721047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

駐妻の光と影 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

癒しのサロンsunsmil… sunsmile 水響絵美子さん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
東京青山アイビース… オーダーメイドフラワーアイビーさん
美々庵 美々☆さん
とても・いいもの … rena315さん
2012/01/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月のこの時期、薔薇を育てている人には、大きな仕事があります。

「糞の買い付け」 

春に多くの花を咲かせてもらうための必需品。


数年前まで、それは牛糞でした。

京成バラ園でも、この時期、牛糞2割引~~、

牛糞の季節ですよ~と促します。

くさいので、車に積むのも嫌だったけれど、

最近は、あまり匂いのしないものが出回っているようです。



おととし、はるばるジョイフルホンダ瑞穂店に一人で牛糞を買いに行ったときのこと。



重い牛糞を、やっとこさ車に積んでいたら、

突然後ろから声。

「牛糞より、馬糞のほうがいいのにぃ~~~~!」

振り向くと、白髪まじりのおばあさん
(60歳くらいかな~?おばあさんというには元気で力強い印象)が、
仁王立ちになっていました。

シーシェパード?(ちょっと前だとグリーンピース?捕鯨船に体当たりしちゃう人たち)

って感じの、ちょっとどこか危険な表情。


「どうして、馬糞を買わないのよ~~~」

そんなこと言われても、私もう買っちゃってるし、

この私に、どうしろとおっしゃるのぉ~~~????


園芸コーナーでは、見知らぬ人とお花の手入れの仕方を教わったり

会話が弾むことは、よくあることですが、

立ち去る気配もないし、大体ニコリともしない。

明らかに この人からは 怒り を感じました。


どうしていいかわからないでいると、

そのおばあさんの奥に、申し訳なさそうにこちらを見ている
おじいさんの姿が目に入りました・・・・。


あ~、いつもこんあんだろうな~

連れのおじいさんが気の毒になってしまって、

「もう、買っちゃったので、来年TRYして見ますね!ありがとうございます!」と言って、

車を出しました。


その後の調べで?!、

ほんとうに牛糞より、馬糞のほうがより栄養があるようでした。

そんなわけで、我が家も去年からサラブレッドの馬糞になりました。


サラブレッド印の馬糞を見るたびに、
そのおばあさんと、おじいさんの姿を思い出します。

今、これを書いていて気づいたのですが、

もしかしたら、あのおばあさん、少し認知症が始まっていたのかもしれません。

なんだか、切ない・・・。

でも、お蔭で今年も綺麗に花を咲かせてくれそうです。

おばあさん、教えてくれて、ありがとう!






写真は去年の春の我が家の薔薇たちです。

ルージュ・ピエールドロンサール

ルージュ・ピエールドロンサール

2011.6オールドローズ

チャールズレニーマッキントッシュ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/01/30 09:27:37 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.