212778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rainbow Drops 新米ワーキングマザー日記

Rainbow Drops 新米ワーキングマザー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーベリー★育休中

ブルーベリー★育休中

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

Suzy@ 知らないことだらけ! mixiコメありがとう☆ 私は肥満気味の状態…
ブルーベリー★産休中@ Re:おめでとうございます(05/18) レナレナさん 4人家族って不思議な感じ…
レナレナ@ おめでとうございます 退院おめでとうございます。 お名前決ま…
2012年12月04日
XML
カテゴリ:産後
←前の記事はこちら
「産後クライシス!? マドレボニータのカップル講座(1)」


◇◇◇◇◇

「産後クライシス」それはどんな夫婦にも訪れるかも知れない。

だって、夫婦の役割が、形が、子どもの誕生で変わるのだから。
どんなに幸せだった花嫁でも、絶望する母親になり得るのだ。
その溝を埋めすに、放置した先に、いとも簡単に「離婚」の二文字は現れる。

産後の夫婦の認識のズレを放置せず、
お互いを思いやり、新しい自分たちの役割を、
人生の変化とともにリバランスして行ける夫婦が、
本当の夫婦になれるんじゃないかな。

◇◇◇◇◇

だから、意識的に会話をすることや夫婦だけの時間を作ることは重要。

夫婦のギャップを放置してしまって、
時間が経って溝が埋めづらいとき、
会話の糸口がつかめないとき、

マドレボニータのカップル講座のような「場」は、
夫婦のズレをリセットするとてもよい機会になると思う。

夫婦という閉ざされた関係を、他のカップルも一緒に参加している、
少しだけ公の場を使って開くのだ。

また他のカップルとワークをシェアすることで、
自分たちの夫婦間のわだかまりを一旦脇に置いて、
何が自分たちに起こっていて、何が自分たちの問題なのかを冷静に考えることができる。

きちんとお互いに向き合うことができるのだ。

  • 121202ohayo05.JPG
  • 121202ohayo06.JPG
  • 121202ohayo07.JPG
  • 121202ohayo08.JPG
  • 121202ohayo04.JPG
  • 121202ohayo09.JPG
  • 121202ohayo10.JPG





  • 121202ohayo11.JPG
  • 121202ohayo12.JPG


マドレボニータのカップル講座、今は不定期開催だけど、
まずは関東各県に、そして全国に広がるといいな。

私も夫を引きずって行って(笑)参加したい!

かんぽ生命さん、目の付け所がいいですよ。
他の生命保険屋さん、学資保険や保障の見直し、
かんぽさんに持ってかれちゃいますよ!? な~んて。

生命保険会社だけでなく、いろんな企業が後援して、
カップル講座の輪が広がるといいな~!

番組の後半は、父親学級を提供しているアイナロハさんのレポートだったのですが、この感想はまた後日!(ごめんなさい、渡辺大地さん!)

◇◇◇◇◇

●NPO法人マドレボニータ http://www.madrebonita.com/
「産後の女性のためのボディケア&フィットネス教室」(通称:産後クラス)や、妊娠中の女性のための「にんぷクラス」を全国順次展開中!

★12/21(金)に吉祥寺で緊急チャリティ講座開催!★
通常は☆男子禁制☆のボールエクササイズですが、今回は男性も参加できます!
詳しくはこちら→「男子解禁☆チャリティーボールエクササイズ
バランスボールを体験してみたい男性も女性も集まれ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月05日 09時21分14秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
HAPPYになるblog ハ… みさきのゑさん
夢を実現させる起業… すこはるかさん
“仕事人”ときどき“妻… まりあん22さん
FPヨッコのマネー・… fpyokkoさん

© Rakuten Group, Inc.