721114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

駐妻の光と影 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

癒しのサロンsunsmil… sunsmile 水響絵美子さん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
東京青山アイビース… オーダーメイドフラワーアイビーさん
美々庵 美々☆さん
とても・いいもの … rena315さん
2011/11/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
屋根から露


都立善福寺公園で行われていた トロールの森20112011 11月3日(祝)~23日(祝)
http://www.trollsinthepark.com/

昨日が最終日。

トロールとは、北欧で考えられている森の妖精だそうです。


なんとか最終日の昨日、やっと行ってきました!

午前中、都内での用事があり、またこの公園はどこの駅からもちょっと距離があるのです。

こういうときのために脚力を鍛えているのです!

黙々と歩き始めて10数分、公園が見えた!

しかも、人だかりが・・・。

なんと、まさかのアートツアーの渦に突入。

池を囲むような形の善福寺公園です。どこがスタートかも知らないし、

遅刻しているし。。。偶然にしてはすごすぎる。。。(わたしって持ってる?!)


スタッフらしきお姉さんに、

「”ぜんぷくトリヲ”さんのパフォーマンスはどこですか?」

「このアートツアーで一緒に回っていれば会えます!」と。

アートツアーガイドさん


そして、このアートツアーのガイドさんは、この方。

日本語でガイドをします。

外国で日本語ガイドのツアーに参加した気分。



作品は、公園の中に置かれているのではなく、公園の自然と一体になっている作品たち。


またこの善福寺公園の美しいこと。

ドア 埋まってる


まさにARTが、よく合う。

住宅街の中に静かにある 本当に素敵な公園だ~。ここに住みたい!!


昨日は、晴天。穏やかで暖かくいいお天気。

森の紅葉と、素敵なアートで、心も体もリラックス。

あ、ぜんぷくトリヲさん発見!!

窓 ぜんぷくトリヲ


ぜんぷくトリヲさんは、先に先に動きながら、

作品を交えて楽しいパントマイム劇をされるのです。

森の中でのパフォーマンス、とても良かった~~。


窓 雪 作者

★この作品の作者さんです。日本語がお上手でびっくり。


今度は、パーゴラにピンクの桜の花をつけたインコが・・・
トロールの森 桜インコ ぜんぷくトリヲ

ピンクインコ作者

■インコをモチーフにした作品を多く手がける作家の川上和歌子さん。




トロールの森 ヤック・ピーターズさん本人

長野画伯ご推奨のストップモーションの映画小屋を制作した
オランダ人 ヤック・ピーターズさん。

小屋の中に入ったら、ご自分で制作されたストップモーションビデオを流してくださって、
あわせて、生で唄をうたってくださいました。

トロールの森 ヤック・ピーターズさん小屋


で~~っかい洗濯物。そして、"Right to dry"


トロールの森 right 2 dry

個人的には、わたしはこの作品の発するステートメントにとても共感!!!

オルタナティブ人形劇団「劇団☆死期」のリーダーでもある岡田裕子さん。

この日もこのあと、パフォーマンスがありました。



日本では、おかあさんと洗濯物は、家族の幸せの象徴ですが、

たなびく洗濯物は、先進国では貧乏な町・国の象徴です。

NYから帰国して、ずっと洗濯物を大~~きく干すことに抵抗がありました。

でも、311以降、やはりそれは間違っているのではないかと。

「干す権利」

今、世界中で多くの人が声を上げているそうです。




アートツアーは英語と日本語行われ、劇はパントマイム(無音)。



ちょっと前までは、こいうのをインターナショナルと呼んだのかもしれませんが、

今は、それがふつーというか、なんの違和感もない。

アートも公園の自然に溶け込んでいるし、

人々も、みんなARTを楽しみに集まった人たちというくくりで、

自然体な空気感が心地よかったです。




ツアーの最後には、飲み物、お菓子のサービスがありました!

コーヒーのいい香り~~。

しかし、どこにも、お値段が書いていない。

箱があって、お好きな額をとなっていました!

なんてお洒落~。

思わず多めに払ってしまったけど、

トロールの森 コーヒー


アーティストさんへの感謝の気持ち、運営されたみなさんへの感謝の気持ちを考えたら、

ぜんぜん、ほんの気持ちばかりでした。。。失礼!


来年はアートの好きな友人たちと来たいな!って思いました。


善福寺公園全景

ぜんぷくトリヲさんの名前の由来は、ここ善福寺公園で練習をしているからだそうです。

見かけたら、是非、声をかけて差し上げてください!



ぜんぷくトリヲの橋本フサヨさん、鈴木秀城さん、音響の育代さん。お疲れさまでした!

長野画伯の個展での お手伝いつながりのアーティストさんたちです。


他にも全部で15組のアーティストさんたちが参加。

トロールの森2011参加アーティストさんたちはこちら
http://www.trollsinthepark.com/artist.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/11/26 05:42:21 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.