5889019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年11月17日
XML
カテゴリ:つれづれ
 
久々の日記です。

少し前まで、おさむに「馬車馬のように働くヒーラーやな」
などといつも言われていましたが泣き笑い
先週から、少し落ち着いてきた感じです。
書きたいことはいろいろ浮かぶのですが、書き出すと
つい止まらなくなってしまうので、ここ最近、ブログ自粛傾向にありました。

さて、近況というか、最近は自分の身体のメンテナンスにいそしんでいました。
きっかけは、1ヶ月ほど前に受けた、2年ぶりぐらいのマッサージ。
それは温水の特殊なマットの上に、寝るだけで気持ちよく
ソフトなタッチでマッサージしてゆくやり方法なのですが
この最近の働き過ぎがたたって、リンパの流れも悪く、筋肉もコリコリになっていて
軽く触られただけでも、痛みでビクっとする状態。
「これはひどいですね〜」とマッサージしてくれた方に言われました。
確かに朝10時から7時まで9時間、夜に予約が’入っている日は12時間
時にはほとんど休みなく、立ちっぱなしで筋反射を取り続けているのですから
かなり自己メインテナンスしていかない限り
リンパの流れも悪くなるし、筋肉も固くなることはよくわかってはいたものの
時間がないことを言い訳に、なかなかメンテナンスもできないでいました。

それで、そのマッサージの次の日
キネシオロジーでリンパや筋肉の調整をしてみたら
リンパに関しては、20%ぐらいしか機能していなかったことが判明しました。
キネシオロジーでリンパの調整をする場合は
マッサージとは違って、身体のあちこちを触ったりするわけではなく
筋反射テストで、リンパに関するあらゆる情報をピックアップしてゆきます。
例えば、リンパの流れに関して、動脈や毛細リンパ管などの細かな器官の情報や
リンパ節にしても、手で触ってもわかりやすい脇の下や扁桃のリンパ節だけでなく
例えば小腸のバイエル板というリンパ小節や
子宮頸部のリンパ節など、マッサージでは難しい部分も
キネシで調整することができます。
リンパの場合、調整自体は、リンパ節に働きかけるのではなく
脳へのアプローチを行います。
今回、1回のセッションでは無理だったので、3回かけてリンパの調整をしたら
その前まで冷えぎみだった身体が暖かくなり、軽くなってきました。
筋肉に関しても、中斜角筋、下後鋸筋など
身体の滞っているすべての筋肉をピックアップしてゆくのですが
筋肉やじん帯、腱などの調整の場合は、直接、筋肉に手を当てたり
チューニングフォークを当てて、調整してゆきます。

さらに、久々にヨガをやってみたら、寝っころがった時に
背骨の一部が痛むことがわかったので、骨の調整も行いました。
骨格もキネシオロジーで調整できます。
これも例えば緻密骨組織や軟骨組織、
骨芽細胞など、骨に関するあらゆる情報を筋反射でピックアップしてゆきます。
基本的に骨の調整の場合は、時間がかかるので
側湾症などの問題になると、多くのセッション回数が必要となりますが
それほど大きな問題でなければ、3、4回ぐらいで
かなり改善されるケースが多いです。

そして、先日、今度は別の方のリンパマッサージを受けに行ってみたら
前回のマッサージの時に感じたような、ひどいコリコリ感もなく
強い圧で触られても気持ちいいレベルでした、
リンパも筋肉もキネシオロジーで調整すれば
マッサージではできない部分まで調整できるのですが
マッサージも、身体やエネルギーのことをよくわかっている方から受けると
触られているだけで、いろんなことに気づくのですよね。
私は、昔からマッサージはあまり受けない人なのですが
これからは、1ヶ月に一度ぐらいは受けていこうかなあと思っています。

自分が好きなことだけをやっている人は
少々やりすぎても、病気にはなりにくいです。
クライアントさんでも、やりたいことだけをやっている人は
かなりタイトなスケジュールで動いていても
身体の不調としては出てきていない方が多いです。
それでもやはり、身体は休ませないとバランスを崩しますし
特にリンパや免疫系は多くの人が影響を受けやすい部分です。
ですから、これに万が一、何か精神的な負担が加われば
実際の身体の不調として出てきます。
病気にはなっていないけれど、病気予備軍のような状態です。

