019135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北欧トリップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.27
XML
カテゴリ:北欧旅行

◼︎エスプラナーディ通りでショッピング?

rblog-20150927204527-04.jpg
憩いの場所、という言葉がぴったりなエスプラナーディ公園。
北海道の大通り公園を思い出しました…。公園を抜けた向こうは海が広がっています。


ハカニエミの次に向かったのはヘルシンキの中心部。

中央駅からエスプラナーディ通りを抜けて港が見えるマーケット広場へ。

有名ショップやホテル・レストランなどが集中しているエリアなので、

散歩をしながらショッピングするのにぴったりです。

 

でも、実はあまり買い物しませんでした!

何故だかこの時はあまり物欲が無かったんです・・・。



rblog-20150927204527-00.jpg

駅から歩いてすぐのストックマンデパート。

フィンランドのブランドが揃っているようなので、

ぶらぶらショッピングする時間がない方はここでまとめて見るのがいいかもしれません。

私も寄ればよかった!素通りしました…



rblog-20150927204527-01.jpg

マリメッコの路面店もいくつかありました。

しかしここも素通り。



rblog-20150927204527-02.jpg

スウェーデンの無印良品と言われるグラニートを発見。

お安いわけではないのね、と何も買わず。



rblog-20150927204527-03.jpg

ここは行きたかった!アルテック!

雑貨から家具まで日本では見られない品揃えに興奮!!

シエナ柄のトレーが欲しかったのですが、

迷ってここでは買わず…私の物欲は何処へ…


rblog-20150927205128-00.jpg

こちらも楽しみにしていたラプアンカンクリ。

ずっと前から欲しかったキッチンタオルと、

お土産にブランケットを購入!

少し物欲が蘇りました。

 

 rblog-20150927222208-00.jpg 

キッチンタオルは柄が豊富で迷いましたが、

グレーの羊、鹿児島睦さんの犬と猫柄にしました。

ブランケットはピンクの羊柄。

 



◼︎マーケット広場はお祭り状態

rblog-20150927234646-01.jpg
マーケット広場のひとコマ。絵になります。


エスプラナーディ公園を抜けると、マーケット広場に到着。


rblog-20150927234646-02.jpg
公園を抜けると、道路を渡ってすぐの所に広場が。
オレンジ色のテントがお店です。奥までずっと続いています。



こちらも青空市場です。

目の前が港、そして出ているお店の数はハカニエミよりはるかに多くて賑やか!

ちょっとしたお祭りのようでした。

八百屋さん、お肉やお魚屋さんも。

観光客向けの工芸品や雑貨を売るお店もあります。

食べ物屋さんはミートボールやサーモンのワンプレートを出すお店が多かったです。


rblog-20150927234646-04.jpg

 


rblog-20150927234646-03.jpg

看板がかわいい。何て書いてあるのか・・・全く読めません。

 


rblog-20150927234646-05.jpg


rblog-20150928001243-00.jpg

豪華客船や、地元の方がピクニックに行くというスオメンリンナ島が見えました。


rblog-20150928001243-01.jpg
エンドウ豆をかつぐ女の子。可愛くて思わずパチリ。



◼︎オールドマーケットでありついたスープは…

 

マーケット広場のすぐ近くに、オールドマーケットホールがありました。

人の流れにのって入ってみることに。


rblog-20150928215348-00.jpg


rblog-20150928004156-01.jpg

ハカニエミより建物の外観も中も綺麗で明るい印象です。

食材がずらりと並ぶ様子は同じですが、

ハカニエミよりも飲食店が多い気がしました。



rblog-20150928082556-00.jpg

こちらは人気店のようです。


rblog-20150928004156-03.jpg


rblog-20150928082556-01.jpg

建物のちょうど真ん中の明るいスペースにある

STORYというカフェです。

とても惹かれたのですが…



rblog-20150928082556-02.jpg

ハカニエミで諦めたスープ屋さんを発見!!

お昼はここで!



rblog-20150928082556-03.jpg

お昼時だからか、お店はほぼ満席。

その日出ている3種類のスープから選ぶことができます。 



rblog-20150928082556-04.jpg

私はこちらのシーフードスープ。

トマトベースのスープに、細かく刻んだ野菜と

小ぶりのシーフードがたっぷり入っています。

食べるスープですね。



rblog-20150928190543-00.jpg

こちらが旦那が頼んだソーセージのスープ。

ベースは同じ??


rblog-20150928190543-01.jpg

テーブルにはパンが盛られたバスケットが。

食べ放題です。


スープのお味はというと…

美味しかったのですが、正直期待が大きかった分感動はあまり無く。

冬に食べるとまた格別なのかもしれません。

 

お腹はパンパン!

また街へと繰り出します。 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.17 22:21:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.