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テーマ:REDSTONE(3571)
カテゴリ:RS関係(未分類に近い)
レッドストーンの攻略サイトで調べると、大体一番ヒットするのがランサー・アーチャー
RS最初期から存在するキャラということもあって、情報過多なぐらいじゃないか?ということで自分はあまり触れてきませんでしたが、今回Tier上位の職をなるべく時間と文字数の許す限り紹介するというコンセプトの元で書いているため、自分の方でも紹介させていただきます。 RS初心者の方はランサー・アーチャーを選んでおけばまず間違いなく大丈夫です。 育成方針:レベルート 通常スキル 覚醒スキル 序盤①(1~300) ファイアー・アンド・アイス(通称FI)を中心に戦います。 覚醒前は2発攻撃。 ランサーは必要スキルポイントが比較的少ない職でもあるので、たくさんスキル取れます。 ファイアー・アンド・アイス50 ⇒サイドステップ50 ⇒ブレイキングポイント50 ⇒ラジアルアーク50 ⇒信念50 これで残りの100LVは覚醒スキルを待つとちょうど310Lv辺りで覚醒3つとも取れます。 ランサー・アーチャーのハイブリ構成はもう少し後になってからで。 ライトニングエンチャントは物理ダメージの[n]%の光属性追加ダメージなので今回は使いません 物理攻撃+エンチャを活かすなら、サプライジングレイドなどを少々とっても良いですが 基本的には覚醒スキルを優先したいところ。 パッシブのブレイキングポイント(ブロック率増加)とサイドステップ(攻撃回避)は攻撃力の高い敵から身を守るのに役立つパッシブスキルなので、両方とっておきたい。 上限がSLv59(50%)/SLv70(55%)とかなり低いので、マスターしなくても大丈夫ではありますが、スキル装備が整わないうちはマスターしておき、転生してから50未満に下げるのが◎ 恩寵について 恩寵は水or闇を選択。 火でFIの効果アップを狙うのも良いです。 後で風と光の攻撃も出てくるので、何でも良いじゃん!感はありますが 基本的に風と大地は避けておいた方が無難です。 闇恩寵はCP回復効果があるので特に金鯖は楽になります。 序盤②(300~600) スキルポイント、大量に余ります。 310Lvにしてスキル振り終了です。残りは900~の超越スキルに全部回せます! スキルの使い分けについてみていきます。 ①ファイアー・アンド・アイス たくさんのモンスターを狩るときはこっち! 2m以内の敵だと8回攻撃ができます。(画像は覚醒前) 複数の敵を狩るときはFIを使うのが基本です。 攻撃範囲は最大6m(SLv75)なので、金鯖でも余裕で範囲狩りできます。 釣りスキルとしても機能します。 炎と水の攻撃。 ②クレセントライトニング 単体・ボス相手に攻撃する時はこっち! ダメージが重なっており見えづらいですが、ちゃんと12回入ってます。 攻撃範囲は最大2.5m(SLv150)なので、SLv150を目標にしてみてください。 FIでの狩り残しをクレセントで仕留める、ということも可能。 風と光の攻撃。 つまり、ランサーは4属性を扱います これは属性弱化・強化を稼ぐのが大変ですね…?おや? 覚醒パッシブが優秀すぎた 例えば腕刺青の水弱化70%を付けたら火・水・風・光全部70%弱化つきます 大地強化120%なら全属性120%強化。 腕刺青の詳しい性能についてはノーマル 腕刺青一覧(2020/9~)をご覧ください。 サマナーにも同様のスキルが2023.2スキル改変で実装されましたが、こちらは100%全乗り これが初心者でも幅広く遊べる最強のパッシブスキルです。 WIZにもフォベガ辺りに寄越せ これが後程の装備構成を非常に楽にするので、とにかく初心者は知識ランサーがおすすめってことです。 要は腕刺青拾ったら何でも使えるってことですから、金鯖でも快適間違いなしです。 実際の金鯖育成動画 みんなで知識ランサーして遊んでます、当時と違って手に腕刺青つけられる環境でしたが、 今は補助武器枠に腕刺青を入れる環境なので注意。 (ランサーにとっては逆に装備の自由度が増して追い風になってる) そんな装備構成なのですが、ここも協会装備で良いです。 腕刺青を頑張って入手してください。 武器:[T速度]協会武器 補助:水弱化70 首:協会 頭:協会 耳:協会 腰:協会 手:協会 鎧:クルブーム or 協会 足:協会 指:協会or TRSや混沌指で補強 金鯖特有のコイン100枚で君たちはどう生きるか?をするならこんな感じ。 武器:[W速度]優雅な協会装備 20枚 補助:水弱化70 首:協会首+図案書 20枚 頭:協会頭+図案書 20枚 耳:協会耳+図案書 20枚 腰:自リロ腰 手:協会手+図案書 20枚 鎧:クルブームの皮 足:バッサドラッヘ or ザ・ストライダー 指:タート×8 指はあけててもいいです。太極リング手に入ったら装備しましょう。 協会図案書がとても強いので活かしたいですね。 (同時多段とはいえ、5000ダメージデフォで追加してくれるのは嬉しい) 中盤(転生~900) 転生しながら進めるもよし、880付近で転生ループするもよし。 スキルについては300Lv時点で完成してるので説明することはないですが、アーチャーの火雨・水雨を取ってそっちも使いこなす、なんていうハイブリ育成も可能です。 中には物理・知識のハイブリやる人もいます。実際やれます。 …が、ハイブリ育成は現在の環境だと上級者向けなのでまずは1職をしっかり強くしましょう。 装備はこんな感じで進めつつ、知識装備パズル攻略を参考にしてください。 ランサーはこのタイミングから知識装備パズルを十分に考えられます こういう装備構成考える時が一番楽しいので、いくつか装備例挙げておきますが、最終的には色々計算して試してみてください。 武器:協会槍 or 百折不悔 or 賢者の槍 腕:水弱化70腕、もしくは火強化120腕 首:THPかTRSの首(追跡人) 頭:精霊王Nx or 予知 or 女術師のコイフ 耳:複製特異点(遺物OK) 腰:アイルス 手:循環の連続 or 栄光(ユニコーンの腕輪もOK) 鎧:女帝のストール 足:ピンクシューズ(orバッサドラッヘ) 指:TRSや混沌指で補強 ※遺物・BFは1部位しか装備できない点に注意! BFOPは魔法強化2個・魔法弱化2個・魔法ダメージHP吸収1個・全吸収1個、残り1つ自由枠 この辺りは反転しても他の知識職と同じ。 ステ振りは要求で足りないところを補いつつ健康を1000~1500程度確保。(HP2万の目安) 図案書は勇猛か一角獣で。割とワンパンいけるので将来的には勇猛確定ですが、つなぎの装備なら一角獣で良いです。 ランサーなら次元PTボスも金鯖で比較的容易に狩れます。 (アチャで金鯖装備構成にて試した感じでは850のラクあたりまではいけました、 900は無理ゲーでしたので、大体そのあたりまでは耐久面もあるので頑張れる) クリーチャーは属性弱化については過剰なほど詰め込めるので、上級火・水強化あたりがベター (ランサーは基本的に属性弱化は一瞬で稼げますが、強化400%が4属性あるので中々大変) 魔法強化・弱化を積み込むのもアリです。 このあたりは汎用775UMUで稼ぎやすいので装備相性がとても良い。 中盤(900~1250) 金鯖だと終盤なので、装備を仕上げていく段階。 本鯖だとまだまだ道半ば。 お手軽900Lv装備 武器:協会槍 or 百折不悔 or 賢者の槍 腕:水弱化70腕、もしくは火強化120腕 首:雷音など 頭:精霊王Nx or 予知 or 女術師のコイフ 耳:複製特異点(遺物OK) 腰:アイルス 手:循環の連続 or 栄光(ユニコーンの腕輪もOK) 鎧:女帝のストール 足:ピンクシューズ(orバッサドラッヘ)に忍耐付 指:混沌指、エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など ※図案書は一角獣5か所 属性弱化・強化を組み合わせながら知識を伸ばしていけば大丈夫。 魔法強化400%、属性強化400%、魔法弱化120%、属性弱化120%を目指していきましょう。 