783721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 28, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

さて、上海では、Dane(REDWOODの元講師)さんの中国語のうまさを見せつけられました。


面白かったのは、

白人の彼と、アジア人の私が2人で一緒にカフェでも、店でも入ると、

まず、お店の人が私をまっすぐ見て、中国語で話しかけてくるということ。


ま、普通にお店の人の目には、

「中国人の私が、中国語のあまり話せないDaneさんを連れて入ってきた。」と映っているのですよね。

ただ、実際は、

「中国語がぺらぺらのイギリス人Daneが、中国語ほとんどゼロレベルの日本人の私を連れて入ってきた...」

というのが実際のところ。


で、「?」となっている私を見かねて、

即座に、流暢な中国語で返事をするDaneさんを見て、

お店の人が、「あれ...?」という顔になって、笑いだす...

というパターンが2億5千回繰り返されました。


しかも、わたしの

「かなり中国人風の見た目」がさらにその状況を助長しているらしく、

そのパターンに加え、

Daneが「彼女(私のこと)は、日本人だから中国語が話せない。」と言っても、

店の人「え~、でも彼女は、本当に中国人っぽいです。

っていうか、本当の中国人より、中国人に見えます。」

という会話も同じく2億回ほど繰り返されました。


でも、中国語でお店の人と話して、

その内容を日本語に全部直して話してくれるDaneはかっこよかった~。

(しかも、その2つの言語とも、この3年で身につけたっていうのが素敵すぎる!

ちなみに、お店で中国語で話しているDaneさんがコチラ

私も、このレベルを目指したい!!ので、がんばります~☆)



さて、そんなDaneさん、

仕事後、遊ぼうと、いつも私の宿泊先に迎えに来てくれるのですが、

(私は携帯がないので)

その際に、なぜか私のステイ先の中国人の女子達に「かわいい~☆」と大大人気!

(中国語がうまいのと、礼儀正しいからだと思うんだけど。)

その際に、面白かったのが、

みんながDaneを「かわいい~!」と言っている中で、


「うーん、彼は、まあまあね。」と言っている1人の中国人の女の子。

みんなが

「彼が、まあまあっていうなら、あなたのかっこいいってどんな人なの?」と詰め寄りました。

そしたら、その子が、

「うーん、私のかっこいいっていうレベルは、これぐらいかしら。」

と出してきた写真が、↓

 

 images.jpg


ドバイの王子!!


いきなり、す、すごいの出してきたね

と、みんなで笑ったのでした。

 

( しかも、その写真がすぐに出てくるのがすごい...!)







 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 29, 2012 12:31:38 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.