5862569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年11月17日
XML
カテゴリ:つれづれ

以前、豊かさのワークショップを開いた時に

豊かさを妨げている問題リストを

参加者の皆さんに配布したのですが

120項目ぐらいある中で

私自身の問題として、筋反射で調べて

その時、上がってきたのがいくつかあって

その中で覚えているのは

一つは、先日も書いたけど

「料金設定を安くしがちである」というのと

もう一つは、

「新しいテクノロジーや技術を取り入れるのが苦手。

なかなか始められない」

というものでした。

「新しいテクノロジーや技術」

これは、ヒーリングの技術ではなくて
いわゆるITやコンピューター関係の技術のことです。

それまで、普通にコンピューターは使ってきたので
特に自分では、そんな問題があるとは
認識していなかったのですが、よくよく考えて見れば

確かにそういうとこあるなあと

その時に改めて気づきました。

例えば、私がズームを使い出したのは

確か、コロナが始まる1年ぐらい前でしたが

当時、元パートナーが

クラスの復習会をズームで開いた方がいいと

強く勧めてくれたことがきっかけで

私自身は、「なんだか面倒そうだな~

でも、復習会を開くためにはやらなきゃだめか~」

と気乗りしないまま、スタートしたのです。

でもそのおかげで、コロナになってから

スムーズにズームでのワークショップを開くことが

できるようになって、助かったわけです。

また、音楽制作ソフトのロジックも

くれちゃんが

「すぐにできるよ、絶対やった方がいい」と強く

勧めてくれて、最初は躊躇していたのですが
そこまで言うのだったら、やって見ようかな~

でも、面倒そうだな〜と半信半疑で
初めてみたら、すぐに問題なく使えるようになって

本当やってよかった~と思ったのですが

自分からは、けして始めようとは思わなかったものでした。

そんな感じで、人から勧められない限りは

IT関連で、自分で新しい技術を取り入れようとは

しない人だったのですが

特にそれを不自由だと感じたこともなかったので

調整する気にもならず

すっかり、忘れてしまっていました。

でも、それが、いつの間にか変化していたのです。

自分が変化していることに気づいたのは

ごく最近のことでした。

インスタを始めたのは

和美ちゃんの勧めがあったからですが

やってみると

「お~超簡単にリール動画作れるし、面白い!」

となり、その流れで、MIdjounreyも

自分から気軽に初めていました。

(MIdjounreyは、ついやりすぎてしまいがちなので

ここ最近は、クラスの準備のために、封印してますが)

そして、最近、来月のベーシッククラスのオープニングで

サムネ代わりに、1、2分の動画を流したいなと思い

ふと、そのぐらいだったら

くれちゃんに頼まなくても、自分で編集できるかも?

と、初めて、iMovieを立ち上げてやってみたら

特に説明を読まなくても、すぐに使えるようになり

こんなに簡単にできるんだと。

もちろん、凝った映像ではなく、

iphoneで撮った短い動画に、インスタ感覚で
音楽とタイトルつけただけですが

それさえも、苦手意識があったので

これまでやろうとしなかったのです。

また、今、ベーシッククラスのスキャンリストを

修正、編集しているのですが

これまでスキャンリストの編集は、たかしくんに

お願いしていたので

今回も、たかしくんに頼もうかな~と思ったものの

ちょうど今、彼にリトリート動画販売のための
制作をお願いしていて、彼は、他の仕事もすごく忙しいので

これは自分でやってみよう、と

Pagesでやってみたら、超簡単で

ああ、以前は、私は、こんなことも苦手に感じて

やろうとしなかったんだなあと。

よくよく思い返せば、私のこの苦手意識は
結構あって、2020年の春にスキャンリストを
製本する時に、データを持ってコピー屋に
一人で行くのも億劫で、たかしくんに
ブルックリンのコピー屋さんまで
一緒について来てもらったぐらいでした。