どちらかというと限界突破の影響が大きく感じるので、祈りの探索機を使いながら祈りのかけらをたくさん出しておくと狩りが捗ります 本鯖だともうちょい良い装備を使いたい。 本鯖900Lv装備 武器:[魔力の]百折不悔、[魔力の]ハルテア 補助:水弱化70腕、もしくは火強化120腕 首:TRSULT追跡 頭:T全吸収精霊王1解放 耳:[遺物]複製特異点 腰:アイルス 手:栄光 鎧:女帝のストール 足:T忍耐バッサ or 致命打抵抗ULT+W忍耐ピンクシューズ 指:TRSULT太極4~5個、T知識太極。エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など 本鯖ではTRSとT知識の配分がポイント。バランス良く積む必要があります。 目安となるのは知識:スキル+=100:1 例えば知識5000ならスキル+50程度、知識1万ならスキル+100程度積もう!という話です。 (前者は金鯖の装備バランスとして適している) 厳密な数値は小ネタ集 -知識スキルの表記ダメージを効率良く伸ばす-(Hayaneさん)にて計算されているので、こちらをご参照いただくのが早いかと思います。 (~1700まで掲載されているので、本レベルート全般で他職でも活かせます!) 致命打抵抗ULT+W忍耐ピンクシューズについては海底B2の30%低下と金鯖1000Lv制限に間に合う逸品。 普通のT忍耐だと1130Lvまで装備できないのに、1つULTOPを混ぜるだけで金鯖環境でも装備できるつよつよ足が出来上がります。 [参照]小ネタ集 -W忍耐ピンクシューズを神殿B2適正に間に合わせる-(Hayaneさん) ランサー以外の火属性知識職でも応用が効くので、是非ご活用ください。 1050~は耐久と火力の両面が求められるので、製錬等で伸ばしていく。 基本的には「製錬+10」「BFOP[B]以上」「防御10万HP4万」辺りを目安に構築していきます。 攻撃が欲しい! 武器・手・首 防御が欲しい! 頭・腰・鎧 魔法ダメージを無効化できる手段として早めに全吸収頭を確保しておくのが一般的なやりかた。 しかし、知識ランサーは武器の自由度が高いことを活かして(極論なんでもいい)魔法吸収50%がついた槍を採用するのも手。 メディテーションポール1つで魔法ダメージをかなり無効化できます。 次元サキュバスを狩る時にも重宝するぐらい吸収率が良いです。 その後の地下墓地B3や星谷、海底B1や海底B2内周でも役立ちます。 「全吸収頭高すぎて手に入らないよ~~~!」って人は導入してみてください。 (ランサーは槍以外で弱化と強化大体揃うのがホント強い) 超越スキルは領域展開が優先度高め。欲張って+10してもスキルポイント余ります。 クレセントライトニングの範囲が2.5m->最大3.5mに広がって非常に狩りやすくなります。 領域展開を1+1+2+2+3+4=13個集めることで超越スキルの強化を最大限できます。 ★[領域展開]…攻撃範囲UP!(早めに仕込みたい) ★[知識集中鍛錬]・・・ダメージの底上げ! ★[魔力の暴走]・・・限界を超えたダメージを出したいときに! [魔力吸収] ・・・クレセント時のCP回復に!(なくても大丈夫) [生命の息吹]・・・対人で便利!(ウポス秘密で欲しい) [魔法強打]・・・強打ビルドを組む時に!(急ぎじゃなくて大丈夫) 終盤1(1250~1380) ヤティカヌレベル。全吸収100と命中補正無視込の全回避が必須になります。 ランサーはここでも武器に恵まれています、ウィリーウィリーです。 メディテーションポールの魔法吸収50%よりも命中補正無視のほうが優先度が高く、 最悪トラだけの狩り場もあったりで、魔法吸収はなくても狩れるが命中補正無視無しで狩れる狩り場は存在しないためです。 ウィリーウィリーにには回避+15%もついているのが秀逸。 全回避のために生まれてきた槍として大活躍します。 おまけに風弱化30と解放で最終ダメージが付く点もとても優秀。 OPは魔力の3つ付けるなり、T知識を積み込んでおきましょう。 