戦を立案できる森脇に監督(代行)を、高をスコアラーに更迭してその後に脳無裸犬痔漏を据えるのがよいと思う。 (2010/05/07 10:53:23 PM)

Re:ベンチがアホやから負けた。   dai さん
高橋建に嶋そして石井琢朗と、野村や大野と同世代の選手の名前が敗因として挙がるのは気になりますね。サイコロで遊ぶ野球ゲームと言えば、タイムリーの概念が曖昧で従兄弟と喧嘩したことを思い出します(笑) (2010/05/07 10:54:41 PM)

Re:我慢出来ぬ(05/07)   pridegreen さん
C隊長さん
>もう我慢できぬ。HRの後、そう一点でも追加点が欲しい時に、天才様でも良いのだが、ここは琢朗先生と言う手もあったはずだ。一点を大事に取りに行くこともこの試合の要諦だったのだ。

そうです。いくらでも攻撃のヴァリエイションはあったはずです。それすらも見えない首脳陣に価値はないですよ。

>また、結果建さんが戦犯になる訳だが、逆転された大罪よりも、お前ら内野陣は一回もマウンドへ行かなかったんじゃねえか?加えて投手コーチをや。本文でもpridegreenさんが書いているように、建さんの輝きは失せていたはずだ。一点差の展開では明らかに球が上ずるはずだ。建さんが中継ぎ専門でないこともわかっているだろうに。返品が出塁したところで、交代させなきゃ。最低限マウンドへ行けよ。内野手も声をかけに行けよ。誰も行かなかっただろ。小窪の守備も腰高、あれじゃ3塁は任せられねえ。3塁は「ホット・コーナー」だろうが。まあ、今日は選手は「頑張っていた」方だが、肝心の監督が勝ちに行かないところと、選手を大切にしない、選手同士も慣れ合うどころか、危ない場面で知らんぷりかえ。こう言う姿は、第二次コージ政権の05年秋の神宮での敗戦を目の前にした時の感情を呼び戻す。監督の無茶采配に選手が白けて、選手同士も助けあわない。これも補強はもちろん、一昨日に誰かが、コメントしていたような恥メの球団経営によるもの。最大の戦犯は恥メ、おめえだよ。

仰るとおりです。まさにその通り。全ての道はそこに通じますから。それにしても,あれだけのピンチでほとんどマウンドにすら行かなかった投手コーチの存在意義はなんなんですかねえ。

> 今シーズンも優勝どころか、特等指定席が待ち受けているぞ。もう、洪将とOHNOはいらない。

今のままではそうなります。きっと。もう本当にあの二人にはお引き取り願いたい。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 10:55:51 PM)

ベンチがアホで、フロントもアホではどうしようもない   Tom Joker さん
暗黒の第二次山本政権に戻ってしまいましたね。投手陣も、采配も。さらに打線が弱体化したから余計に性質が悪い。



これだけは言いたくなかったが、もう言わざるを得ない。



カープは60年経って、回り回って草創期の状態に戻ってしまった。野手はスター不在でロートルとプロ未満の若手ばかり。投手は長谷川良平もとい前田健太一人が頼みの綱(奇しくも背番号が同じ「18」!)。万年最下位、セ・リーグのお荷物という惨めな時代に完全に戻ってしまったのです。

60年前の先達たちは溢れんばかりの情熱と粘りで「広島カープ」を私たちの世代まで残してくれました。でも、次の60年も同じようにいくとは限りません。

60年後、強いカープを広島の地に残すために、我々も行動を起こさないといけないのかもしれません。そう、松田元一掃のための行動を。



1.サッカーみたいにサポーターミーティングを開かせて、財務状況や補強について問いただす。どうせ元の野郎は逃げの手を打つだろうから、まずは今の体制に疑問を持つファンブログなどが連帯して運動を起こし、応援団やスタンドのファンに草の根的に運動を広げていき、メディアも巻き込んで元が逃げられないようにする。納得いかない回答が得られない場合はあらゆる手段(法的も含む)で松田元からカープを手放せさせる。

2.犯罪にならない程度に野村謙二郎監督への抗議行動を起こす。その昔、ダイエーが恐ろしく弱かった頃、ダイエーファンは怒りの余りにあの王貞治に生卵をぶつけた。王は辞めることはなかったものの、その出来事を境に発奮し、常勝ホークスを作り上げるまでに至った。それを再現できないものか。とにかくファンの怒りを悲しみを一番効果的な形で伝えたい。


とにかく、ファンが何か行動を起こさないと、このクソ球団は永遠に変わらないまま消滅してしまう。 (2010/05/07 10:57:19 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
ペイが好きだったさん
>もう負け続けたほうが良いのかな。
>最下位独走で、負け続けて100敗くらいしたら、
>チームが変わらなきゃいけないって、
>チームを変えなきゃいけないって、気付くかな。

きっとそれでも気付かない人はいっぱいいます。それがヒロシマ球界の闇なんですよね。

>今日の8回裏。
>すごく良い流れで迎えた8回裏。
>テレビ見てたって、あんなにストライクとボールがはっきりしていて、球威も無いって気付くのに、どうしてそこまで意固地になるんだろう?