もちろん、これからも、色々と人にお願いすることには

なると思いますが

専門知識がなくても、自分で簡単にできるものや

スキャンリストなど、クラスの度に変更したいものなど

自分で作れると、すごく便利だということに

改めて気付きました。

そして、最近、MIdjounreyの流れで

メタバースについて調べていたら

ふと、これは多次元のコミュニティに使えるんじゃないかと

思いつきました。

ちょうど、先日、ユニバーサルリトリートや

クラスで学んだ後、何か質問が出てきた時に

気軽に誰かに聞くことができる場が欲しいという

リクエストがあって

それについて、考えていたところでした。

でも、Facebookは今一つ乗り気がせず

ズームで時々、集まるのはいいけど

それだけでなく、いつでも、私がいなくても

参加者同士がつながれるような

スペースがあったらいいなあと思っていたので

このメタバーズの月極プランだったら

24時間スペースをオープンできるので

聞きたい時にそのスペースに入って
そこにいる人に、質問や疑問を聞いたり
みんなで話し合うこともできるし

2、3人で、気軽にお喋りするのもできるし
いいかも、と。

そう思って、早速、無料のお試しバージョンを

作って、ちさとちゃんとたかしくんに

「これどう思う?時間ある時に試してみて」と

リンクを送ったら、

「のりぴー、テッキー」

とかいうので

「え、何言ってんの。

メタバーズと言っても、これ2Dだし

こんなの誰でも簡単にできるから

テッキーじゃないでしょ」

と返したのですが

その言葉で、はっと気付いたのです。

確か、私、ちょっと前まで

こういうことに苦手意識あったんだよね?と。

例え、多くの人が使っているものであっても

人から強く勧められない限り

けして、自分から新しい技術やテクノロジーを

使おうとは思わなかったのに

いつの間にか、自分でどんどん

試したり、取り入れるようになってる〜びっくり

自分では、全く意識していなかったので
いつからそうなったのか、定かではないのですが

明らかに、インスタを始めるぐらいから

感覚が変わっていたので

ここ最近の遺伝調整の影響がありそうだな~と。

では、なぜこれまで抵抗感があったのだろう?
と意識を向けてみると、やったらできるだろうな
とは思っているのですが
一つのことをやろうとすると時間がかかる
と感じていたことに気付きました。

私はヒーリングそのものに時間をかけたいので
その他のことや、IT関連のことなどには
一切時間をかけたくないと感じていたのでした。
でも、やってみると、全く時間はかからず
すごく便利で、作っているのも楽しいし
一気に世界が広がった感じがします。

ああ、これは木星遺伝の影響だったのだと
気付きました。
木星遺伝、自分がやると決めたことは頑張るのですが
基本が、「時間をかけて努力を積み重ねて発展して行く」
と言う思考パターンなので、
こんな風に手軽に取り入れる感じにならないのです。
やるからには頑張る、みたいな感覚。

もちろん、一つのことを探求したり、極めてゆくのには
木星の性質はプラスに働くのですが
楽にいろんな可能性を広げて行くことの
ブロックになるのだなあと。
木星遺伝解除の予想していなかった効果でした。
(そう言う意味では、すぐに新しいものに飛びついて
継続できないマルデュックと正反対の性質です)

年代の若い人は、そういう抵抗感や苦手意識はないでしょうが

私ぐらいの年代になると、コンピューターやIT関連の
テクノロジーへの苦手意識や抵抗感がある人

結構、多いんですよね。

人それぞれ苦手な理由は違うと思いますが
食わず嫌い、と言うか、やらず苦手な部分って
あるのかも知れません。

特に普段の生活で不自由を感じてないと

ずっとそのまま変わらないことになりがちなんですが

でも、これからの時代に対応しながら

豊かさや可能性を広げて行くために

取り入れることができるものは

どんどんやってみた方がいいですよね。

「新しいテクノロジーや技術を取り入れるのが苦手」

自分で作った豊かさを妨げるスキャンリストの中にあった

文章でしたが

改めて、これが豊かさのブロックになることを

実感しています。

それにしても、これまで新しいテクノロジーに

抵抗や苦手意識を持っていても
周りの人たちが勧めてくれたり

ヘルプしてくれたことで

こうして、いろんなことをやれて
人生の豊かさを広げることができたことに

改めて感謝だなあと。

これからも、いろんな場で

人に頼ったり、お願いしたり、甘えたりしつつ

同時に、自分の可能性や能力を

さらに開いて行きたいなあと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月18日 06時06分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.