738150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pure breath★マリーの映画館

pure breath★マリーの映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マリーmypink

マリーmypink

カレンダー

お気に入りブログ

こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
猫とHidamar… にくきゅ〜う★さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
マリーmypink@ ななさんへ・・・ ななさん こんにちは~~♪ >生ジョニ…
なな@ アップしました~ 生ジョニー,羨ましいなぁ 監督さんって…
マリーmypink@ rose_chocolatさんへ・・・ rose_chocolatさん こんにちは~~♪ …
rose_chocolat@ Re:『ガリバー旅行記』(04/18) マリーさん、楽天は省エネだねw でもも…

フリーページ

ニューストピックス

2008年04月25日
XML
カテゴリ:映画
     
  
        誰も見たことのない世界は、

             <過去> にあった。








『紀元前1万年』

監督・脚本・製作・・・ ローランド・エメリッヒ
脚本・製作総指揮・・・ ハラルド・クローサー
ナレーター・・・ オマー・シャリフ
出演・・・スティーヴン・ストレイト、カミーラ・ベル、クリフ・カーティス 他



                  【STORY】

時は紀元前1万年。
人も動物も自然のままに生き、マンモスが大地を闊歩する時代。
サーベルタイガーや獰猛な肉食動物と果敢に闘い、広大な砂漠で青年デレー(スティーヴン・ストレイト)は旅を続けていた。
他民族の悪の帝王に奪われた最愛の恋人エバレット(カミーラ・ベル)を取り戻すため、まだ見ぬ文明の地を目指し・・・。



                   【解説】

『デイ・アフター・トゥモロー』のローランド・エメリッヒ監督が、マンモスが地上を闊歩(かっぽ)していた時代の映像化に挑んだ。
最新技術でよみがえるピラミッドやマンモスの大群など圧巻のCG映像は見逃せない。
ナレーションは『アラビアのロレンス』の名優、オマー・シャリフ。







ずいぶん前から~“誰も見たことのない世界を、体感せよ!!”と、ドキドキするような予告編を見せられていたので・・
楽しみに試写会で観て来ました。




マンモスや怪鳥たちの迫力は凄かったです!
氷河期が終わりに近づき、マンモス(劇中では「マナク」)が姿を消しつつあり、世界中で
大規模な生活と文化の変化が起こり始めていた時代。


ヤガル族の民、主人公のデレーは、さらわれたエバレットを救う為 旅に出る訳ですが~
そこで、自分とは違う言葉も通じない、見た目も全く違う民族がいるって初めて知って・・・
という設定~~~しかし・・・

普通そんな人と出合ったら、カルチャーショックというか、私だったらびっくりして腰抜かしちゃうわ!と思うのだけど あまり驚かないんですよね。そんなとこにまずツッこんでました(笑)


そして、でっかいでっかいタイガーが、全然人を食べないのも、「んなワケないでしょ~?」と又ツッコミ(笑)



それでも、ピラミッド建設の現場は凄かったし~
とってもリアルなカンジで~実際の現場を見せてもらっているような気がしました・・・


080227_kigenzen_sub12.jpg


建設現場


080227_kigenzen_sub3.jpg


お伝いするマンモス・・・






「狩り」しか知らない民族もいれば~高度な技術で、船を作り川を下り、ピラミッド建設に必要な奴隷を集めて回る民族。机の上には計算しつくされた細かな設計図もあったりして 凄い!って目を見張りました。


この頃から、こんなに地域格差があったなんて~それにもオドロキ!




ストーリーはちょっと甘いっていうか、えっ?こんな展開でいいの?
アポカリプト』みたいに、もっともっと頑張らなくていいの~~~?ってガクッときちゃったカンジもあるのですが~
まぁ、ストーリーより映像を楽しむ映画なので それでもいいかってところです。





主演のデレー、スティーヴン・ストレイトは、旅を続けるうちに段々成長してゆく様子がよかったです。
あまり知らない方なので~若いのか、そうでもないのかよく分からない。と思っていたら
撮影時はなんと18歳だったとか・・・ 
でも、普通の髪型でスーツ姿のとこ見たら・・・デレーの方がいいやって思ってしまった。ごめんなさい~~~
ちなみに役名のデレー=D'Leh という名を逆に綴れば「Held」 これはエメリッヒ監督の母語ドイツ語で「英雄」を意味する言葉だそうです。




エバレット役はカミーラ・ベル。
彼女は美しい子ですね~♪
象徴でもある、青い瞳はカラーコンタクト。それもブルーの部分と白い部分があって、ブルーのとこしか見えなくて何度も転んだそうです。
女優さんも大変だ~
彼女自身が役作りで、エバレットを強い女性に描いたらしいです。毅然としてとてもよかったです!
孤独な心を癒してくれたデレーを信じて、強い気持ちで待ち続ける。。。素敵でした。




ティクティクのクリフ・カーティスは見ようによって時々ニコラスさん(ニコラス・ケイジ)に見えちゃったりして~
彼(ニコちゃん)がこの役でも似合ったかもね~なんて、勝手に思ったり(笑)
出演作を見てたら、ジョニーの『ブロウ』があったり~『サンシャイン2057』とか『トレーニングディ』とか
結構お会いしてるんだけど、あまり記憶がない。。。この格好だから、分からないのかな?






とにかく見どころは、マンモスたち。
これは素晴らしかったと思います。エメリッヒ監督のこだわりが感じられたかな?
こちらに迫ってくるシーンなど、とっても迫力あって~逃げ出したくなってしまったし(笑)
もっともっと見たかった!
でもワンシーン作るだけでも、もの凄い時間がかかってしまうみたいで~これ以上は無理だったのかな?



個人的に一番怖かったのは、怪鳥?ティラノザウルスとティラノドン?あの空も飛べる恐竜・・・トリケラトプスだっけ?
まぁ~そんなみたいなヤツ(爆) この集団は怖かった~!!

怖いといえば“大神”も怖かった~~~。一体何者?(笑)

何者といえば“巫母”は凄かった~~~。只者では、なかった!!



誰も知らない「過去」を色々想像するのって 楽しいですよね。
過去の人々はこんな生活してたんだ・・・とか、こういう生き物がいたんだとか
考えて~それが映像としてこの目で確認出来るってことが嬉しい~。たとえそれが違ってても。


080227_kigenzen_sub16.jpg


マンモスの骨で出来た“巫母”の家


080227_kigenzen_sub5.jpg


迫ってくるマンモス



080227_kigenzen_sub9.jpg


タイガー、でかっ!






◇ ネタバレ気味の疑問 ◇
  
結局、“大神”が恐れていた“しるし”はデレーには、なかったのでしょうか?








マリー的お気に入り度 ・・・ ★★★★★★★★☆☆  (マンモスが凄かったから・・・)
マリー的涙度数 ・・・ ★★★☆☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月27日 13時38分19秒
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.