先日もある音楽家の方の調整を行ったら
「幸せのために(身体を)自己破壊する」というプログラムが出てきました。
その方も病気ではないけれど、病気予備軍でした。
自分にとって、魂レベルでの喜びの仕事をやっていって
それが周りの人々から求められるものになってゆくと
自分にとっての幸せと、さらに他人を幸せにする喜びとが重なって
それは両方にとって幸せなことなのですが
一方で、つい自分の身体を休ませることより
喜びを得ることになって、やりすぎになってしまいがちなのです。

ということで、身体の調整に前後して
私が少し前に行った自己ヒーリングのテーマが
「Being」(存在すること)でした。

私が使っているキネジェティクスの好転反応を防ぐための
フォーマットには、呼吸器系、免疫系、生殖器系など
身体の器官や機能がかかれてあって、それに反応したところが
その人の弱い部分なので、セッションが終わった後
なるべく好転反応が起こらないように、その要因を調整するわけですが
おもしろいのは、身体の機能だけでなく
「Love」「 Intelligence』(知性)『Spirit 』(魂)『Glory 』(栄光)
『Truth 』(真実『Being 』(存在すること)、音楽、など
メタフィジカルな要因もあれこれ書かれてあります。
例えば「Love」に反応があれば、その人の今の人生に愛が足りない
ということですし、知性が足りない、と反応すれば
洞察力や内観力、理解力など知性に関する何かが足りないということです。
その日のテーマに関わらず、その人の弱い部分を見てゆくために
このフォーマットは最適なので、私はほぼ毎回のセッションで
これを使っているのですが、最近の私自身へのセッションで
一つだけ反応していた言葉が、この「Being」でした。

時間がないこともあって
ここ2、3年ぐらい、私のほとんどはDoing (行為)になってしまっていて
いつも何かをしている状態。
1週間の一度のオフも、やりたいことは山ほどあります。
私は基本的に、やりたくないことはやらない人なので
やっているのはやりたいこと、好きなことだけなのですが
何もしない状態というのが、最近ほとんどなく
ただ今ここにいるために行うヨガや瞑想でさえ
Doing になってしまっているなあと感じていました。
その調整が終わった後から、いろんな意味で余裕ができてきて
BeingとDoing のバランスが取れてきたように感じます。

そして、さらにリンパや筋肉などの調整を行ったおかげなのか
その副産物のように、おさむとの「love Life」も
最近、とてもいい感じですウィンク
女性のクライアントさんで
「性欲がない」という問題を持ってこられる方がけっこういるのですが
女性の性欲がなくなる理由の中に、動き過ぎ、働き過ぎがあります。
女性は、心の余裕がダイレクトに性欲に反映されがちなのです。
例えば、女性ホルモンであるエストロゲンは、発情ホルモンと言われていますが
まずは、脳の脳下垂体からFSH(卵胞刺激ホルモン)が卵巣に向けて出されて
そのFSHを受けて、卵巣からエストロゲンが出てきます。
忙しいというマインドでは、脳からのFSHの分泌が滞ってくるので
発情ホルモンであるエストロゲンの分泌にも影響し、性欲がなくなってしまうのです。
私もかなり忙しかった時期には、セックスが超めんどうになって
やる気がない時がありました。
女性は、お姫さまのようにハート(手書き)
男性に守られてゆったりと暮らしている必要があるのですよね。
(少なくとも、馬車馬のように働いてはいけませんあっかんべー
もちろん、自分がやりたいこと、情熱を持てることをどんどんやれるのは
とても幸せなことなので、そのあたりのバランスは
難しいところですが、やはり、性エネルギーは、生命のエネルギー。
性エネルギーが解放されないでいると
他のところにもあれこれと問題は出てくるのです。

ということで、また書きたいことがいろいろあるのですが
別に書きます〜ひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月18日 12時44分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.