362929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

After22

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

フリーページ

お気に入りブログ

ケセラセラ!!(なんく… amocchi4さん
VICTORIOUS☆KOBE kota.v12さん
風来坊の養生所 星の風来坊さん
foot001 foot001さん
お気楽 vissel ゴ・… mami♪さん
Crimson Wings marglidさん
ちょこっと一服(NO … プラティ♂さん
神戸辺り、たゆたう… Ahojinさん
気まぐれBLOG~ブル… えすぺらんさ☆★さん
MISAKI V GARDEN misakiVgardenさん
2006/08/09
XML
カテゴリ:ヴィッセル神戸
第32節 ホーム(神戸ウイングスタジアム) 神戸1-0仙台

試合から時間が経ってしまいましたが、内容に触れていなかったのでエントリーします。

まず前半。
互いに中盤での激しい潰し合いになりますが、CKなどをきっかけに神戸が流れを掴む。
サイドチェンジを効果的に織り交ぜながら速い展開で仙台を攻め込むも、
相手の粘り強いDFを前になかなかシュートまでは持ち込めない。
それでも何度か惜しい場面もありましたが、細かいミスなどでゴールは割れず。
仙台の攻撃はサイドからの早めのクロスに飛び込まれた場面や、
ロペスのドリブルなどは怖かったですが、総じてほとんど仕事をさせていません。
前半は完全に神戸ペース。

いい流れのまま先制点が欲しいと思っていた後半5分すぎ、
右サイドからカンジョ→クリ→アツと右から左へ流れるようなパス回しの後、
アツが中へ切れ込み、DF3人がつく中、マークがずれた隙を突いて豪快なシュート。
サイドネットへと突き刺さる見事なゴールで神戸が先制。

1点リードの後、気持ちで守勢に回ったかそれとも疲れからか、
山形戦と同じように押し込まれ始めると、流れは仙台へ。
相手の選手交代もあり、対応全てが後手に回ってしまいます。
出足で遅れてセカンドボールを拾えなくなったため、マイボールになかなか出来ず、
せっかくボールを奪っても焦りから来るミスを連発し、流れを変えられません。
近藤→平瀬、アツ→村瀬、クリ→丹羽とカードを切っても
その流れは変わらず、ひたすら耐える時間。
それでも荻のファインセーブやクロスバーに救われるなどツキもあり、
なんとか逃げ切って仙台戦初勝利。


この試合、山形戦と結果が違ったのは荻に尽きると思います。
しかし、勝ったものの、内容が修正されてないのが気になります。

一つは後半に守勢に回ってしまうこと。
あの暑さで体力的にきついですし、
神戸のスタイルから相手より先に足が止まることもあるのは仕方ないですが、
そういう状況で焦りが見えてしまうのはどうかなと。
フリーなのにボールを蹴りだしてしまうことも多かったし、やはり精神的にまだまだですね。
それでも以前よりは選手達もタフになっているのは感じますので、
これからも修正してほしい所です。

それと選手交代で流れが変えられないのも気になりました。
平瀬と村瀬は前からあまりプレスを仕掛けず、
決して足元がうまいと言えない仙台のDFにプレッシャーをかけていませんでした。
中盤以降が押し上げれていないので、バランスを気にするのも分かるのですが、
それならそれでボールが渡った時にもっとキープするなどして、時間を作ってあげるべき。
それにこの日の二人では攻撃面でも物足りない。
平瀬はキープ優先し過ぎ。もっと前を向かないと。
村瀬も中途半端な感じでボールにあまり絡めて無かったです。
今日の出来では、茂木を起用して欲しかったですね。

丹羽も中盤のスペースを埋めきれていなかったですね。
あそこは小森田のが良いかなと思ったのですが。

この試合に限らず、神戸は途中交替の選手が流れを変える場面が少ないですよね。
だからビハインドをなかなかひっくり返せない。
それなのにトップチームのFW陣がほとんど変わっていない状況は
選手層を考えると少し寂しい所です。
U21からの突き上げもなかなか難しいようですし、
新外国人に期待するしかないのでしょうか。

勝って兜の緒を締めよということで書きましたが、
試合は非常にスリリングで面白かったですし、6:4か7:3ぐらいで神戸の試合でした。
ただ、後半、特に残り20分の戦い方を何とかしないと、今後勝ち点を伸ばせません。
次の節は休みなので、十分な調整期間があります。
休み明けの戦いに期待しています。


この日発売の「ヴィッセルさん家のカレー」食べたかったんですが、
行列が出来ていて断念しました。
どんな味だったのか気になります。
次の試合からはユニバーなので、当分お預けになりそうですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/08/09 02:01:31 PM



© Rakuten Group, Inc.