512448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2016.10.25
XML
カテゴリ:文化
上海で陳氏太極拳を指導する養芯会の塚本より。


私が「こんな感じで文化って繋がっているんだよね」と言う一言から「よし、じゃあやってみましょうよ、私も学生達に見せてあげたい」と言う養芯会所属の高校教諭が中心になって伝統文化のイベントが開かれました。


・・・・・・・すでに一月以上たってしまいました。


高校の先生と私のタッグで準備を進めますが、何しろ素人です。次第に協力者も増えていきましたが、準備や進行がズブズブで、冷や汗ものの本番でした。


しかし、結果200名の観客を集め、ステージも大成功でした。

そもそも、出演者が全員「上海や日本の楽器もしくは舞踊」でラスボス級がそろったので、素晴らしくて当たり前と言えば当たり前。


私も和太鼓の皆さんと出演しました。名付けて、

 和響陳氏太極拳万華変化

ステージ床がとても滑りやすかったため冷や冷やしましたが、ばっちり勤め上げました。


アジア文化交流会月光
























映像も逐次アップされると思います。毎年開催して上海で一つの風物にするという目標があるとのこと。私も協力を惜しみません。

がんばろう。




******************************************



太極拳にご興味のある方は養芯会HPまでご連絡ください。
映像はこんな感じです。


太極拳は老若男女、体力の弱い強い、運動能力に関わらず、誰でも練習できます。


平たく言うと、中国式の筋トレです。練習するほど色々な事が出来るようになって楽しいですよ。



おまけ

つるつるの床ながら、二起脚、あまり高く飛んだつもりはなかったのですが、驚きの高度!!
転ばなかったのが奇跡だ・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.25 12:26:19
コメント(0) | コメントを書く
[文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.