512485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2017.07.13
XML
カテゴリ:文化
上海で太極拳を指導する、陳氏太極拳養芯会の総師範、塚本より。


陳家溝での色々、まだまだあるのですが、ちょっと閑話休題です。




   能楽


の世界をご存知でしょうか?


日本の歴史の変遷とともに生き時代時代の精髄を吸収してきた舞台文化です。

詳しく語る能力は私には無いので、割愛させていただきますが、私の様な武に入り込んでしまった人達にとっては陽。いかに積極的にその時代時代の美しくも哀しい心を表現するかに日々を生きる人達の世界だと私は感じています。

徳川光圀をはじめ、数々の豪傑を魅了してきたのは何故か。

本来は外に技術や心の在り様を出すべきではない私達武を目指す(陰)にとって、逆に学び、感じる事は様々な気づきや何かのバランスに転嫁できるのではないかと思っています。


進む先は陰陽違いますが、掛ける心はとても近いと私は思うのです。



こちらがWebメディア・クリスクぷらすによる能楽師・川口先生のインタビューの模様



(写真はクリスクぷらすさんのものです)

「能はひらひらとしたきらびやかな美ではなく、強靭でどこから打ち込まれても弾き返すような美だと思っています。能の舞台では、美しくないものはひとつも存在しない。数百年かけて、美をつくりあげることに多くの人が心を砕いてきた伝統芸能です。そこが、ほかのどんなものも勝てないくらい素晴らしい点だと僕は思います。」川口氏・原文ママ

「僕にとって「能」はいばらの道。ときに見晴らしのいい場所がありますが、ほとんどつらい道のりです。でも、夢ってそうやって歩んでいくものなんだと思っています。僕は能に出会ってはじめて夢というものを得ましたね。僕にとって、能は永遠に完璧にはたどり着けない一生の夢です。」川口氏原文ママ



写真は同じくクリスクぷらすさんのものです

如何でしょうか?なんだか、武を目指した人達と心根がとても近いと思いませんか?

これぞ、伝統文化を学び、護り、伝える人達の心の在り方だと私は思うのです。


******************************************

太極拳にご興味のある方は養芯会HPまでご連絡ください。
映像はこんな感じです。


太極拳は老若男女、体力の弱い強い、運動能力に関わらず、誰でも練習できます。


平たく言うと、中国式の筋トレです。練習するほど色々な事が出来るようになって楽しいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.13 20:47:14
コメント(0) | コメントを書く
[文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.