351141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【一言レシピ♪】

【一言レシピ♪】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ringo3119

ringo3119

Free Space


Category

2010.12.06
XML
カテゴリ:_

【ゆるしの40日--DAY 20--】


●いやしはどこから?

神様は「いやし主」です。わたしたち人間は、自分自身の罪のゆえに苦しみますが、その罪を背負ってイエス・キリストは「ゆるし」の目的で十字架で命を捧げてくださいました。私たち罪人が受けるべき罰を、主イエスが身代わりとなって受けてくださったのです。そのことをイザヤはこのように預言していました。「彼(イエス)が刺し貫かれたのは、わたしたちの背きのためであり、彼が打ち砕かれたのは、わたしたちの咎のためであった。彼の受けた懲らしめによって、わたしたちに平和が与えられ、彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた」(イザヤ53:5)。ですから、わたしたちは、神様からゆるされることによっていやされるのです。

神様のいやしは三つの種類に大きく分けることができます。


いやし1.肉体のいやし。

主イエスはこの地上での宣教活動の中で、大勢の病気のひとたちをいやされました。マタイ4:23では「イエスはガリラヤ中を回って、諸会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、また、民衆のありとあらゆる病気や患いをいやされた」と、神の権威によって病人をいやした様子が証しされています。


いやし2.心のいやし。

主イエスは、わたしたちの心の傷をいやし、回復させてくださいます。十字架をとおして私たち人間が体験しうるあらゆる苦痛を味わわれた主イエスが、私たちの痛みを理解し、一緒に痛んでくださるお方です。ヘブル4:5はこのように言っています。「この大祭司(キリスト)は、わたしたちの弱さに同情できない方ではなく、罪を犯されなかったが、あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われたのです」(ヘブル4:15)。
例えば、料理をしていて包丁で指を切ってしまったとしても、ある程度の時間がたてば傷口はふさがり元通りになります。しかし、心の傷の場合は時間がたってもなかなか癒えません。人によっては、一生涯その傷を背負ったままの人もいます。「誰もわたしの痛みをわかってくれない」というもどかしさと孤独感が私たちを苦しめます。誰かから自分の存在そのものを否定されたように感じ、「わたしは必要とされていない。役にたたない。生きていても意味がない」と苦しむのです。
しかし、主イエスが「一緒に苦しんでいる」という事実が、「わたしは独りではない。わたしの痛みを理解してくださるお方がいる」という非常に大きな励ましと慰めとなり、心の傷はいやされるのです。


いやし3.魂のいやし。


体と心との両方の傷がいやされたとしても、魂がいやされなければ何の意味もありません。私たち人間は神様から命の息を吹き入れられた霊的な存在であり、体 (Bod)と心(Mind)と魂(Spirit)の三つがそろって初めて一人の人間とされます。第一テサロニケ5:23はそのことをこう言っています。「どうか、平和の神御自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださいますように。また、あなたがたの霊も魂も体も何一つ欠けたところのないものとして守り、わたしたちの主イエス・キリストの来られるとき、非のうちどころのないものとしてくださいますように」(5:23)。

このように体と心と魂はお互いに密接に関係しあっていますから、魂が苦しめば心が痛み、その苦しみと痛みが慢性化すると健康にも悪影響を及ぼしかねません。また、魂がいやされていない状態だと、病気や怪我などで体を痛めると、心も深く落ち込んで悩むことになります。「病気で死んでしまうのでは」「かさむ医療費が不安」「仕事を休まなくてはいけないし、生活していけるだろうか」などと、様々な将来への極度の心配や不安によって直るはずの病気も悪化することもあります。「病は気から」という言葉がありますが、魂のいやしによる「神の平安」が心を支配していれば、体と心のいずれかが悪い状況にあったとしても、平安で守られるのです。


DAY21「いやし=交わりの回復」へ続く
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ
にほんブログ村

 





※ゆるしの40日バックナンバー

DAY 1 ゆるせない苦しみ/DAY 2 クリスチャンでもゆるせない?/DAY 3 ゆるしは皆、必ず必要?/DAY 4 「ゆるし」が、どうしても必要な理由(わけ)/DAY 5 キリストの苦しみは誰のため?/DAY 6 どれほどの苦しみだったのか/DAY 7 十字架の苦しみ/DAY 8 十字架の痛み/DAY 9 二つの音の狭間で/DAY 10 ド真ん中にあるもの/DAY 11 あなたへの問い/DAY 12 二つの意味/DAY 13 条件付vs無条件/DAY 14 アメイジング・グレイス/DAY 15 あのゆるしを覚えていますか/DAY 16 ゆるしに有効期限?/DAY 17 ゆるしが取り消し?/DAY 18 もし、ゆるす、としたなら/DAY 19 高すぎない?そのハードル








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.15 08:18:19



© Rakuten Group, Inc.