5999588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
December 20, 2019
XML
カテゴリ:教授のお買い物
私は芸能界のことに特に興味があるわけでもないのですが、さらっとネット・サーフしつつ思うのは、やっぱり毀誉褒貶の激しさっていうか。

 例えばついこの間まで各方面から人柄も含め絶賛されていた若手女優さんに対するアンチなコメントの多さには美っ栗ですわ。ええ~、なんでそんな酷いこと言うの~っていうね。私は『鈴木先生』以来のファンですけどね、今でも。

 一方、これまた一昔前まで絶賛されていたかにみえた80年代アイドルにして今は大層な文化人のKさんとか。例の不倫以来、えらく評判を落としましたなあ。もう彼女が何を言っても否定的なコメントしかつかない。

 なんかそういうの見ていると、コワいね。有名税と言えばそうなんだろうけど。

 一方、有名なのに、毀誉褒貶の彼岸にいる人っているじゃん? 関根勉さんとか。私もそういう人になりたい。


 さて、そんなことより今日のテーマは「今年買ったCDベスト」ね。

 このところ、以前みたいに「音楽が無ければ一日が過ぎない」的な依存はなくなっちゃったけど、やはり今なおCDはちょこちょこ買っているワタクシ。ストリーミングとかで音楽聴くのって、性に合わないのよね。やっぱり、物理的媒体で所有しないと気が済まないというか。昭和の男でございます。

 で、今年買って良かったと思うCDベストですが・・・



第7位 ビーチ・ボーイズ  『フレンズ』


Beach Boys ビーチボーイズ / Friends + 3 【SHM-CD】


第6位 マイルス・デイヴィス  『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』


輸入盤 MILES DAVIS / MY FUNNY VALENTINE [CD]


第5位 スライ&ザ・ファミリー・ストーン  『スタンド!』


【中古】 スタンド! /スライ&ザ・ファミリー・ストーン 【中古】afb


第4位 オリバー・ネルソン  『ブルースの真実』


【中古】ブルースの真実 / オリヴァー・ネルソン


第3位 スライ&ザ・ファミリー・ストーン  『グレイテスト・ヒッツ』


【中古】 グレイテスト・ヒッツ /スライ&ザ・ファミリー・ストーン 【中古】afb


第2位 スライ&ザ・ファミリー・ストーン  『暴動』


【中古】 暴動 /スライ&ザ・ファミリー・ストーン 【中古】afb


第1位 スライ&ザ・ファミリー・ストーン  『フレッシュ』


【中古】 フレッシュ(紙ジャケット仕様) /スライ&ザ・ファミリー・ストーン 【中古】afb



 こんな感じかな。

 ま、このブログをお読みの方は気付いておられると思いますが、今年の夏にスライのヒット集を買って以来、もうずっとスライに夢中よ。

 私は熱狂的なプリンス・ファンですが、なるほどプリンスをキリストに例えるならば、スライは洗礼者ヨハネって感じですな。スライがあってこそのプリンスというか。でまた、例えばスライを聴き込んだ後でアース・ウィンド&ファイアとか聴くと、「この商業主義!」みたいな悪態をつきたくなるっていう。それだけファンクの感じが生々しいのよ、スライは。加工してないっていうか。EW&Fだってワタクシは好きなんですけどね。

 あと、ジャズ系では、オリバー・ネルソンがやっぱりビックリでしたね。有名なアルバムですけど、灯台下暗しで今まで買ってなかった。聴いてみたら、曲はいいし、演奏しているメンバーがまた超一流ばっかりで、こんな豪華なアルバムだったんだ、と。

 マイルス・デイヴィスは、私がいいとか悪いとかいうアレじゃないですけど、私はマイルスのあの音圧のやたらに高いミュート・トランペットがちょっと苦手で、彼のアルバムの全部が全部好きなわけではないのですが、これは良かった。

 ここに挙げたCDは、もちろん、今から見れば遥か昔に録音されたものばかり。懐メロでございます。もうね、私は懐メロだけで結構。懐メロの中に、まだ知らなかった名盤が山ほどあるんだもの。スライだって、この年になるまで、その真価が分からなかったんだから。そういうお宝がまだまだ、いくらでも眠っているんだと思うと、人生、楽しいな。新しい出会いがまだまだ沢山あるんだもの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2019 06:46:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授のお買い物] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

70年近く前に知り合… New! AZURE702さん

ヴォルテッラお奨め… New! ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…
がいと@ Re[2]:クタクタの誕生日(04/09) せんせい おぉ、そんなこともありました…
釈迦楽@ Re[1]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  昔、君が正門前のアパー…

Archives


© Rakuten Group, Inc.