それは自分の考えに誤りがあることを認めたくないからでしょう。我が信念こそ絶対なりとばかりに。

>小松、打たれました → ハイ、2軍落ち
>齊藤、打たれました → ハイ、2軍落ち
>これで建さんも2軍で調整かな。
>しかし、使うほうには責任は無いの?
>管理人さんも書いてるけど、
>ホントにこれでは野球ゲームの采配だよ。

このままだとそうならざるを得ないでしょうが,しないでしょうね。本当に野球ゲームの采配と一緒ですよ。

>他より戦力が劣っているのは明らかなのに、
>采配も劣っていたら勝てるはずないじゃん。
>さすがにファンも愛想つかすよ。

>あ~あ。

勝てるわけがない。それをよく見せつけてくれています。ファンが愛想を尽かすだけでは駄目で,それはいったい誰がそうなった真の原因なのかと言う方向へベクトルを向ける必要があるでしょう。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 11:01:22 PM)

Re:力尽きた。(05/07)   pridegreen さん
ちばカープさん
>今日の負けは痛すぎますね。。

痛すぎるというより,あってはならない失態でしょう。本当に腹立たしい。

>建さんよりも8回の攻撃ですよね。1点差で勝ち逃げできると思ってるのですか?何回同じ失敗を繰り返すのか。。

失敗と認めるまで繰り返されると思います。まだこの期に及んで監督のコメントは他人事なようですが。

>もう応援するのも力尽きてきましたよ。。

このままじゃそうなりますよね。こうなったらベクトルを変えて無様なプレイにブーイングを起こし続けた方がいいのかもしれません。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 11:04:28 PM)

本当に暗黒まっしぐらですね   ロペス さん
今日はを絶対に勝たないといけない試合でした。不調の天谷が粘って出塁し、4番栗原が完ぺきなフルスイングで久保田を撃沈した展開は鮮やかでした。勝てばいい流れができそうな試合だっただけに本当にもったいない。結局、シュルツを抑えにした意味もよく分かりません。これなら、出番の多いセットアッパーで良かったですよ。キャッチャー3人制も使いこなしてないですし、采配にこれだけ批判が集まり続けるのも異常です。 (2010/05/07 11:05:27 PM)

Re:脳無しの裸の王様(05/07)   pridegreen さん
だいちゃんさん
>脳無裸采配にはうんざりです。管理人さんがおっしゃる通り、8回表の倉の場面はスクイズだと思ってました。

誰だってそう思います。まさかそのまま打たせてポップフライだとは思いませんでした。

>問題の8回裏は、三塁小窪のジャッジミスでランナーを進められた不運はあるものの、代打矢野が告げられた時点でシュルツ投入がセオリーでしょう。8回に代打前田という切り札を使ってしまった以上、逃げ切りに拘るために、球に力がある投手を起用しなければダメです。

当然そうあるべきだったんでしょう。この点は必ず監督かヘッドコーチが弁明すべきだと思います。記者はその点についてしつこく聞かなきゃ。

>更に云えば、満塁打を打たれた後、高橋建をさらしものにしたのも理解できません。良い結果が出ようが、悪い結果だろうが、次の準備をしておくのが監督コーチの役目でしょう。江夏の21球の時でも、池谷と北別府がブルペンに向かいましたよね。どんな状況にも対応できるようにしなければ采配とは言えません。

あれは単に左対左だから投げさせ続けただけですよ。その程度でしょう。普通に考えたら逆転された時点で即武内でいいんですから。

>やはり指揮官にはキャリアが必要です。個人的には監督代行経験があり、作戦を立案できる森脇に監督(代行)を、高をスコアラーに更迭してその後に脳無裸犬痔漏を据えるのがよいと思う。

それは確かに理想です。だから昨年理不尽な切られ方をしたときにカープは手をさしのべて森脇氏を招聘すべきだったんですよ。まあ,監督より腕の立つコーチを嫌ったというのが真実かもしれませんがね。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 11:08:07 PM)

Re:ベンチがアホで、フロントもアホではどうしようもない(05/07)   pridegreen さん
Tom Jokerさん
>カープは60年経って、回り回って草創期の状態に戻ってしまった。野手はスター不在でロートルとプロ未満の若手ばかり。投手は長谷川良平もとい前田健太一人が頼みの綱(奇しくも背番号が同じ「18」!)。万年最下位、セ・リーグのお荷物という惨めな時代に完全に戻ってしまったのです。

仰るとおり。しかもあの当時には白石敏雄氏という実績十分な野手のスターがいたわけですから。その意味ではそれよりも劣っているかと。

>1.サッカーみたいにサポーターミーティングを開かせて、財務状況や補強について問いただす。どうせ元の野郎は逃げの手を打つだろうから、まずは今の体制に疑問を持つファンブログなどが連帯して運動を起こし、応援団やスタンドのファンに草の根的に運動を広げていき、メディアも巻き込んで元が逃げられないようにする。納得いかない回答が得られない場合はあらゆる手段(法的も含む)で松田元からカープを手放せさせる。

それは本当にやりたい。何とかしてその批判力を糾合できないものかと真剣に考えてます。

>2.犯罪にならない程度に野村謙二郎監督への抗議行動を起こす。その昔、ダイエーが恐ろしく弱かった頃、ダイエーファンは怒りの余りにあの王貞治に生卵をぶつけた。王は辞めることはなかったものの、その出来事を境に発奮し、常勝ホークスを作り上げるまでに至った。それを再現できないものか。とにかくファンの怒りを悲しみを一番効果的な形で伝えたい。

ありましたね。確かにあれから王監督は変わりました。その意味では野村謙二郎だからこそ厳しい言葉を投げることもまた必要かと。卵を投げろとはいいませんが。

>とにかく、ファンが何か行動を起こさないと、このクソ球団は永遠に変わらないまま消滅してしまう。

きっとそうなるでしょう。それを真剣に危惧しています。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 11:14:13 PM)

これじゃ何も期待できませんね   ヒロカプ さん
ホントその通りですね。
ノムケンと大野には期待なんてしてませんでしたが、ブラウンよりマシだろうと思ってましたが、それより酷いとは・・・。
ブラウンは采配は糞でも試合前までの調整力はあったような気がしますし。
コーチ経験がないノムケンにヘッドがコーチ実績がない大野ってそりゃダメですよね。
今シーズンはキャンプの投げ込みで大竹が潰されて開幕前から全てが狂わされていますしね。
開幕すると先発陣がマエケン青木以外総崩れ。
それでいて、自己流調整でキャンプで投げ込みをしなかったマエケンが絶好調という皮肉w
大野は交流戦で中4日で回すみたいなアホ発言までしてますし、これじゃピッチャー陣が潰されます。
せっかく、打撃陣が元気が出てきたかなというところで、これでは、勢いも削がれます。
と言っても、多分3年は野村監督は変わりませんし、選手を潰さない采配と野村監督のこれからの成長に期待するしかないと思います・・・・。
あまりにも勝利に期待できないので、既に、僕は敗戦に怒りを感じなくなってしまいました・・・・。
今は、2軍の方が楽しみですね。 (2010/05/07 11:14:57 PM)

