512484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2017.05.19
XML
カテゴリ:文化
上海で太極拳を指導する、陳氏太極拳養芯会の総師範、塚本より。

師娘達と合流し、回族の街へ。回族と言うのはイスラムの文化を受け継ぐ人達の事。洛陽には古くから回族がたくさんいます。西域からの終着点、白馬寺があるからでしょうか?

さて、レストランに着きましたが、食事まで時間があるので少し散歩してみました。

洛陽の焼餅(中国式焼きパン)は上海の物とは全く違います。香り高く、小麦の味もしっかり。力強い印象です。

清らかを意味する緑が街の色調になっています。一般の漢族の建物とは異質です。

回族は怒るとおっかないよ~と言うのが、洛陽人の誰もが言います。
同時に、すごく清潔なのです。肉を買うのも、屠るのも、専門家が彼らの教会で祈りをささげて切り分ける。

街っパの食堂も回族の食堂はとても清潔です。

さて。






ここが目指すレストラン。洛陽名物水席の名店です。普通の民家に見えますが、ちゃんとレストラン。大きくて華やかだから美味しいとは限らない。地元の人が知っている推薦する、これが大事です。


屋台が出ています。




近くにテーブル等が見えますが、露店で夜は食事ができます。
基本、アルコールは飲まない事になっていますが、ある程度はオープンです。

牛の胃を薄切りにして串に刺したもの等を中心に、小型の鍋で煮て食べます。
美味しいし痛快なのです、これ。


さて、お食事会。





まあ、数日後に手術を控えた爺様の激励会なのですが、爺様が一番元気。

この家族と私はどうも縁があるようで、亡くなった婆様にも良くしてもらったし、孫達とも仲良し。当然ながら師娘は私の義理の母の様なものだし、私自身も作戦を立てる時は側近としてがんばってきましたねー。

で、曾孫がカワイイ。

師娘と御菓子やジュースをウキウキで買いに行く姿も素敵でした。



今回のキャンプについて、私の稽古内容はあまり触れない事にします。ふつう読んでつまらない内容だと思うし。

一方、生のままの中華世界が残る洛陽の散歩をレポートしてみます。









******************************************

太極拳にご興味のある方は養芯会HPまでご連絡ください。
映像はこんな感じです。


太極拳は老若男女、体力の弱い強い、運動能力に関わらず、誰でも練習できます。


平たく言うと、中国式の筋トレです。練習するほど色々な事が出来るようになって楽しいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.19 18:15:15
コメント(0) | コメントを書く
[文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.