【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
2006.05.07
XML
カテゴリ:サッカークリ日記

534日と4試合ずつの練習試合。そして今日は、移籍後初めての公式戦。8人制。3チームで1位抜けの予選リーグ。

このチームの子どもたちは、土日は練習試合ほとんど練習試合をしていますが、公式戦に出るのは初めてとのこと。試合前に渡されたダブダブのユニフォームも凛々しく、笑いを誘う。

  第一試合、1分に先制され、前半で0-3。練習試合でもいつも大差で負けているチームとのこと。クリもまだまだ遠慮しているのか、8人制にも関わらず、左サイドに張り付いているような動きです。 

ハーフタイム。

水筒を取りに応援席のそばまで来たクリにお小言。

8人制だぞ。ピッチ全体を全てカバーしろ。FWの後ろにスペースが空きすぎ。攻撃の時は、お前がフォローしてどんどん前にいかなきゃ。ゴール前にチャンスはいっぱいあるぞ。」

「分かってるよ。」

「分かってない。全力で走ってるか? タク一人で頑張ってるじゃん。あいつが出たら、バックのカバーはお前がやれよ。行くときはどんどん前に行け。点取らないと勝てないぞ。」

「分かってる。」

 

後半。

(おお。)

何かに目覚めたかの様な動きです。センター付近でボールを奪って前へ。サイドへ流れながら1人、2人抜く。イン・イン・インから、ルーレット。トップにいたケンジの頭を越えるパス。ケンジが走りこんでキーパーを交わす。後半開始早々、1点返す。

 この1点で、チーム全体が活気付き、前半とはまるで逆にずっと押しっぱなし。

 行け行けの15分間。6分、クリが、また、センターラインで奪ったボールを前線にパス。抜けたところへケンジが走りこむ。2点目。後りの5分は押せ押せ。残り2分、タクのフリーキックからユウが決める。同点。

「あと、1 !!!。」チームの中から声も出始めた。

(いい感じになってきたなあ。)

   結局3-3の引き分けに終わりましたが、初めての公式戦での緊張感とそれによるチーム全体の集中力。いい経験をしたと思います。 

 

 初めて公式戦に望んだ選手たち。ピッチの周りにはこれも初めての親たち。

「シュートー!」とか「クリア!」とか。 段々、エスカレートして「何でもっと大きくクリアしないんだ!」「ボール取ったら大きく前に蹴るんだよ!」「追い風だからロングボールでどんどん行けよ。」まで。久しぶりに自分も1親としてゲームを見ていて興奮気味だったので、気持ちは分かりますが

おとなしそうなお父さんのすごいこと。よく、“スポーツ経験の少ない文系の親の方が熱くなって大声を張り上げる”と云われますが、まさにそんな感じ。勝ち負け、成長、レベルアップなど、スポーツの中で汗をかいたり、悩んだ経験のない人ほど刹那的になってしまうようです。

このチームは、中学生まで一環して育成しているので、あせらずに育ててくれている方針が良く分かります。試合でも大きく蹴りだせなんていう指示は一言も出ませんし、失敗してもチャレンジに対しては大きな声で褒めてくれる。

 そのうちに親たちも少しづつ育成されていくでしょう。

   

「クリ、アシスト2つ、良かったなー。」

「え?」

「おまえ、自分で分かってないの?」

「あれ、最初のは、シュート。」

「・・・。シュートでも何でもアシストになるんや。」

「へー。へへへ。」 

(考えてみたら、ループで頭を越えるパスなんて思いつくはずないか。)

  「次のは、ケンジにパスしようとしたら、失敗して間を抜けてくれた。」

(いいの、いいの。結果がすべてさ。)

OKOK。いいんだよ。真ん中で相手にがんがんチャージして、前に出ようとしてたのが良かったんだ。」

「そぉ?」

「次もあの動きだぞ。ピッチ全体、ぜーんぶ、おまえのエリア。」

「えー。疲れちゃうよ。」

 「・・・。」

(あせらない、あせらない。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.12 11:07:02
コメント(2) | コメントを書く
[サッカークリ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.