000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らじかるののーと

らじかるののーと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/11
XML
カテゴリ:のーと(その他)
人気blogランキング[このブログが気に入ったらクリック!!] TVで追悼式典とかの中継やってたし、BShiでは特番やってる…。
 正直、これらを見てると
日本(人)って(頭の中まで)平和だなぁ
としみじみ思ってしまう。それはそれでいいこと(※)だけど…。
(※特に、政治家や国家の指導者なんてのは、平和ボケくらいの方がちょうどいい。)

 以下、blog更新してたときに見てたTVの感想を、TV観ながら書いたので…相当恥ずかしい内容で…。
 このまま消去するのもなんなんでアップしちゃいますが、まじめに読まないで。
 まぁ、まじめに読むかどうかは勝手だけど…、時間の無駄でしょう。


 全然関係ないけど、中東系の放送局でも関連番組やってて、その番組のコメンテーターによれば「アメリカは過激な信徒の標的になって当然のことを国家として四半世紀以上やってきた」らしい。

 旧約聖書や新約聖書の福音には「目には目を、歯には歯を(※)ってのがあるが、コレは「やられたらやり返せ」(復讐律)ってことじゃなくて、「過剰な罰を与えるのではなく、同等の懲罰(もしくは対価)を」ってことで、報復の連鎖を起こさないのがその趣旨だったはず。
(※もともと、キリスト教徒が揶揄するハンムラビ法典の一説なんだけど。どうやらヨーロッパ系の流れをくむ人たち、特に聖職者は、この法典が殊の外嫌いみたい。)
 にもかかわらず、ブッシュ支持者がコレを「聖書には『やられたらやり返せ』とある」なんてことを言ってるのをメディアで度々流してたりしてるのを観ると、がっかりした記憶がある。ただ、大抵そういう人は、9.11の被害者でもなければその関係者でもない。ただのTVの映像を見た第三者。
(ある意味、すごいマインドコントロールだよなぁ。アメリカ国内では、イラク侵攻はともかくアフガニスタン侵攻は今でも支持してる人沢山いるし。)

 念のために、
テロ:(明確な定義や概念無)強いて言えば、「理想を獲るために行われる暴力行為やその手段
軍隊:(国家の運営する)その集団における最強の暴力組織
のように一般的に言われていて、一般人からすれば、どちらも暴力集団以外の何者でもない
 今回の場合、世界最強と自負する国家の暴力集団を相手にする方が、分が悪すぎる。相手にした方からすれば、テロ組織の軍隊なわけだから。

 ちなみに、日本の自衛隊もこの定義に照らせば軍隊で、世界の5傑暴力組織と行かないまでも20傑以内には確実に入る暴力集団に他ならない(と日本以外の国家は認識している。)


 またまた関係ない話だけど、昔大学時代にメディア論とかで映像情報学だとか大衆映像学とかの講義で、「編集された映像には真実は無い」ってのが妙に印象に残っていたけど、今日TVを見ていた時に不意に思い出された。

 結局のところ、どっちの立場に始めに立つか?ってことなんだろうか。
 9.11で起きたことを計画した人から見れば、その行動こそが報復だったろうけど、それをやられたほうからすれば、アフガニスタン侵攻以後の対イスラム外交?が報復に違いないだろうし。
 ただ、いえることは
どっちもやりすぎ!!
ってことかな。
 あとは、9.11やその報復戦争で亡くなった人やその家族には悪いけど、「大いなる徒死に」。

 そういえば、BShiの番組の最後の方でアフガニスタン・イラク戦争で亡くなった兵士の数(3000人+α)が、9.11で亡くなった人の数(2900人+α)を超えたってことを言ってたが、アメリカや多国籍軍がアフガニスタンやイラクで殺戮した数に比べれば…「何人の隣人を葬れば気が済むのか?」とか思っちゃった。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/12 02:32:47 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

らじかる

らじかる

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03

Category

Comments

 プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
 動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…
 ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で htt…
 リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.