良かったこと   Tom Joker さん
1.ペローンに負けが付かなかったこと。そもそも初回の4失点は東出のエラーの所為だし。本来なら1失点で済んでるはず。これで阪神戦にトラウマを持たなきゃいいが。

2.武内初登板。……でも本来はこんなところで投げさせたくは無かったですね。とりあえず今後は

 6・7回 梅津/ベイル
   8回 横山
   9回 シュルツ
 敗戦処理 武内/岸本/2軍から左腕

でとりあえず凌ぐしかないようですね。建さまは休養で。秋口に戻ってくれればいいですが、その頃にはもう終戦してそう。



……ああ、栗原は一応打ったけど、全く信用してませんし。交流戦で爆発したら考えなくは無いけど。 (2010/05/07 11:15:03 PM)

ベンチがアホやから   duojets さん
言う選手がいてもおかしくない試合。
(過去、こう言った選手は江本さんでしたね、すぐにやめちゃったけど)

アホでしょうね。おっしゃるとおり、合理性のかけらもない采配でした。
このチームはレギュラー固定(勝利の方程式)ができるようなチームではなく、全員総力でかかっていかないとどうしようもない、ということが未だわかっていない模様ですね。


前田の起用は、まぁ横山に代えての場面で投手交代が容易ですからね、倉の場面じゃないのはやむを得ないかな、とは思いますが。
それにスクイズすらさせんとは・・・
雑な攻撃すぎる。


また思うことは
ブラウン野球は二年我慢できたが
野村野球は二ヶ月も我慢できなかったということですね。

カープの本流とされている人々の中ではもう人材は払底しているということでしょう。

今日の試合は本当に選手が気の毒でした。

しかし、そろそろ携帯サイトの広島アスリートなどでは首脳陣批判が始まっています。
お膝元で出火しているのだから、一年以内でクビになる、いやさせにゃいけんでしょうね。

ともかく怖いことは、これで広島カープが「弱すぎる」からまたぞろ1リーグ制の動きが出てくるということでしょうか。 (2010/05/07 11:15:52 PM)

Re:本当に暗黒まっしぐらですね(05/07)   pridegreen さん
ロペスさん
>今日はを絶対に勝たないといけない試合でした。不調の天谷が粘って出塁し、4番栗原が完ぺきなフルスイングで久保田を撃沈した展開は鮮やかでした。勝てばいい流れができそうな試合だっただけに本当にもったいない。

勝てば流れを変えられる試合だったんです。だからこそ,目先の一勝を意地でも取りに行くべきだった。しかし首脳陣にその能力がなかった。そういうことなんでしょう。

>結局、シュルツを抑えにした意味もよく分かりません。これなら、出番の多いセットアッパーで良かったですよ。キャッチャー3人制も使いこなしてないですし、采配にこれだけ批判が集まり続けるのも異常です。

本当にやっていることがよく分かりません。きっと本当に狭い世界の内輪の論理を目の前の野球の流れに優先しているからこうなってるんだろうと思いますよ。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 11:16:16 PM)

Re:これじゃ何も期待できませんね(05/07)   pridegreen さん
ヒロカプさん
>ホントその通りですね。
>ノムケンと大野には期待なんてしてませんでしたが、ブラウンよりマシだろうと思ってましたが、それより酷いとは・・・。
>ブラウンは采配は糞でも試合前までの調整力はあったような気がしますし。
>コーチ経験がないノムケンにヘッドがコーチ実績がない大野ってそりゃダメですよね。

まったくそのとおりで,一抹の不安がここに来て大きく噴出しているような気がします。経験の薄さとそれを補うべき参謀不在。やっぱりこれじゃダメだったというまででしょう。

>今シーズンはキャンプの投げ込みで大竹が潰されて開幕前から全てが狂わされていますしね。
>開幕すると先発陣がマエケン青木以外総崩れ。
>それでいて、自己流調整でキャンプで投げ込みをしなかったマエケンが絶好調という皮肉w
>大野は交流戦で中4日で回すみたいなアホ発言までしてますし、これじゃピッチャー陣が潰されます。

交流戦中4日云々はかつてファイターズがダルビッシュグリンダルビッシュグリンとつぎ込んで優勝したという故事からでしょうが,今のカープでそれをやってどれほどの意味があるというのか。とにかく投手陣が壊滅した責任をまず大野豊には負ってもらわねばなりますまい。

>せっかく、打撃陣が元気が出てきたかなというところで、これでは、勢いも削がれます。
>と言っても、多分3年は野村監督は変わりませんし、選手を潰さない采配と野村監督のこれからの成長に期待するしかないと思います・・・・。
>あまりにも勝利に期待できないので、既に、僕は敗戦に怒りを感じなくなってしまいました・・・・。
>今は、2軍の方が楽しみですね。

ファームからいい選手がどんどん上がってきてベンチの半分くらい入れ替わればいい。そうなったときにはまだ期待は持てるかもしれませんがね。

コメントありがとうございました。 (2010/05/07 11:21:37 PM)

Re:良かったこと(05/07)   pridegreen さん
Tom Jokerさん
>1.ペローンに負けが付かなかったこと。そもそも初回の4失点は東出のエラーの所為だし。本来なら1失点で済んでるはず。これで阪神戦にトラウマを持たなきゃいいが。