この槍を導入することで鎧をストールや1000UMUのベテラン装備にすることができ、火力全振りな防具構成にすることもできます。荒れ地までの装備構成も活かせます。 ヤティカヌ装備を最も構成しやすいのがランサーといっても過言ではないぐらい優秀です。 …が、ここからは火力をきっちり上げていかないと星降る(1380以降)から泣きを見るので、装備強化を今まで以上に入念に進めていきましょう。 とりあえずヤティカヌINできればいい人向けの装備は以下。 武器:[魔力の][知識比]ウィリーウィリー 補助:[Tスキル]火強化120腕 首:TRS雷音 頭:T全吸収精霊王、予知 耳:[遺物]複製特異点 腰:[T運]アイルス 手:[T運]栄光 鎧:T回避ストール 足:T忍耐バッサ 指:TRSULT太極4~5個、他知識比太極。エクペリなど スキル+200、知識20000あると強いです。(後でコラプで使う) ランサーであれば頭は精霊王でも良いですし、むしろ魔導戦士ベースのほうが欲しくなりそう 理由は次に紹介するウポス補助にあります 1350~のウポス補助はオプション3つをランダムに付与できるもの ウィークリー討伐の指やクリーチャーパッシブ変換でお馴染みのランダムガチャですね。 含まれるオプションは以下。 10Lv~の2OP目と15Lv~の3OP目はレアなオプションが着くことがあります。 属性強化・弱化がつくこともあります。 ここでランサーの覚醒パッシブを思い出してみてください 覚醒パッシブが優秀すぎた つまり、[属性強化なんでも][属性弱化なんでも][何か使える1OP]ウポス補助が確率的にはすごく手軽に作れちゃうのです!! 極端な話、[闇強化][闇弱化][魔法強打]ウポス補助でも完成品です。闇攻撃ないけど。 Lv30でどの属性引いても強化230%弱化120%稼げます。チート。 …が、普通にやるとLv30なんて夢のまた夢なのでLv22あたりを目標にしましょう。 これなら強化128%弱化96%ですが、精霊王ですでに弱化は過剰になるしマナウォーカーのような属性弱化OPついた装備を使えば余裕で弱化カンスト。 マナウォーカーない人はベテランの業績で代用しても弱化カンストします。 (全ての属性抵抗弱化は火・水・風・光属性それぞれを弱化してくれます) (すべての属性ダメージ強化は火・水・風・光属性それぞれを強化してくれます) なので、頭は魔導戦士ベースにするとさらに+88%強化されて強いよーって話です。 このように装備を突き詰めていくのがあまりに容易なので、4属性を使うにも関わらず強化・弱化カンストが最も実現しやすい職とも言えます。 あとは知識とスキルを頑張って積む作業です。 …と、ここまで来て気づいた人はいるでしょうか。 2属性分の強化を積んだらどうなるんだと。 結論としては、両方+されてとんでもない倍率になります。 [火強化][水強化][魔法強打]のLV22とすると、128+128=256%も属性魔法ダメージ伸びるのです。もう400%なんてめちゃ簡単じゃん…! …となりますが、実際にやってみるとW強化しなくても限界ダメ(4000万相当ダメ)が簡単に出ます。頭予知の変換で強打にしたい場合などはW強化が良く、お手軽魔法強打!っていう構成にする時にW強化を使うと良いです。(属性強化は比較的つきやすく余りがち) クリーチャーパッシブは経験値に寄せても大丈夫。多分強化・弱化溢れてると思う。 とはいえ、1100あたりから薄々と気づいてた方もいるかもですが、装備での強化・弱化を稼ぎやすい分魔法致命打・強打がほしい。 魔法致命打は首でTRSULT哲学者の苦悩を導入するのもクールです。 解放で最終ダメージや回避がいい味出してくれます。 魔法致命打ビルドでよければ、他にも1000UMU防具を導入することで自然と達成できます。 試しに魔法致命打構成組んでみますね 武器:T[魔力の]ウィリーウィリー +10 補助:[Tスキル]火強化120腕 首:TRS哲学者 頭:T全吸収予知 +10 耳:[遺物]複製特異点 腰:[T運]ソウルリンク 手:[T運]超新星 +10 鎧:T回避ベテランの業績 足:T忍耐マナウォーカー 指:TRSULT太極4~5個、他他知識比太極。