2774642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タマホームで建てる家

タマホームで建てる家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

金魚屋の息子ぷに

金魚屋の息子ぷに

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 運営者様 平素は大変お世話になっており…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局と申します。 ブログ管理人金魚屋の息子ぷに様 突然の…
 Townlife@ 「タウンライフアフィリエイト」掲載ご協力お願い ブログ管理人様 突然のご連絡失礼致しま…

Freepage List

Category

Favorite Blog

家づくりコンサルテ… 家コンさん
ホームページ.コンサ… HPconsultantさん
金魚飼育日記 金魚屋の息子HIDEBUさん
La garconne... すぴか★さん
ポメと暮らす家 ちるおくんさん

Calendar

Recent Posts

March 25, 2007
XML
テーマ:タマホーム(223)
今日は日曜日。
工事は休みです。
あんど、雨が降っています。
工事が始まって依頼、天気予報・週間天気予報をチェックするのが日課になっています。
やっぱり雨が降るのは嫌だな~…

今日は動きまくりです。
まず、タマホームへ行って、照明・カーテンなど施工して貰うものを決定してきました。
照明は基本的に自分で取り付けできる部分は自分で取り付ける予定です。
タマホーム紹介の照明屋さんの場合、定価の4割引の価格で購入できます。
…が、ネットなどで見ると、50%OFF以上のところがざらにあります。
照明なんかは、割れたりしていなければ特に問題は無いので、こういうものこそネットで購入するメリットがある商品だと思います。
(現物が見たければ、近くの電気屋さんに行き、商品をチェック。帰ってきてネットで検索。一番安いところで注文)
照明は送料込みのところが多かったです。
防犯用の外部照明と、自分では取り付けできないタイプのものをタマホーム紹介の照明屋さんに頼みました。

カーテンは、うちの場合は猫が7匹もいるため、良い物をつけてもすぐにズタズタになるのが目に見えています…(溜息)
なので、ニトリなどで安い物を買う予定。
リビング・出窓部分のカーテンレールのみを付けて貰おうかとも考えたのですが、これも自分でつけることに。


んで、タマホーム橿原支店の中をいろいろ見ていると、目新しい物が。

まず、「新・楽々の家」というものが。
どうやら、重量鉄骨による3階建てらしい。(詳細は載っていなかった)

次は「セレブ」。
今まではあまり情報が載っていなかったのですが、仕様がある程度書かれていました。
さすがに、設備が豪華。
お風呂もキッチンもトイレも洗面所もめちゃ豪華♪
ただ、外観は好みが分かれると思いますが…
セレブは今までは自由設計ではなかったが、今後は自由設計になるらしいです。

洗面台ですが、私が一目惚れしたINAXの洗面台。
これは、現状では40(45)坪以上?のサービス品に変わってしまいました…
ただ、これにかなり似た外観をもつ洗面台を発見。
ミカドとタマホームが共同で開発したらしい洗面台がありました。
これはなかなかかっこよかったです♪

デジカメを持って行っていなかったことが悔やまれる…



次はエアコンを決めてきました。
ちょっと調べてみたところによると、エアコンのお買い得な時期として、
2月~3月(新商品が出るため、旧型が安くなる)
9月くらい(夏が終わり、その年に出た新型が安くなる)
さらに、これは本当かどうかは分からないのですが、金属が高騰しているようで(ニュースでも良く言ってますよね)、エアコンの値段も上がる(もしくは、値段が一緒で性能が下がる)可能性があるとのこと。
とのことで、近くの電気量販店もエアコンのセールをしていたこともあり、いそいで購入することに。
(さすがに、9月までは待てないですし(笑))

エアコンについては、事前に調べていなかったのでさっぱりわかりませんでした。
近くの電気量販店は、ジョーシン、ケーズ電気、ヤマダ電気があります。
今日一日で、この三店をかけずり回り、エアコンの特徴を聞いたり、それによってエアコンを検討し見積もりを出して貰ったり…
頭がぷすぷすとショートしそうでした(笑)