きっとそれは大丈夫でしょう。確かに東出が全て悪いんですから。

>2.武内初登板。……でも本来はこんなところで投げさせたくは無かったですね。とりあえず今後は

> 6・7回 梅津/ベイル
>   8回 横山
>   9回 シュルツ
> 敗戦処理 武内/岸本/2軍から左腕

>でとりあえず凌ぐしかないようですね。建さまは休養で。秋口に戻ってくれればいいですが、その頃にはもう終戦してそう。

もったいない。武内はすぐにでもセットアップを任せてもいいと思います。それだけファームでの成績は図抜けてますからね。どうせなら思い切ってタフな場面で使って育ててほしい。

>……ああ、栗原は一応打ったけど、全く信用してませんし。交流戦で爆発したら考えなくは無いけど。

とりあえず明日ですね。明日今日くらい打ってくれたら信用してもよしとしましょう。現状では自称チャンスに強いバッターに過ぎません。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 11:24:50 PM)

きっついです   poyo さん
現地で見てきました。
敵地で2本の被弾、たまりませんでした。
5点リードされた展開でもカープファンは諦めず、
栗原のタイムリーそして逆転ツーランの時は
もう凄い歓喜に幸せいっぱい、
見ず知らぬ人たちと喜びを分かち合っていたのですが。
奈落の底とはまさにこのことなんですね。

建さんは日曜に森野へ打たれたのをズムスタで
目撃していただけに嫌だったんですが・・・。
帰宅してまもなく1時間ですが、
まだため息がでます。

なんであんな投手リレーなんか
わけがわかりませんね。
シュルツをいつ以来見ていないんでしょうか。
さすがに今日は、ほんまバカなベンチだと思いました。 (2010/05/07 11:29:30 PM)

Re:ベンチがアホやから(05/07)   pridegreen さん
duojetsさん
>アホでしょうね。おっしゃるとおり、合理性のかけらもない采配でした。
>このチームはレギュラー固定(勝利の方程式)ができるようなチームではなく、全員総力でかかっていかないとどうしようもない、ということが未だわかっていない模様ですね。

そうなんです。総力を挙げて戦わなければいけないのに,なぜか駒を余して負けている。最低ですよ。

>前田の起用は、まぁ横山に代えての場面で投手交代が容易ですからね、倉の場面じゃないのはやむを得ないかな、とは思いますが。
>それにスクイズすらさせんとは・・・
>雑な攻撃すぎる。

雑にもほどがあります。とにかく何を考えておったのかといいたい。

>また思うことは
>ブラウン野球は二年我慢できたが
>野村野球は二ヶ月も我慢できなかったということですね。

>カープの本流とされている人々の中ではもう人材は払底しているということでしょう。

要するにそうです。後は箸にも棒にもかからないか,松田元を忌避して来てくれないか(あるいは松田元が追い出した)のどちらかです。

>今日の試合は本当に選手が気の毒でした。

>しかし、そろそろ携帯サイトの広島アスリートなどでは首脳陣批判が始まっています。
>お膝元で出火しているのだから、一年以内でクビになる、いやさせにゃいけんでしょうね。

まだ小火程度じゃないですか。というより,あんなの批判農地にも入りませんよ。まだ甘すぎる。

>ともかく怖いことは、これで広島カープが「弱すぎる」からまたぞろ1リーグ制の動きが出てくるということでしょうか。

単純にそうはならないでしょう。あの問題は球界だけの問題ではありませんでしたからね。

コメントありがとうございました。 (2010/05/07 11:30:31 PM)

Re:きっついです(05/07)   pridegreen さん
poyoさん
>現地で見てきました。
>敵地で2本の被弾、たまりませんでした。
>5点リードされた展開でもカープファンは諦めず、
>栗原のタイムリーそして逆転ツーランの時は
>もう凄い歓喜に幸せいっぱい、
>見ず知らぬ人たちと喜びを分かち合っていたのですが。
>奈落の底とはまさにこのことなんですね。

観戦お疲れ様でした。まさに奈落の底だったでしょう。私だったらベンチを激しく野次っていたと思います。

>建さんは日曜に森野へ打たれたのをズムスタで
>目撃していただけに嫌だったんですが・・・。
>帰宅してまもなく1時間ですが、
>まだため息がでます。

そうでしょう。私だってまだ怒りが脳内を駆け巡ってますよ。皆様のコメントがあまりにも多いので休まる暇もないくらいですが。

>なんであんな投手リレーなんか
>わけがわかりませんね。
>シュルツをいつ以来見ていないんでしょうか。
>さすがに今日は、ほんまバカなベンチだと思いました。

どうしようもないです。今日の継投の理由をきっちり監督かコーチに問いただすべきだと思いますよ。仮にもプレスとして報道するのなら。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 11:32:50 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
daiさん
>高橋建に嶋そして石井琢朗と、野村や大野と同世代の選手の名前が敗因として挙がるのは気になりますね。サイコロで遊ぶ野球ゲームと言えば、タイムリーの概念が曖昧で従兄弟と喧嘩したことを思い出します(笑)

同世代というには年が離れすぎているでしょう。確かに野村謙二郎と石井琢朗は4歳違いですが。十把一絡げにして上げるのはかわいそうです。

コメントありがとうございました。
(2010/05/07 11:35:35 PM)

あきれた・・・   f-abe さん
こんばんは。野村のアホっぷりはもうクビを切る以外に治る見込みはありません。解説者として観ると監督としてやるではこんなにも違うものなのか?もうあのアゴ面見るだけでカープが嫌いになりそうです。 (2010/05/07 11:51:41 PM)

