5856764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月17日
XML
昨日の夕方、ふと思い立ってソーホーにある
『ビレッジ禅堂』というところへ
座禅に行ってきました。

アメリカでは禅は
瞑想法や哲学として
ヨガと同じような感覚で捉えられているようです。
なのでクリスチャンであっても禅堂に行く人が多いのだそう。
(もっとも厳密に言えば、禅は宗教ではないそうですが)

NYにも禅堂はいくつかあるようで
そのうち一つは日本人の住職がいるとのこと。
友人でそこに行っている人がいて、今まで話には聞いていたのですが
場所的にちょっと遠かったので、なかなか行く機会がありませんでした。

昨日、たまたまネットで見つけたここの禅堂は、
ソーホーのど真ん中のビルの一室。
丁度whole foodsに食料の買い物に行こうと
思っていたので、買い物の前にちょっと立ち寄ってみました。

広い板張りのスペースには、
座布団の上に座禅用のクッションZAFU(座蒲)が
並べてあります。
中央には大きな仏像。

毎週、月曜日の6時半から2時間は
始めての人のためのインストラクションの日。

昨日参加していたのは、15名ほどでしたが、
アジア人は私だけ。
20代の若い年代層が多かったのに驚きました。

この日は、ここの創立者である住職はおらず
フレンドリーな暖かい感じのインストラクター
NEOさんが、座禅のやり方や作法について
教えてくれました。

まずは姿勢。
自分の高さにあったクッションを使うこと。
腰や膝の位置、目線、肩の位置、
手の組み方、おじぎの仕方、

姿勢に関しては、先日受けた
アレキサンダーテクニックとリンクするところがありました。
アレキサンダーテクニックの時もそうだったのですが
やはり座蒲の上に座ると、自然に背筋が伸びて、姿勢が楽です。
(さっそくZAFUを購入することにしましたウィンク

座り方は、Lotus(結跏趺坐ーけっ かふざ)や
Half Lotus (半結跏趺坐ーはんかふざ)の
やり方も教えてくれましたが、普通のあぐらや
足が悪い方は椅子に座ってやってもいいとのこと。

正座のやり方も教えてもらいましたが
こちらの人は小さい頃から正座なんてやらないし、
正座するのは大変なのでしょうね。
(とはいえ、私も最近、あまり正座しないかも雫

それから呼吸法。

腹式呼吸で数を数えてゆきます。
吸いながら1、吐きながら2、また吸いながら3と10まで数えたら
1に戻ります。
雑念が湧いてきたら、ただそれをやり過ごし、
また呼吸に戻していきます。

Neoさん曰く
『僕は最初の1年間は、1から3まで雑念なしに数えることはできなかったよ』
と言われていました。

目は1メートルぐらい先を半眼でぼんやり見ます。

手はコズミックムドラー
(右手の平の上に左手の平を重ね、親指の先をくっつけて円を描く)

私は普段は瞑想する時は、
ヨガでやるように、膝の上でチンムドラー
(親指と人差し指で円を作る形)
でやるので、初めてこの手の組み方で瞑想をしました。

この親指のくっつき具合で、今、自分がどういう状態でいるか
(雑念にはまっている、眠気がきているなど)
わかるので、とてもよさそうです。

しばらく座禅をやった後、
経行(きんひん)をやりました。
これは歩く瞑想。

禅堂に入る時、座るポーズを変える時、
座蒲に座る前後などは、
合掌しておじぎをすることなどの
作法も教えてもらいました。
日本の文化「おじぎ」を
アメリカ人がみんなやっているのを見るのは
ちょっと不思議な感じがします。

終了した後、Neoさんが
私に近づいてきて
『どこの国の方ですか?』

と私に聞くので、
『日本です』
と答えると

『おお♪やっぱり』
と言って、日本には毎年にように行っていると
話してくれました。
私の出身の福岡には、久留米によく行っていたとのこと。

日本の禅とアメリカとの違いを尋ねると
基本的には同じだけど、日本ではこのようなインストラクションはなく、
ほとんどは住職や他の熟練の人を見よう見まねで、
自分で学んでいくのだとか。

『アメリカ人は、インストラクションがないと、
誰も来なくなってしまうからね』
と笑っていました。

でも、こんなソーホーのど真ん中で
静寂なスペースで瞑想できるのは
いいですね~。

来週は、ここの住職、オーハラ円教と
NYの有名なヨガスタジオOMヨガスタジオのシンディ リーとの
コラボレーションがあるとのこと。
OMヨガは、まだ行ったことはないのですが
以前はOMヨガのDVDでよくヨガを練習していました。

ヨガと座禅のコラボレーション。
なかなかよさそうハート(手書き)

瞑想は、いろんなやり方があるし
私もこれまでいろんな方法でやってきましたが
座禅での瞑想、とてもよかったので
時々、禅堂にも行きたいなあと思います。



これは今朝のうちの仏さま♪
CSC_1898.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月18日 02時25分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[ヨガとメディテーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.