一番、候補だったのがヤマダ電機。
他店の見積もりをもっていけば、それよりも下げてくれるから。
ただ、ヤマダ電機はその分回転が速いらしく、安く手に入る前年の型がもう出払ってしまったとのこと。
新型で見積もると、どうしても高くなる。
うちの場合、エアコンの性能にこだわりはない。というか、エアコンをあまり使用しない。
なので、前年の型の安いものが良い。
ケーズとジョーシンにも行きましたが、結局はジョーシンにすることに。
なぜかというと、値段もさることながら、エアコンの担当者・滝脇さんの説明が非常にわかりやすかった&好感が持てたため。
(実は、私の小学校からの友人も1週間前に滝脇さんからエアコンを購入しています(笑))
ジョーシン郡山店エアコン担当
↑ジョーシン郡山店のエアコン担当 滝脇さん
エアコンのことはぜんぜんわからなかった私が、迷わずに選べたのは滝脇さんのおかげです♪
(他店の担当さんより、断然良かったです)

うちのエアコンの使用状況を想像すると
・夏時期、暑いとき・雨が降っているときにエアコン使用。
 冷房に弱いため、普段は窓を開けて扇風機で生活しています。
 そのため、今の間取りも南北の風の通り重視、さらにリビング階段を配置し、熱気がリビング階段を通って上へ行くように配置。(リビング階段上には窓があり、そこから熱気を外に出す)
・夏時期、寝るちょっと前から、1~2時間使用。
・冬時期は、蓄熱暖房+それでも寒いときは電気式の床暖房を使用するため、エアコンは使用しない。
 リビング階段は冬場寒い(熱気はリビング階段を通って上へ上がってしまう)ので、階段前には3枚引き込み戸を設置してあります。
 三枚引き込み戸は春夏秋は開放、冬は締め切る形になります。
・お客さんがきたときには使用するかも。
・ネコ部屋については、一番使用頻度が高いかも。
 ネコ部屋は夏場一番日が当たる場所なので、暑いはず。
 冬場の夜間は暖房を入れるかも。

ということで、結局、エアコンの使用頻度は、
リビング …夏場に冷房をちょっとだけ。
和室   …お客さんが来たときだけ。
子ども部屋…夏場、冷房を寝る前にちょっとだけ。
洋室   …夏場に冷房をちょっとだけ。
ネコ部屋 …夏場、暑いときは冷房を結構。冬場の夜間は暖房を入れることも。
となります。

一番使用頻度が高いところに、効率の良いエアコンを設置するのが望ましいのですが、一番使用頻度が高いのがどうかんがえてもネコ部屋。
人間よりもネコの方が良いエアコンを使用するのはちょっと抵抗が(笑)
リビング・子ども部屋は部屋が大きいため2台エアコンを設置できるようになっているのですが、とりあえずは1台設置し様子見をすることに。
ダイキンの前年度の型(の一番グレードが下のやつ)で、10畳用を2台、6畳用を3台で、28万円なり。
(他店で、間取りを見せて見積もって貰ったときは50万円超えました)

ちなみにエアコンのことはほとんど知らなかったのですが、調べてみるとエアコンの取り付け工事にも手抜き工事があるようです。
「エアコン 工事 真空引き」で検索すると出てきます。
ジョーシンで真空引きでやってくれることを確認しました。


照明・カーテン・エアコン。
全部そろえると、安くて50万。
ちょっと良い物をそろえるとすぐに100万に到達しちゃう勢い…わはは!とりあえず笑っておこう(笑)


金魚のことなら【金魚屋の息子ぷに】

ブログランキングバナー金魚のことなら【金魚屋の息子】



Copyrights (C) 金魚のことなら【金魚屋の息子】ぷに All Rights Riserved.
金魚販売・金魚すくい販売(金魚・ポイ・用具)の総本山!
金魚の本場 『大和郡山』 より 現役の金魚屋 が惜しみもなく公開する 金魚の全て!!
「金魚の飼い方」「金魚すくいの極意」「金魚質問BBS(病気など)」などなど…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 29, 2007 03:43:23 PM
コメント(6) | コメントを書く
[タマホームでの建築実況] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.