空しい愚痴しか出てきません   ひーくん さん
野村監督批判花盛りですが、前から主張してますが、これは9割方任命者責任なんですよ。あのベンチに座ってるのは松田元だと言っても過言はない訳で、森脇だ石井だとかという気持ちは私も同意なんですが、そんなことできてるなら、昨年できてるはずで、あの男がいる限りそんなことは実現しないことなんか賢明な皆さんは分かりきってるはずですよね。まあ、本当にてこ入れしてくれるんなら、いいんですが、どうせあの男のお眼鏡にかなう人物なんか、ほんとに参謀になれるかどうか。。ねえ。どうも、野村監督が辞めても解決にはならんのだろうなあと思うとねえ。空しいんですよ。怒りのはけ口にしてるだけで、次のはけ口に代わるだけですからねえ。まあ、こんな野球しかできないチームなら潰れてもらっても一向にかまいませんよ。その方が心穏やかにすごせますし。
どなたか、王監督の例を出されましたが、彼と野村監督と決定的に違う点が1つあるんですよ。ダイエーの当時のオーナーは中内さんという腹の座った人物でした。松田元なんぞと比べるのも失礼な大物ですからねえ。
このチームが本当に変わるための処方箋は1つしかないことは賢明な皆さんは分かってるでしょう。 (2010/05/07 11:57:20 PM)

アホのベンチ   たん さん
栗原に自信つけさせるいい機会だったのに仰る通り最悪のベンチワークでパーです。
球団のエリートが監督になったからと思ってついてきた選手達もコイツはなんにも分かってないな…と思ってるはずです。
ノムアゴは野球に真摯な態度で迎ってない!!!ということにすべての失敗はつながっていると思います。泥をすすれ! (2010/05/07 11:59:18 PM)

Re:あきれた・・・(05/07)   pridegreen さん
f-abeさん
>こんばんは。野村のアホっぷりはもうクビを切る以外に治る見込みはありません。解説者として観ると監督としてやるではこんなにも違うものなのか?もうあのアゴ面見るだけでカープが嫌いになりそうです。

違うんでしょう。解説で定評のあった牛島和彦は監督では全くダメでしたし,グラウンドの内と外とではそれだけ違うものだということなんでしょう。

コメントありがとうございました。 (2010/05/08 12:00:28 AM)

Re:空しい愚痴しか出てきません(05/07)   pridegreen さん
ひーくんさん
>野村監督批判花盛りですが、前から主張してますが、これは9割方任命者責任なんですよ。あのベンチに座ってるのは松田元だと言っても過言はない訳で、森脇だ石井だとかという気持ちは私も同意なんですが、そんなことできてるなら、昨年できてるはずで、あの男がいる限りそんなことは実現しないことなんか賢明な皆さんは分かりきってるはずですよね。まあ、本当にてこ入れしてくれるんなら、いいんですが、どうせあの男のお眼鏡にかなう人物なんか、ほんとに参謀になれるかどうか。。ねえ。どうも、野村監督が辞めても解決にはならんのだろうなあと思うとねえ。空しいんですよ。怒りのはけ口にしてるだけで、次のはけ口に代わるだけですからねえ。まあ、こんな野球しかできないチームなら潰れてもらっても一向にかまいませんよ。その方が心穏やかにすごせますし。
>どなたか、王監督の例を出されましたが、彼と野村監督と決定的に違う点が1つあるんですよ。ダイエーの当時のオーナーは中内さんという腹の座った人物でした。松田元なんぞと比べるのも失礼な大物ですからねえ。
>このチームが本当に変わるための処方箋は1つしかないことは賢明な皆さんは分かってるでしょう。

まさに仰るとおりです。松田元の首を切ること。それしかありません。問題は,以外に財界やらなんやらとてを組んで延命工作には余念がないことです。まずはヒロシマ財界あたりから締め上げるしかないのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。 (2010/05/08 12:03:26 AM)

Re:アホのベンチ(05/07)   pridegreen さん
たんさん
>栗原に自信つけさせるいい機会だったのに仰る通り最悪のベンチワークでパーです。
>球団のエリートが監督になったからと思ってついてきた選手達もコイツはなんにも分かってないな…と思ってるはずです。
>ノムアゴは野球に真摯な態度で迎ってない!!!ということにすべての失敗はつながっていると思います。泥をすすれ!

監督なんか信用ならないと思って選手が自主性をもってまとまってくっればいうことないのですが,そういうチームはすぐに瓦解しますからね。とにかく監督が現状を厳しく分析して何が足らないのかを理解するしかないでしょう。

コメントありがとうございました。 (2010/05/08 12:05:02 AM)

愚かなり、小西晶   Tom Joker さん
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs201005070284.html


あなたはこの試合を見てそんな感想しか浮かばなかったのか。確かにエラーは問題だよ。しかもそれをやらかしてるのは守りの要である東出なんだから。でもね。それ以上の問題が存在していることくらい、我ら素人にでも分かるよ。

はっきり言いなさい。「私たちは野村監督さま、松田元様の批判なんて恐れ多くて出来ませぬ」って。

こんなの、ジャーナリズムじゃない。 (2010/05/08 12:16:28 AM)

オーナー交代したら   ヒロカプ さん
度々失礼します。

糞オーナー辞めろはカープファンの総意でしょうけど、元が辞めたら誰がやるんですかね。

マツダがまだ球団の株の3割以上は持ってるみたいですから、マツダの誰かにオーナーになってもらって
野球をよくわかってる人にGMとかやってもらえたら、カープもやっとまともな野球ができるようになれるんでしょうけど。

とにかく、13年連続Bクラス、14年連続も濃厚なのに、まともな補強もしないどころか主力選手の放出ばかり、身内人事ばかりで血の入れ替えもせず、フロントが誰も責任を取らないというのは問題ありすぎですね。

オーナー交代はもちろんのこと、球団には強くなるという姿勢を見せてもらいたいですね。 (2010/05/08 12:18:36 AM)

Re:愚かなり、小西晶(05/07)   pridegreen さん
Tom Jokerさん
>あなたはこの試合を見てそんな感想しか浮かばなかったのか。確かにエラーは問題だよ。しかもそれをやらかしてるのは守りの要である東出なんだから。でもね。それ以上の問題が存在していることくらい、我ら素人にでも分かるよ。

