5858728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月31日
XML
カテゴリ:ニューヨーク

ここ最近、このブログがユニバーサルリトリート記録と化してしまいそうですが

久々に何か違うことをしたくなりました。

というのも、8月にこれをやると決めてから

常にリトリートのことが意識にあるからで

9月にスタートしてからは、さらに2週間ごとに配信日がやってくるので
どうしても意識がそこに向かいがちです。

もともと、ヒーリングやキネシオロジーは寝ても覚めても好きですから

趣味と遊びと仕事の区別がついてなくて

家にいると、いつの間にか、あれこれ研究なり、調整なり
ヒーリングなりをやってしまうわけですが

最近は、そこに音楽が入ってきたので

少しバランスは取れるようにはなってきたものの

その音楽も、早く一曲レコーディングを完成させたいという思いがあって

遊びやリラックスにはなってないので

たまには、完全に1日オフモードにしてみようと。

と、思っていた矢先にメールを受け取ったのが

オンラインのヨガリトリートのご案内でした。

ISHTAヨガは、マンハッタンにあるヨガスタジオで

10年以上前に、何度か参加してことがあって

その時は、毎回、満員の人気ヨガスタジオでした。

それ以来、たまにメールマガジンが届いていたんですが

このヨガリトリートは、ペルーの聖なる谷からの配信とのこと。

2006年に訪れた聖なる谷を、生の映像で見れるというのと

内容も、ヨガとISHTA創始者アランの瞑想とレクチャーと良さそうな感じ

だったので、参加することにしました。

リフレッシュということもありますが

これまで、私は自分の主宰するオンラインリトリート以外で

オンラインのリトリートに参加したことはないので

他では、どんなことをやっているのか、何かアイデアや参考になることがあるかも?

という期待もあって、楽しみにしていました。

ワクワクしながら、今朝、準備したベッドルームのヨガスペース。

事前にメールに指示されていた、ブランケットやクッションやアイマスクを準備。

               

ところが、参加して見ると

内容は、私の想像していたものとは、全く違っていて

私はヨガのクラスを、聖なる谷の風景の中で行うものと
ばかり思っていたのですが

(自然の中でヨガをやっているインストラクターの写真と

聖なる谷の写真が掲載されていたので)

実際は、部屋の中からの動画配信でした。

しかも、最初、インストラクターはリビングみたいなところにいたのですが

途中から、周りの音がうるさいと自宅のクローゼットルームに移動し

そのクローゼットの中から、ヨガの指導をやってました。

クローゼットの服を見ながらのヨガって。。。

で、他にも、え?と思うようなところがいろいろあったのですが

それが逆に、ある意味、私にとって、すごく学びになったというか

「こんなんで配信してもいいんだ~」みたいな、

こんな緩さというか、力が抜けているところが

ああ、私には全くないなあと、気づかされました。

結局、3時間のリトリートの中で

ペルーの聖なる谷にあるリトリート会社の宣伝が半分ぐらいあり

そのリトリート内のガーデンの紹介はありましたが、

聖なる谷は全く映らなくて、そこは残念だったのですが。

ヨガの後、創始者アランの瞑想は、20分ぐらいでしたが
久々に見るアランは、顔は相変わらず輝いていて
真っ白な髪と髭で、さらに優しいおじいさんな雰囲気になってました。

瞑想が終わった後、参加者の中から
「子供に瞑想をさせるのには、どんなプログラムがいいですか?」
という質問に対して、アランが答えていたのは

「子供に瞑想させるのではなくて、あなたが瞑想すればいいのです。
犬や猫でも、瞑想している人のそばにいると
とてもリラックスして寄ってきます。子供も同じです。
あなたが瞑想すれば、そのエネルギーが子供にも伝わるのです。
そして、もし、子供が寄ってきて一緒にやりたそうだったら
『一緒に座る?』と聞いてみればいいのです。
そうでなければ、子供は瞑想をやりなさいと言っても抵抗するでしょう」

というお答えでした。本当、もっともだなあと。
アランの穏やかなエネルギーが
全てを物語っていました。

ということで、またぜひ参加したい、という感じではなかったものの
いろんな気づきもあってよかったです。
何より、私ももっと力を抜いてやっていこう、と思えました。

このヨガリトリートの料金は、3時間、50ドルで

最初は安いと思ったのですが

考えてみたら、ユニバーサルリトリートは

今のところ、月2回、3時間ずつの配信で、月55ドル

内容も、一生使ってゆくことができるテクニックや情報がたくさんあるし

ワークもあるし、録画で何度も見ることができるし

もちろん、ヨガとは違うので、比較にはならないけど

参加してくださっている方々から

この内容で、この料金は安すぎると言われるわけだなあと。

でも、一方で、忙しくて、月2回、3時間ずつの動画配信を見ることも大変

ついていけないと言われる方たちも、結構いらっしゃって

必ずしも、充実してればいい、というわけでもないということも

実感しています。

月1時間半ぐらいを2回だったらいいのかもしれませんが

このあたりも、変化させていく必要があるのかもしれません。

と、今日はユニバーサルリトリートのことではないことを

書こうと思っていたのだけど

結局、またリトリートの話になってしまったウィンク








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月01日 12時24分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニューヨーク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.