739248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pure breath★マリーの映画館

pure breath★マリーの映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マリーmypink

マリーmypink

カレンダー

お気に入りブログ

こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
猫とHidamar… にくきゅ〜う★さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
マリーmypink@ ななさんへ・・・ ななさん こんにちは~~♪ >生ジョニ…
なな@ アップしました~ 生ジョニー,羨ましいなぁ 監督さんって…
マリーmypink@ rose_chocolatさんへ・・・ rose_chocolatさん こんにちは~~♪ …
rose_chocolat@ Re:『ガリバー旅行記』(04/18) マリーさん、楽天は省エネだねw でもも…

フリーページ

ニューストピックス

2006年04月19日
XML
カテゴリ:映画

『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』
2005年 アメリカ
監督・・・ジョン・マッデン
出演・・・グウィネス・パルトロワ、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホール他

天才数学者の父が死に、彼を5年間看病し続けたキャサリンは、生きる気力を失っていた。葬儀のためにニューヨークから姉のクレアがやってくるが、折り合いの悪い関係に、キャサリンは苛立つばかり。そんなキャサリンを優しく包み込んだのは、父の教え子で、キャサリンに思いを寄せているハルだった。ふたりが恋に落ちた日の翌朝、キャサリンは、ハルにデスクの鍵を差し出す。そこから出てきたのは、世紀の発見となる数式の証明だった…。

この映画は、ピュリッツアー賞、トニー賞など数々の賞に輝いた舞台の完全映画化です。
舞台でもグウィネスが同じ役を演じているそうです。
タイトルの『プルーフ』(証明)自体はそんなに重要ではなく、数学の証明が綴られたノートを巡り 傷ついた一人の女性の再生が、彼女を取り巻く 不器用にしか愛を表せない姉や
彼女にストレートに思いを寄せる男性を通して 描かれています。

病んだ父の面倒をみながら、もしかしたら自分もこんな風になってしまうかも知れない・・・
と 人との付き合いもせず、孤独に過ごしてきたキャサリン。
そんな妹をかばってあげたい・・と思いつつ 間違った愛し方をしてしまう姉。
ますます自分の殻に閉じこもってしまうキャサリン~
でも 信じられる男性と出会い、やっと孤独にサヨナラできる・・・ジ~ンときました。

結局、人の愛や信頼は 数式では得られないんですね・・・

ずっと 観たい観たいと思っていましたが、やっとこちらで公開になりました。
観る前から、私は好きだろうなぁって予感がしてた。
グウィネスが結構好きなんです・・・華やかな美しさではない、何気ない美しさっていうのかな?
そしてジェイク・ギレンホール 好きなタイプではなかったんだけど~この作品ではよかったです。彼は先日『ブロークバック・マウンテン』で観たばかりですが、あの時も「なんか、くぅ~ちゃんみたい・・・」と思ったの。僕を連れてって・・・捨てないで・・みたいな(笑)
ちょっと甘えん坊なカンジが 主人公キャサリンの心の殻を取り除いていくようで・・・
アンソニー・ホプキンスは言うまでもなく、素晴しい~“天才”と“狂人”の紙一重のところ
さすが!です。
こんな豪華なキャスティングなのに あまりヒットしなかったのは残念・・・
やはり、こういうお話は舞台向きなのかなぁ?

ちなみに・・・
この作品の撮影時は ちょうどグウィネスも父を亡くしたばかりで、父への想いはリアルな痛みで表現されています。

マリー的星評価・・・★★★ 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月19日 20時27分55秒
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.