本来明日の新聞をまとうかと思ったのですが,あえてWEBで呼んでみて,これはひどい。この試合の総括にもなんにもなってないし,意図的な論点ずらしでもある。こんなのプレスじゃない。小西君には筆を折れといってやりたい。

>はっきり言いなさい。「私たちは野村監督さま、松田元様の批判なんて恐れ多くて出来ませぬ」って。

そういってるのと一緒でしょう。でも,はっきり言わせたいですね。ふざけるなといいたい。

>こんなの、ジャーナリズムじゃない。

死んでますよ。ジャーナリズムとして。だから大マツダ報道報国会だといってるんです。

コメントありがとうございました。 (2010/05/08 12:21:53 AM)

Re:オーナー交代したら   ヒロカプ さん
すんません
カープは、13年じゃなく12連続Bクラスでした (2010/05/08 12:25:21 AM)

Re:オーナー交代したら(05/07)   pridegreen さん
ヒロカプさん
>度々失礼します。

>糞オーナー辞めろはカープファンの総意でしょうけど、元が辞めたら誰がやるんですかね。

>マツダがまだ球団の株の3割以上は持ってるみたいですから、マツダの誰かにオーナーになってもらって
>野球をよくわかってる人にGMとかやってもらえたら、カープもやっとまともな野球ができるようになれるんでしょうけど。

別にオーナーやるだけなら広島財界のしかるべき人がやればいいんですよ。球団の実務は鈴木清明という有能な人材がいます阿kら,彼に任せて大所高所から野球を見ていればそれでいいんですから。
あとは,GMの存在があり得べきでしょうね。個人的には木下富雄氏あたりになってほしいんですが。

>とにかく、13年連続Bクラス、14年連続も濃厚なのに、まともな補強もしないどころか主力選手の放出ばかり、身内人事ばかりで血の入れ替えもせず、フロントが誰も責任を取らないというのは問題ありすぎですね。

あり得ないんです。どのチームだって誰かが責任取ってるんですよ。それが全くないのは本来おかしい。

>オーナー交代はもちろんのこと、球団には強くなるという姿勢を見せてもらいたいですね。

そういうものが全くないからここまで来たんですよ。とにかく,本当に革命的変革が必要な時期かもしれません。

コメントありがとうございました。 (2010/05/08 12:25:39 AM)

Re:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   tns さん
いつも拝見させていただいております。

今日の試合のように、栗原が4番としての結果を出して「よし、勝てる!」と思った試合を、こんなベンチのせいで落としたというショックが大きく・・・。
ベンチが何がしたいのか、まったく理解ができません。

選手の補強も当然必要ですが、
現時点で一番補強が必要なのは首脳陣だといいたくなります・・・。

そして、Webにて球炎を読み、
選手だけのせいにしている文章に落胆。
野村の心中を察する?
じゃ、なぜ今日の8回裏のような采配をしたか、それを察して教えてくださいな、と言いたくなります・・・。 (2010/05/08 12:31:52 AM)

八回裏   ディラントーマス さん
シュルツはイニングを跨いで投げさせないという契約でもあるのでしょうか。普通は投入の場面だと思いましたが。阪神寄りのラジオの解説者も理解に苦しんでおりました。

ところで少し話はズレますが、阪神応援団が相手チームの投手交代時に奏でる「蛍の光」。これ何とかならないですかねえ。野球を愚弄する行為だと思うのですが。同じことを江夏豊氏も言っていました。 (2010/05/08 01:15:39 AM)

愚かな記者   元福山っ子 さん
仮に今までの全試合を選手に責任転嫁できたとしても今日の試合ばかりは監督や大野コーチの責任逃れはできないはず。
それをまだ選手だけの責任を問うやつはあのコーナーを書く資格なし。
それともあのコーナーは読む価値なしの記事にしたいのか、中国新聞よ。
ブラウン監督の時ははかなり辛らつな記事を書いていたのにさ。
自分の価値を自分で下げてる。 (2010/05/08 01:39:11 AM)

Re:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   遊撃フェチ さん
勝てない戦をしない事が名将の名将たる所以であるとするなら、カープの監督を引き受けた時点で野村謙二郎にその資格はないのでしょう。

いやそれと知って引き受けたのであるなら、相応の補強をフロントに確約されるか、最低でも3年くらいの長期契約を結んでその間のチーム成績は問わせないとかの要求はあってしかるべきはずです。

しかし監督はおろかコーチの経験すらない彼が、現時点で名将でないのは至極当然。あくまで「切り札」として招聘したのなら、フロントには彼を名将に仕立てあげる責務があります。

この試合はともかく、現有戦力でいかにパッチワークをしようとも、シーズンを乗り切れるわけがありません。この試合で思い知らされたのは正にこの点。重用している梵・廣瀬に限って成果をあげているところを見れば、彼を見限るわけにはいきません。 (2010/05/08 01:48:46 AM)

お前しか居ない   MERCURY さん
山本浩二はこう言って有能な目を潰していった。
時計のネジが逆に回され始めたのかも知れません。
このままだと梅津・横山も共倒れですね。
論点ははっきりしましたからトレードに打って出るべきです。
まずは使い減りしない絶倫リリーバー。
そして活きのいい先発投手。
外野手不足に苦しんでいる日ハムと交渉できないもんでしょうかね。 (2010/05/08 01:55:03 AM)

RE:ベンチがアホやから負けた。   初代・毛利元就 さん
もうみんなわかってますね。8回表1死2,3塁の場面。前田智のカードを切るんだったら、ここですよ。倉に代えて前田です。 1死2,3塁も2死2,3塁も相手が前田智を敬遠しようと思ったら、どちらも敬遠できる場面です。だったら1死から前田を出すのが正解です。

走者が2,3塁なんだから、併殺はありませんよね。こういう時こそ迷わず、前田智というカードを切るべきなんです。2死2,3塁なら内野安打でも点が入る。しかし前田智には内野安打は期待できない。外野フライを打つのは上手いですよ。しかし2アウトからだと、綺麗なヒットでしか点が入らない場面です。 1死から前田智を代打で送り、ここで相手にプレッシャーをかけるのが正解です。これで敬遠されたら、敬遠されたでいいんですよ。

阪神は1死1,2塁から金本を出した。真弓監督は相手にプレッシャーをかけるポイントを知っていますよ。ノムケンはわかっていない。  (2010/05/08 05:31:57 AM)

Re:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   なにわ東洋カープ さん
俺のなか(心)では「負けたった」事にしといたる。

以上!

