557078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PS3を広く知ってもらうためのブログ

PS3を広く知ってもらうためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pite

pite

Category

Recent Posts

Oct 20, 2009
XML
NINJA GAIDEN Σ2を強忍で始めたのですが、アンチャーテッドが気になって中断してしまった今日この頃です。
あはは、、



アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

というわけで恒例のファーストインプレッションになります。


■プレイ情報
プレイ時間:6時間くらい
進捗:チャプター11クリア
難易度:上級のみ
宝の発見:22個
オンライン:未プレイ
前作:プレイ済み

■概要
典型的なTPSです。
主人公はお宝探検家です。
簡単に言うと「トゥームレイダー」と「インディジョーンズ」と「ハムナプトラ」を程よくブレンドした感じの作品で、映画的なダイナミックな演出と激しい銃撃戦が特徴です。
物語的に謎解き要素がありそうな気配はありますが、ほとんどなく代わりに凄まじい握力と身体能力が可能とするクライミングによるルート探索があります。

■物語
主人公の悪友からの誘いでマルコポーロが残したお宝探しをすることになります。
もちろんそこには悪い奴らが絡みまくるのですが、舞台は転々とし、謎が謎を呼び、テンポよく、そして非常にわかり易い物語展開で万人向けですね。

■グラフィック
出力は720Pなので操作キャラに若干ジャギーが残っていますが、背景や建物は実に綺麗にまとめあがられており、画像表示能力が凄いというよりは、その見せ方と色合いなどのバランスがハイクオリティです。
また、埃や水滴、壊れかけの看板などの静止状態でも動いているものがいくつかあり、それらのお陰でその場面が生きたものになっています。
そして、やたらと高台に登ることの多いこのゲームにてご褒美とばかりに絶景が拝めます。
まだ中盤に差し掛かった頃だと思いますが、トルコやネパールなどの街並みはまさに「絶景」という言葉がしっくりきます。この先がさらに楽しみだ。
最後に雪の中を歩いたときの表現は過去最高ですね。

■音楽
静と動がくっきりしていて普段は音楽なしですが、盛り上がる部分ではきっちり盛り上げてくれています。実際にはプレイに集中していて曲の内容まで覚えていませんが、違和感なくプレイに集中できているということでしょう。
効果音系は合格点ですね。

■操作性
ボタンはほぼ全部使いますが、わりとすぐに慣れました。
本作もTPSで主流となったカバーアクションがありますが、その辺が若干思ったとおりに動作しないシーンがあり、もったいないかなと、、
その他は問題なく、エイムもブラインドファイヤーも武器変更もクライミングもステルスも良好です。

■快適さ
インストールなしですが、ローディングは最初の1回のみでほぼ先読みでスムーズに展開されます。
オプション変更やステータスもさくさくと表示され、インターフェイスも洗練されていて文句のつけようがないです。
難易度もプレイ中に変更可能であり、死んだとしてもチェックポイントから即再開できるので途中で投げ出すことなく完遂できるでしょう。

■熱中度
メインストーリーは場面によってチャプターに分かれていて、「イベント」⇒「ルート探索」⇒「戦闘」⇒「イベント」といった繰り返しですが、イベントも長くて3分程度で丁度良く、舞台もさまざまな建物や国を転々とするので飽きさせない作りです。
物語の展開も無理なくわかり易い展開で熱中度もかなり上昇します。
早く帰って続きがしたい・・・
また、やり込み度でも説明しますが、時々獲得できるメダルの要素がうれしかったりします。

■やり込み度
難易度は練習、初級、中級、上級、プロと5段回あり、プロは上級をクリアしないとプレイできません。いまだプロは体験したことないですが、結構難しいようなのでプレイスキルによって難易度に幅があります。
また、プレイ中にさまざまな所に落ちている宝物が100個あります。
現在22個ですが、チャプター毎に総数がわかるのであとで残りの探索をする部分では無駄なくやり込めそうです。
そして、宝物の発見数や特定武器や方法による敵を倒した数によってメダルをもらうことができ、それらで得られたお金を使ってコスチュームやムービーが見れるようになります。
基本はストーリーの繰り返しプレイですが、それ自体が面白いので問題ないでしょう。
あとオンラインがありました。。まだしてないので。。。

■ステルス要素
今作では前作になかったステルス要素があります。
MGSまではいきませんが、背後から忍び寄り失神させることで相手戦力を減らすこと可能となり、その後の戦闘も楽になるといいことだらけ。
ただ、若干荒い作りで気付くだろうと思われる状況でも相手は平然としていたりします・・・
でもまあ殺すことなく相手を減らせるので平和的で個人的には良い追加要素です。

■最後に
面白いです!しかも凄い面白い!
いろいろな部分で完成されていて、評価や宣伝では映画的な~みたいな表現もありますが、コアな部分ではゲームとしてしっかり作り込まれている感じがします。完成度が高い。
日本人は銃撃戦が多いのでそこで敬遠される人が多いとは思いますが、そこを気にしない人なら是非やったほうがいい。
価格も5000円くらいでリーズナブルだしね。

□購入はamazonで
NINJA GAIDEN Σ2

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

BAYONETTA(ベヨネッタ)

ファイナルファンタジーXIII





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 20, 2009 02:34:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.