053648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷく@日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずっと行ってみたいと思っていた東京都庭園美術館に行ってきました

初めて行くので勝手に「庭園を唄うくらいだから世田谷辺りだろう」となんの根拠もなく思っていたのですが
山手線の最寄り駅は目黒 そこから山手線の内側に5分くらい歩くとそれはあります
なにげに住所を見てびっくり
ああ ここがうわさの白金台かぁ
プラチナ通りとかあって
昔から住んでいる人は激怒すること請け合いのネーミングセンスです 苦笑


そこで今香水瓶の美術展を催しています
私はどういうわけか 昔っから瓶が好きで
とりわけ手のひらサイズの美術品である香水瓶には目がありません

なかでも立体的に凹凸が施され金箔の貼られた紙のラベルがちゃんと保存されているものは1900年代からのものですが
初めてそれをアンティークショップで発見した時は「私はこれを持って帰る!」と確信したものです

それ以前の物はラベルはなく
瓶本体に切り子を施したり
色ガラスを被せたりして
蓋には銀や金の細工をし 中には量り売りの香水を入れていました

じつは私はそれも とあるアンティークショップで見つけて連れて帰っているのですが 
なぜかこっちの方がラベル有より高い!
やはり時代分の値段でしょう

香水自体にも 昔は興味があったのですが
大体数種類に落ち着いて使い分けるようになり
心はまたアンティーク香水瓶へとうつろいつつあります

しかしある骨董市でそれは見つかったのでした
それは昔 香水瓶本体を美しくパッケージングしていた箱!
瓶に巻けず劣らず ラベルと同じように凹凸があり 手書きの絵が時代を映すようにアールデコ調で描かれています
さらにアンティークでは必ずポイントの「状態」も最高レベル あうあうぁ~
これが私の物になるかと思うと(まだ買ってないのに ^^;)
幸せいっぱい胸いっぱいです

それ自体は紙箱ですから瓶ほどの価格はしないですが
それにしても「紙だよね!?」とは 必ず思うことでしょう


こうして最初のラベル付きから箱まで10年近くの時間が経ちましたが
それらは色褪せることなく手元にあります

しかし今いろんなアンティークショップを巡っても 私が買えたような値段ではもう売っていませんし
見かけるのも稀になりました

今回の展覧会で集まった品々たちは香水の老舗ゲラン社やガラス制作の天才ラリックの会社からの提供などですが
私がこの世を終えても 生きていた時代に出会えたこのコレクション達は
またどこかいいところで人々の目を楽しませていって欲しいと思います


※そういえばこの美術館自体も旧朝香宮邸で庭園はもちろん 内装もとんでもなく素晴らしい!のです
白の漆喰壁に部屋それぞれの磨りガラスの照明
マントルピースや空調設備をさりげなく隠す目隠しの細工はアイアンの彫刻で
1フロアーごとにモチーフが異なっています

ほんとにもう色々あげるときりがないのですが
とにかく静謐に美しくエレガントで
建物自体かすでに美術品だといっていいと思います

外からのみ撮影可なのですが
私の携帯 カメラ壊れてまして… ニャハ

こちらからちょこっと見られます→ http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月05日 23時10分09秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぷく@

ぷく@

お気に入りブログ

日暮れて道遠し ナンナ1969さん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
楽天でいいものみっ… コスモ★丸さん
日常的?ヒトリゴト♪ R.1125さん
junior sweet せにょ*さん

コメント新着

 らもぉっ@ へぇ~ 踊ったんだあ! ぜひ中米に行ってくだ…
 せにょ*@ Re:生きてる音楽(11/13) 楽しそうなライブ! 何年もライブに行け…
 tea*rose@ Re:生きてる音楽(11/13) すごごごごごーーーーーーい!!
 みなみなsan@ Re:時代を超えて受け継がれるもの(11/05) なるほど、ぷくさんの研ぎ澄まされたセン…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.