あっ、「豊島・ゴエのあさはやっ!?」の放送が始まる、聞かなければw



. (2010/05/08 05:47:15 AM)

Re:ベンチがアホやから負けた。   レボ さん
いつも、拝見しております。
もはや、球団の変革を期待するのも虚しさを感じますね。
こんなチーム状態にも関わらずサヨナラTシャツの限定販売とかばかり・・・。拝金主義へと進んでますね。 (2010/05/08 08:03:51 AM)

野村はこれほど 馬鹿だとは露知らず!   安芸 さん
リードしてて 後半み大量点は監督コーチの責任!
昔の古葉はこんな試合を落とすことは絶対にしなかった!

だから日本一を数回 リーグ優勝もたくさん!でけた!

選手がへまをするとベンチ裏で蹴飛ばしたらしい、それだけ広島市民を夢中にさせた古葉野球、野村は見ていなかったのか・?大野も 巨人戦では肝心なとこでスクイズはしないし

勝てる試合も巨人戦であった。 健を使いすぎ 昔の健と違うのだ、谷の満塁だって誰かがアドバイスすれば防げた、。
それに小松のやる気のない根性は2軍へ行かせろ! 斉藤も

あんな大量点を貰って からに すぐ打たれるのを大野君
何してるの? とにかくまだ5月だから追いつけるが 巨人だけには負けてほしくない! 前田を何で当てないの (2010/05/08 09:51:17 AM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
tnsさん
>いつも拝見させていただいております。

>今日の試合のように、栗原が4番としての結果を出して「よし、勝てる!」と思った試合を、こんなベンチのせいで落としたというショックが大きく・・・。
>ベンチが何がしたいのか、まったく理解ができません。

理解不能ですよ。やってることの意味が分かりません。選手が作ったいいムードをベンチがぶち壊してどうするのかと。

>選手の補強も当然必要ですが、
>現時点で一番補強が必要なのは首脳陣だといいたくなります・・・。

分かってたことなんですよね。この首脳陣で戦えるのかということは。その不安がもろに出る形となってしまっています。

>そして、Webにて球炎を読み、
>選手だけのせいにしている文章に落胆。
>野村の心中を察する?
>じゃ、なぜ今日の8回裏のような采配をしたか、それを察して教えてくださいな、と言いたくなります・・・。

明らかに圧力がかかっているんですよ。野村批判はそのまま松田元批判に繋がるということなんでしょう。分かりやすくていいんですけどね。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:37:19 PM)

Re:八回裏(05/07)   pridegreen さん
ディラントーマスさん
>シュルツはイニングを跨いで投げさせないという契約でもあるのでしょうか。普通は投入の場面だと思いましたが。阪神寄りのラジオの解説者も理解に苦しんでおりました。

そういう約束でもあるんじゃないですか。じゃないと説明が付きませんよ。本当に理解不能です。

>ところで少し話はズレますが、阪神応援団が相手チームの投手交代時に奏でる「蛍の光」。これ何とかならないですかねえ。野球を愚弄する行為だと思うのですが。同じことを江夏豊氏も言っていました。

うーん,それはもう30年近く続いている儀式ですからね。私などはどうでもいいように思うのですが。聞き慣れているからなんですかね。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:40:13 PM)

Re:愚かな記者(05/07)   pridegreen さん
元福山っ子さん
>仮に今までの全試合を選手に責任転嫁できたとしても今日の試合ばかりは監督や大野コーチの責任逃れはできないはず。
>それをまだ選手だけの責任を問うやつはあのコーナーを書く資格なし。

本当にそうです。まあいかにも小西君が書きそうな大本営発表的記事というべきなんでしょうかね。

>それともあのコーナーは読む価値なしの記事にしたいのか、中国新聞よ。
>ブラウン監督の時ははかなり辛らつな記事を書いていたのにさ。
>自分の価値を自分で下げてる。

分かりやすくていいじゃないですか。松田元批判に繋がるようなことは書かせないという姿勢がよく伝わってきますから。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:42:01 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
遊撃フェチさん
>勝てない戦をしない事が名将の名将たる所以であるとするなら、カープの監督を引き受けた時点で野村謙二郎にその資格はないのでしょう。

>いやそれと知って引き受けたのであるなら、相応の補強をフロントに確約されるか、最低でも3年くらいの長期契約を結んでその間のチーム成績は問わせないとかの要求はあってしかるべきはずです。

本来はそうであってしかるべきです。それができない時点でそもそも野村謙二郎の器量はどうなんだという見方もできるでしょう。

>しかし監督はおろかコーチの経験すらない彼が、現時点で名将でないのは至極当然。あくまで「切り札」として招聘したのなら、フロントには彼を名将に仕立てあげる責務があります。

そうです。だからこそ有能な参謀を付けるか大補強をする必要があったんです。

>この試合はともかく、現有戦力でいかにパッチワークをしようとも、シーズンを乗り切れるわけがありません。この試合で思い知らされたのは正にこの点。重用している梵・廣瀬に限って成果をあげているところを見れば、彼を見限るわけにはいきません。

それにしてもそれ以外の戦果が挙がらなすぎです。単に打ってくれているだけという見方もできます。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:45:20 PM)