エクペリなど なるべく作りやすい素材の味を活かしたオーガニックな装備構成にしてみました。 クリーチャーで魔法致命打組み込んで解放頑張ればあっという間に100%です。 (ベースで10+20+20+10=60%、製錬で+12%、クリーチャーパッシブで25%と3~5%) 正確にはヤティカヌでは魔法致命打が-15%して計算されるので、115%積む必要があります。改良させるとしたら堕天指を導入したり、赤クレストにて魔法致命打を投入しましょう。 ちなみに命中補正無視ストール作れるなら槍をメディテーションポールにして武器で魔法致命稼ぐってのもアリです。 セットオプションを導入する場合は[恩寵の]あたりがオススメです。 ただし強打ビルドにするときにダメージカンストやループに引っかかる可能性があるので、逆に恩寵のをつけないって人もいます。 (普通にRSやる分にはつけたほうが良いかな…?次の強打ビルドあたりから考えてみると◎) 終盤2(1380~1700) 知識ランサーは上記のように装備を組んでいくことで魔法致命打構成もできますが、 魔法強打構成もまた実現できやすい職であります。 以下装備構成を参考に組んでみてください <装備> 【武器】ウィリーorコラプ槍 【補助】ウポス補助(属性系と魔法強打) 【首】TRSULT雷音 【頭】T全吸収予知or魔道戦士 【耳】T運かT知識ムーンシャイン 【腰】T運アイルス 【手】ヤティ手 【鎧】T回避orRSDXストール or ベテラン 【足】T忍耐マナウォーカー 【指】TRS3つT知識5つ(残りはエクペリ) ※ベースに初心2個権能1個いれること <図案書> 勇猛5箇所5段階 <BF強化> ・魔法ダメ×2 ・弱化×2 ・スキル×2 ・魔法ダメ吸収 (魔法ダメージHP吸収は不要) <超越スキル> (1) 領域展開 (2) 魔法強打 (3) 魔力の暴走 <クレスト> 【赤】魔法強打2~3 【青】あれば経験値ドロ、なければ回避など自由枠 【黄】デュアル×2、自由枠 <クリーチャー> 経験値・ドロップ・上級経験値・魔法強打50など 他職と比べると装備構成がコスパ良く構成できます。 上記だと魔法強打80%程度ですが、実際に狩る分には強打70~80%でも十分強いです。 魔法致命打→強打に移行するのは魔法強打が50~60%出せるようになってからで良いです。 (実際には魔法致命打を-15%して計算するので、45~50%で移行しても良い) 超越スキルに関してはアーチャーと違ってメンテ術が不要な点もコスパ良くていいですね ウポス秘密に通うにはこれに加えてHPと防御の確保が必要。 詳しくはウポス秘密を参照してほしいですが、HP16万&防御80万程度を確保したい。 (逆に回避不能なので全吸収と命中補正は不要、けど致命打・決定打抵抗は必要) いくらランサーとはいえ、火力で押し切るのは少々厳しいので注意 =========================================== 知識ランサーを一言で表すなら 初心者に最もオススメできるお手軽ビルドと言えます。 装備構成を適当にやっても強化・弱化を十分に満たせる上に工夫すれば火力の伸びしろもある 狩り効率も抜群によく、PVPでも火力職として活躍することが可能 レベリング・対ボス・PVPどれにおいてもこなせるオールラウンダーとなっております。 「とりあえず知識ランサー選んでおけば後悔しない」ぐらイージーに育成できるので、RS初心者の方は是非チャレンジしてみてください! ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_| お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2023.07.16 10:17:24
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