559181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PS3を広く知ってもらうためのブログ

PS3を広く知ってもらうためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pite

pite

Category

Recent Posts

Nov 8, 2007
XML
カテゴリ:オブリビオン
オブリビオン33回目です。
今回はネタばれありです。


オブリビオン
オブリビオン
6,612円


プレイ日記33:

<予定変更は旅の常識>
実は水戸黄門的な旅をしていたのですが、ちょっと飽きたので現在は魔法ギルドのお仕事に勤しんでいます・・・

というわけで以下のクエストをクリアしちゃいました。
・ギルドの思惑:
 助太刀してくれたハシルドア伯爵に矢を打ち込んでしまって焦った・・・
・ヴァータセンの秘密:
 ちょっと謎解きが難しかった・・・
・視霊術師の月
 空に向かう閃光が奇麗でした・・・
・喰うか喰われるか
 喰われてしまった同士よ安らかに眠れ・・・

写真はスキングラード。帝都の次に立派な街です。
スキングラード

<吸血鬼の恐怖>
魔法ギルドの次なるクエストは「情報の対価」です。内容はスキングラード城の領主ハシルドア伯爵からの重要な情報をもらうかわりに近所の洞窟に住み着いた吸血鬼の退治と街にいる吸血鬼ハンターの退治というもの。
実はハシルドア伯爵も吸血鬼!目は赤く、牙がある。でも街の人にはばれてないらしい・・・
スキンの吸血鬼

吸血鬼ハンターは善人なので殺すと捕ってしまうという制約があるため、ひとまず吸血鬼を退治に行くことに。写真は洞窟の入り口です。
吸血洞窟
洞窟には吸血鬼がたくさんいてなんども病気になりちょっとグロッキー状態です。病気はほっとけないのですぐに治しますが気付き難いときがあるので注意が必要です。

全滅させるとメッセージがでてあとは吸血鬼ハンターというわけですが、吸血鬼を殺したあとに取れる遺灰を持っていくと吸血鬼ハンターは仕事がなくなったと言って去っていきます。
wikiによるとこのクエストにはいろんなクリア手順があるみたいなので皆さんは別な方法で試してみては!

ところでこのクエスト中に魔法ギルドのベットで寝ていたらいきなり吸血鬼に噛まれて吸血病(25)になりました。簡単には治せなさそうなのでロードしましたが、恐ろしいイベントです・・・問答無用・・・ちゃんとベットで寝てたのにギルドの守衛は何をしてたんだろうか・・・


エンチャントのススメ:

魔法大学に入学するとできることが2つあります。
1つは武器や防具への魔法効果の追加。いわゆるエンチャントという奴です。
もう1つは魔法作成でいろんな魔法を組み合わせて新しい魔法が作れるというもの。

実際に入学したときに一度試してみようと思ったんだけど魂石がなくて断念。しばらく放置状態でした。最近極大の魂石が手に入ったので試してみることに。。するとなんとも便利なことに気付いたのでおススメします。

ひとまず付呪(エンチャント)のほうだけですのでご了承を!

作り方:
付呪は魔法大学のカイロナジウムところで行います。
必要なものは
 ・付加したい魔法
 ・付加したい防具か武器
 ・魂石(魂が入ってないとだめ)か印石

魂石は大きさが小、中、大、極大とあり、石の大きさで付呪した際の効果が変わってきます。なのでできれば極大が理想的ですね。石は洞窟にあったり、売ってたりと結構手に入ります。
でも問題なのは魂を込めるための魂縛の魔法。魂縛は神秘の魔法なので神秘のスキルがないといくら大きな石を持っていても小さい魂しか取り込めないわけです。

実際自分はたまたま入った洞窟でウンブラという武器を持っているので極大も簡単にできちゃうのですけどね・・・ただウンブラは神殿系のクエスト用のアイテムみたいでその前に取っちゃうと駄目みたいなことも書いてあって。。でももう手遅れなので諦めました。

そして3つの用意ができたらカイロナジウムで付呪するのですが、武器は回数制限があり、チャージが面倒なのでひとまずは永久効果のある防具を作成することにしました。

で実際に作ったのが雷の盾9%と防御9%。防御は効果が大きくすべて軽装なのに現在防御ポイントが46くらいあり、物理攻撃には結構耐えれるレベルです。
参考までに現在のステータス効果は以下の感じです。

魔法耐性ダウン:100(星座)
上昇 防御:3(グレイ・プリンスの訓練)
上昇 運動:3(グレイ・プリンスの訓練)
上昇 刀剣:3(グレイ・プリンスの訓練)
上昇 開錠:40(不壊のピック)
上昇 敏捷性:10(器用さのエプロン)
上昇 知力:10(器用さのエプロン)
マジカ上昇:100(星座)
武器耐性アップ:13(鉄皮の指輪)
炎耐性アップ:90(ダークエルフ+防候のサークレット)
冷気耐性アップ:15(防候のサークレット)
雷の盾:9(エンチャント)
防御:9(エンチャント)
呪文吸収:26(呑呪のアミュレット)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 8, 2007 12:56:21 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.