Re:お前しか居ない(05/07)   pridegreen さん
MERCURYさん
>山本浩二はこう言って有能な目を潰していった。
>時計のネジが逆に回され始めたのかも知れません。
>このままだと梅津・横山も共倒れですね。

いずれそうなるでしょうね。同じことをやってますから。そうならないうちに手を打ってほしいものですが。植田が叛乱を起こすとか。

>論点ははっきりしましたからトレードに打って出るべきです。
>まずは使い減りしない絶倫リリーバー。
>そして活きのいい先発投手。
>外野手不足に苦しんでいる日ハムと交渉できないもんでしょうかね。

いい話ができそうですが,今のカープのフロントにそれができるだけの能力のあるスタッフがいるでしょうか。鈴木清明君一人では無理ですからね,

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:47:13 PM)

Re:RE:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
初代・毛利元就さん
>もうみんなわかってますね。8回表1死2,3塁の場面。前田智のカードを切るんだったら、ここですよ。倉に代えて前田です。 1死2,3塁も2死2,3塁も相手が前田智を敬遠しようと思ったら、どちらも敬遠できる場面です。だったら1死から前田を出すのが正解です。

まさにその通りだと思います。歩かせてくれたら石井琢朗を出せばいいだけのことでしたから。ワンアウトだったら犠牲フライだったんですからね。

>走者が2,3塁なんだから、併殺はありませんよね。こういう時こそ迷わず、前田智というカードを切るべきなんです。2死2,3塁なら内野安打でも点が入る。しかし前田智には内野安打は期待できない。外野フライを打つのは上手いですよ。しかし2アウトからだと、綺麗なヒットでしか点が入らない場面です。 1死から前田智を代打で送り、ここで相手にプレッシャーをかけるのが正解です。これで敬遠されたら、敬遠されたでいいんですよ。

そうなんです。そのくらいの読み筋がこの首脳陣にはないことが不思議です。

>阪神は1死1,2塁から金本を出した。真弓監督は相手にプレッシャーをかけるポイントを知っていますよ。ノムケンはわかっていない。 

分かっていないと思います。だからこそこういう順位なんでしょうけれども。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:49:33 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
なにわ東洋カープさん
>俺のなか(心)では「負けたった」事にしといたる。

>以上!

それでいいのだ,ということにしましょうか。選手は引きずらずに頑張っているようですしね。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:50:29 PM)

Re[1]:ベンチがアホやから負けた。(05/07)   pridegreen さん
レボさん
>いつも、拝見しております。
>もはや、球団の変革を期待するのも虚しさを感じますね。
>こんなチーム状態にも関わらずサヨナラTシャツの限定販売とかばかり・・・。拝金主義へと進んでますね。

それは球団を黒字にすることが至上命題だからです。そうしておけば松田元の経営責任が追及されにくくなる。そういう了見なんですよ,万事あの男は。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:51:36 PM)

Re:野村はこれほど 馬鹿だとは露知らず!(05/07)   pridegreen さん
安芸さん
>リードしてて 後半み大量点は監督コーチの責任!
>昔の古葉はこんな試合を落とすことは絶対にしなかった!

こういう展開をしぶとくものにしてましたからね,古葉さんは。

>だから日本一を数回 リーグ優勝もたくさん!でけた!

>選手がへまをするとベンチ裏で蹴飛ばしたらしい、それだけ広島市民を夢中にさせた古葉野球、野村は見ていなかったのか・?大野も 巨人戦では肝心なとこでスクイズはしないし

見ていなかったか,なかったことにされているんでしょう。今でこそ違いますがかつては古葉采配は全否定されてましたからね。

>勝てる試合も巨人戦であった。 健を使いすぎ 昔の健と違うのだ、谷の満塁だって誰かがアドバイスすれば防げた、。

防げたかもしれませんが,あの場面だってもう限界でしたよ。継投のミスだといわざるを得ません。

>それに小松のやる気のない根性は2軍へ行かせろ! 斉藤も

>あんな大量点を貰って からに すぐ打たれるのを大野君
>何してるの? とにかくまだ5月だから追いつけるが 巨人だけには負けてほしくない! 前田を何で当てないの

大野豊は全く仕事をしてませんよ。単にピッチャー並べてるだけですもんね。それこそくじででも決めてるのかもしれませんがね。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 03:58:02 PM)

Re[1]:八回裏(05/07)   ディラントーマス さん
30年もやっていたとは。寡聞にして知りませんでした。そんな由緒ある行事だったとは。そしたら今更どうこう言うものでもないですね。

今日は勝ちましたね。打線も調子が出てきましたので、明日のマエケンにも必ずや援護射撃が出来ると確信しています。というか、せなあかん。 (2010/05/08 08:02:07 PM)

Re[2]:八回裏(05/07)   pridegreen さん
ディラントーマスさん
>30年もやっていたとは。寡聞にして知りませんでした。そんな由緒ある行事だったとは。そしたら今更どうこう言うものでもないですね。

そうなんです。それにかつては結構どこの球団の応援でも使っていたような気がしますよ。最初は洒落かお遊びの延長だったんでしょうけど。

>今日は勝ちましたね。打線も調子が出てきましたので、明日のマエケンにも必ずや援護射撃が出来ると確信しています。というか、せなあかん。

当然です。これ以上見殺しにしちゃいけませんよ。今日ぐらい打てれば,絶対に勝てます。

コメントありがとうございました。
(2010/05/08 08:23:53 PM)

野村カープとブラウン監督の差   巨人ファンです さん
広島生まれのの巨人ファンです。そのとうりどぇす。
ブラウンがやめて、野村になったときから、こうなる事がわかっていました。大野もだめだめです。アテネオリンピックのときに、無能ぶりをみせていました。監督は高橋義彦がいいとおもいます。 (2010/05/19 01:04:39 PM)


© Rakuten Group, Inc.