212773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rainbow Drops 新米ワーキングマザー日記

Rainbow Drops 新米ワーキングマザー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーベリー★育休中

ブルーベリー★育休中

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

Suzy@ 知らないことだらけ! mixiコメありがとう☆ 私は肥満気味の状態…
ブルーベリー★産休中@ Re:おめでとうございます(05/18) レナレナさん 4人家族って不思議な感じ…
レナレナ@ おめでとうございます 退院おめでとうございます。 お名前決ま…
2012年12月10日
XML
カテゴリ:産後
先日、NHKおはよう日本で取り上げられた「産後クライシス」。
その前半部分、マドレボニータのカップルクラスについて先日レポートしましたが、後半のアイナロハのパパニティ教室(父親学級)について今回はご紹介したいと思います。

1202ohayo_aina01.jpg

←前の記事はこちら
「産後クライシス!? マドレボニータのカップル講座(1)」
「産後クライシス!? マドレボニータのカップル講座(2)」


◇◇◇◇◇

埼玉県所沢市の産院松田母子クリニックで開催しているパパニティクラス(父親学級)
講師は所沢市を中心に産前産後の家事代行「ままのわ」を手がけるアイナロハ代表の渡辺大地さん。渡辺さんもご自身が産後クライシスに直面した経験から講座を考案したそうです。

講座では、女性は産後1か月間家事・育児をまったくできない状態であること、1か月間は内臓(子宮)から出血していること、そういう情報をまずパートナーである男性側に提供します。

「産後」って出産を経験した女性だけの秘められ事として語られてきて、男性はもちろん、出産前の女性に取っても未知の領域。

自分の臓器(例えば胃)から1か月も出血している!そういう風に自分の身に置き換えて考える機会はなかなかありません。

1202ohayo_aina02.jpg
1202ohayo_aina03.jpg

その上で、どのように妻を支えたらよいのか、具体的に妻の目の前で書き出してもらいます。また、妻が落ち込んでいるとき、どのように接したらよいのか考えてワーク。
最後に夫から妻への宣言。

1202ohayo_aina04.jpg

ある夫から妻への
「よく話をして(一緒に)解決していきましょう」
というコミットメントに妻の目から涙が。

1202ohayo_aina05.JPG

特集の冒頭にもありましたが、妻の愛情はいったん落ち込むとなかなか回復しないということが統計から分かってきているそう。

産後の女性は、自分の体と環境が劇的に変化します。
物理的な手助けも必要ですが、それ以上に精神的な支えを必要としています。

まずは妻とよく相談をする。よく話し合う。妻の体に何が起きていて、妻がどう感じているのか理解しようとする姿勢それが大事なのでしょうね。

◇◇◇◇◇

番組放送後、父親学級を受けた男性がアイロンがけをしようと思う、妻にDVDを見てもらいリラックスさせようと思う、と発言しているのはレベルが低すぎるという意見もあったようです(まぁ、実際共働きで家庭を回すようになった立場とすれば、なんていう次元なんだと感じてしまいますが)。

でもね、よく考えてみてください。

産前にパートナーである妻の「産後」を想像する機会って、男性にはほとんどないのではないでしょうか。
自治体の両親学級ぐらい? でもそれも、胎児の重さをお腹にぶらさげるジャケットを身に着けて妊婦体験して、沐浴研修して、保健師さんや助産師さんに「妻は大変です!妻を思いやりましょう!」って言われて終わりなのではないでしょうか。

妊娠中はお腹が重くて大変そうだけど、出産したらスッキリして、身も軽くなって、もとの元気な妻に元通り!って男性も(もしかしたら女性も!)思っているのでは。

臓器(子宮)から1か月も血が流れてる産後がどういう状態なのか、妻の体を理解する、考える機会はなかなかありません。

なぜ昔から、産後21日も床上げせず、横になっているのがよし、とされたのか。その理由は秘められてきたから、男性は妻の体で何が起きてるのか考える機会すら与えられてないのが現状です。

母子手帳に、産院でもらった入院のてびきに、「産後は安静にしましょう」って書いてあるでしょ?

そんなの真面目に熟読する男性ってあまりいないはず。産後は妻と妻の実家に任せておけばいい、産後1か月して帰ってきたら、妊娠前の元気な妻だよね!ぐらいにしか思っていないかも。

産後の妻は弱っていて殺気だっていて、しばらくは妊娠前の妻ではありません。別人です!!
動物もお産後は興奮しています。人間だって動物です。
そう、ホルモンのバランスが劇的に変わるのです。そんな、女性のほとんどは知っている(であろう)情報を、産前に夫であるパートナーが共有してくれていたら、育児のスタートは変わってくるはず!

アイナロハさんは、先日設立1周年を迎えたばかり。
所沢市以外でも狭山市や千葉県松戸市で父親学級の輪を広げるため日夜活動しています!

産後の夫婦の溝を埋めるのは、心の溝を放置しない夫婦の絶え間ない努力が肝心。
パパニティの輪が全国に広がっていくことを応援しています!

◇◇◇◇◇

●株式会社アイナロハ http://www.ainaloha.com/

無料で「男の産後手帳」を配布しています!
産前産後の家事サポート事業「ままのわ」
産後を夫婦で乗り切るための父親学級「パパニティ・プロジェクト」

もっと活動を広げるために!産後手帳基金への寄付を募っています。

●平日欠かさず更新中!赤裸々な日記に子育て中の父親母親の共感多数!
がんばるイクメン?渡辺大地さんのブログ「男ができる産後の準備」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月10日 10時27分46秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
HAPPYになるblog ハ… みさきのゑさん
夢を実現させる起業… すこはるかさん
“仕事人”ときどき“妻… まりあん22さん
FPヨッコのマネー・… fpyokkoさん

© Rakuten Group, Inc.