24836232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ギャンブルで大破滅

ギャンブルで大破滅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Nジマ

Nジマ

Category

Freepage List

自薦集ネタ編


自薦集ネタ2


ドクターストップヤラレちゃん


布石ソング


Nホラー


自薦集パチンコ・スロット


自薦集パチンコ・スロット2


I氏伝説(競馬自薦集)


ペールギュントに一貫性勝負(競馬自薦集)


N競馬1


N競馬2


その他工夫ギャンブル・面白ギャンブル


麻雀自薦集


後輩系競馬(競馬必勝法確立への億の細道)


後輩結果の1 (2008~2009年)競馬的中


後輩結果の2 (2010年)競馬的中画像


後輩結果の3 (2011年)競馬的中画像


後輩純粋結果のみ


後輩結果の4 (2012年)競馬的中画像


自薦集FX


Nイズムと投資1(ギャンブラーの哲学)


Nイズムと投資2(ギャンブラーの哲学)


普通日記まとめ


特選ネタ自薦集


再編集工夫ギャンブル・博打


麻雀絞り込み


ペールギュント一貫性勝負絞り込み


競馬高額配当的中画像集


過去高額配当集


N用語説明


競馬ネタ絞り込


絞り込競馬関係


通常絞り込競馬


絞り込前自薦集


絞り込Nイズム


株式投資絞り込


ギャンブルで大破滅(当ブログ)について


絞り込自薦集


N競馬のみ絞り込


2011年9月時点タイトルバックアップ


競馬必勝法考察


相互紹介募集中です


はてなブックマーク登録のお願い


ギャンブルチンチロリンのルールと確率


ランキングボタン等


相互リンク集


リンクもらった先


ギャンブル名言・格言・金言集(必勝法?)


競馬名言・格言・金言・必勝法・エピソード


Nレベル


Favorite Blog

GWも最終日…(x_x*)し… ジェニュイン16号さん

ディスペランツァか… フロースレの>>1さん

私は私と旅に出る あしぱぴぃさん

懐かしい感覚。 ほうきゅう3さん

追悼 ☆はやとぅ☆さん

Free Space

2011/10/14
XML
カテゴリ:日常
2011y10m13d_211255129.jpg

さてと、よく私がランチンチロとか珈琲チンチロとか記載しているチンチロリンだが・・・・

ルールが分かっていなかったり、何のこっちゃと思われる方もいると思うので、詳細を説明しようと思う。

その理由なんだけれども、先日記載したようにツイッターでBOT作りました。





ツイッターN専用BOT

https://twitter.com/#!/njimabot

↑ツイッターN専用BOT

で、これなんだけれども・・・・

返信するとランダムで3回投げた時のチンチロの目を出すというBOTにしようかと思い、今返信するコメント864通り以上作ってます。

BOTというのはロボットの略で私の代わりに指定したコメント群からランダムに呟いたり、返信を受けると勝手に選択した群から回答をランダムに選んで返信するというやつです。

アプリには敵わないかもしれないが、返信時間がちょっと遅いのもネックだけれどもそのあたりはただのチンチロではない方法で工夫したいと思っています。

利用者が増えれば、Nメディア化のチャンスも広がるかと・・・・

そういえば、話は変わるがここんところ躍起になって面白いと絶賛していた「まな板の上のピラニア氏」がネットから姿消すそうです・・・

3か月しかいなかった・・・

2~3日で消えるらしいので見れる内に是非一読を。

私は全部読みましたが、かなり参考になりました。

で話がずれたのだけれども・・・・

チンチロリンだ。

自分のBOTにチンチロの抽選をさせようという試みなんだけれども・・・

そのためにはチンチロって何?というのと私がどういう抽選をしているかを記載していないとならない。

まず・・・

チンチロリンとはサイコロを3つ使用して、その出目によって勝負するギャンブルである。

初代太閤立志伝というゲームでどっぷりハマり、信長公の命令も聞かずにやり続けて手討ちにされたことがあるくらい単純ながら面白い。

いつだったか、スパの一室を借りて一晩中興じたこともある。

丼の中に3つの賽を振り、その出目を競うのだが・・・

前提条件として振ったサイコロは必ず丼の中におさまらなければならない。

丼から外に出た場合を小便と呼び、強制負け確定。


で、丼に収まった場合・・・・

目が出ている場合と、そうじゃない場合がある。

目が出る時の条件と言うのは・・・・

1~6までのいずれかの数字プラス、その該当数字ではない数のゾロ目

例えば・・・

サイコロの目が・・・

1・2・2だと1

1・3・3でも1

1・4・4でも1

1・5・5でも1

1・6・6でも1

2の場合だと・・・・

1・1・2

3・3・2

4・4・2

5・5・2

6・6・2

これも全部2になる。

6だと・・・

1・1・6

2・2・6

3・3・6

4・4・6

5・5・6


これが1~6までの出目が出る条件である。

何かの数字+該当の数字以外のゾロ目


で特殊役として・・・・

1・2・3が最弱の目で目が出ないよりも弱い。

4・5・6はゾロ目の次に強い。

ゾロ目のランキングとしては・・・・

2・2・2

3・3・3

4・4・4

5・5・5

6・6・6

1・1・1

下に行けば行くほど強くなるのだ。


なので1のゾロ目、ピンゾロが最強の役で・・・・

1・1・1>6・6・6>5・5・5>4・4・4>3・3・3>2・2・2

上記がゾロ目で・・・

そのあとが・・・

ゾロ目>4・5・6>6>5>4>3>2>1>目無>1・2・3>小便


注目すべきは1・2・3は目無よりも弱いということだ。


で目無しとは・・・

上記以外を指し、例えば・・・

1・3・5

1・2・4

1・2・5

1・2・6

1・3・4

1・3・6

1・4・5

2・3・4

2・3・5

等を指す。

全部バラバラだと1・2・3と4・5・6以外は目無なのだ。

さて上記の条件で・・・

まずBOTに台詞を864通り登録する事が出来るかどうかが不安なんだが・・・・

何故864通りか?

チンチロは3回投げて出目が出ないと目無しが確定する。

それまでの間に上記の数字が出れば目が確定するのだ。

なので3回投げた時に起こりうるすべてのパターンの総和が864通りになる。

というわけで、私はツイッターBOTに864個の台詞を登録しようとしているんだが・・・・

まっすぐ帰ってきたにもかかわらず、まだ出来ていない。

明日には出来そうな気がするんだが・・・・

出来たらまた報告するので、フォローして返信してみてください。

で、864通りという計算だけれでも・・・

まず、サイコロを3つ振ってでる出目の数は216通りだ。

6×6×6=216通り。

その内、ピンゾロが出る確率は・・・

1/6×1/6×1/6=1/216

6ゾロまであるのでゾロ目がでる確率は6/216=1/36

1・2・3と4・5・6が出る確率はそれぞれ・・・・

6個の内最初は1か2か3のどれが出てもいいから・・・

1/2

次に1か2か3のどれかが出たら、それ以外にならなければならないので・・・・

1だったら、次の賽は2か3じゃなければらない。

6個の内の2種類だから・・・・

1/3

最後は指定の数字をださなければならないから1/6

1/2×1/3×1/6=1/36

上記が1・2・3の確率で4・5・6の確率も同じ。

次に出目が出る確率だけれども・・・・

いずれかの数字が出る確率は・・・


1/6×5/6(その数字以外)×2/6(出た数字のどちらでもいいため)

これが15/216

6パターンあるため、90/216ここにゾロ目確率と1・2・3確率と4・5・6確率を加算すると・・・

ゾロ目が1/216が6パターンで6/216

1・2・3が6/216

4・5・6が6/216


加算すると6/216+6/216+6/216+90/216=108/216

つまり目が出ない確率は1-108/216=108/216

意外な事に1/2

となるとだ・・・・

3回振って目が出ない確率は・・・・

1/2の3乗で1/8

3回振った時の最も薄い確率はゾロ目だから・・・・

ピンゾロの確率は1/216

目が2連続で出ない確率は1/2の2乗で1/4

乗ずると・・・

1/864となる。

この864が分母の総和だ。

ここから・・・

3連目無は1/8なのだから・・・・

分母を864に合わせると108

それぞれを864に通分して、自動返信に必要な数だけ同じ出目の違うコメントを入れてるわけだ。

ただ、これではチンチロアプリには勝てないので・・・

1・2・3賽と4・5・6賽を引き当てた時の確率も加味している。

1・2・3賽の場合・・・・

ゾロ目が出る確率は・・・

6面体の内、1が2個、2が2個、3が2個だから・・・

1/3×1/3×1/3=1/27

これが3種類あるから・・・・

ゾロ目確率は3/27

1・2・3確率は・・・・


最初はどれがでてもいいので・・・・

3/3×2/3(最初に出た目以外の2つ)×1/3=6/27

になる。

で普通の出目は・・・・

3/3×2/3×1/3=6/27

これが3パターンで18/27

となるはず。

こんなフラグを立てて出目編集をしているわけだが・・・・

864通りとか泣きそうにきつい・・・・

まあ、出来たら告知するので一度はお試しあれ。


で話がずれたけれども・・・・

秋華賞と言えば2008年を思い出す。

そうjはやとぅさんの逆張りを行い、ブライティアパルスをぶった切ってプロヴィナージュを入れて見事二帯近く手にしたあのときだ。

あれから3年・・・

フラムドールもそうだけれども、よくよく考えれば私は牝馬に儲けさせて貰っている・・・

今年も勝負かもしれない。

だが、大分前から皆が荒れる荒れると言っているのでちょっと怪しい気もしているのだ。

ひとまずNスポを募集する予定なので・・・・

それを見てからになるかな・・・・

さて今日も眠いのでもう寝ます・・・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/10/14 01:11:13 AM



© Rakuten Group, Inc.