5862439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年07月09日
XML
カテゴリ:つれづれ

さて、ここ最近もいろんな出来事からの気づきや

学びがあり、それに関連して

私自身の意識の変容もさらに促されています。

まず、先日も書いたように

再受講の方の中で、7月のレベル3のクラスの
キャンセル待ちの方が何人かいらっしゃったので

急遽、今月末に、追加で、3日間の再受講限定のレベル3クラスを

開催することになりました。

お申し込み受付終了の後、2名ほどキャンセルがあり

もともと、希望者だけの少人数で行う予定だったので

そのままにしていたのですが

少し前に、ガイドから
「5月の上級クラスを受けた10名の中にも
このレベル3が必要な人がいるので

ご案内を送るように」と伝えられて

「へ~そうなの?必要なのかなあ」と半信半疑ながら

一応、10名の方にもご案内をお送りしたわけです。

(結局、その中で、9名からお申し込みがあったのですが)

そして、その後、今度はトートが現れて

そこでわかってきたのは

10人の上級クラス受講者の中で、クラスの後

上級クラスでの学びをしっかりと活用し

自分自身の変容を続けているのは

まだ3、4名ほどしかいない

ということでした。
それを聞いて最初は
「え~~どうして~?

あんなに感動を分かち合ったのに~」

と軽くショックでした。

そして、その後で、何人かの人から

たまたまメールがあったり

(もちろん、たまたまではないのでしょうが)

近況を聞いているうちに見えてきたのは

上級クラスを受ける前までは

アチューメントを受けるために

頑張って自己調整を続けてこられた方たちが

クラスが終わった後

ある種の燃え尽き症候群のようになったり

または、今はいいかと達観し

実践を先延ばしにして

クラスでの学びを自分の変容に生かさず

停滞していると言うことでした。

あ~~まさに目標達成型思考だなあと。

目標達成型思考というのは

私が名付けた言葉(コンセプト)なんですが

目先の目標に向かって動く人のことで

こういう人たちは、例えて言えば

「~~大学に入るのが目標」

みたいな目標を持って、一生懸命に頑張って

無事、その大学に入った途端に

それまでの頑張りの反動もあり

燃え尽き症候群のようになって

肝心の大学での学びにやる気が出ない

みたいな状態になりやすいのです。

では、目標達成型思考の対義語は何かというと

「ビジョンを持つ」ということ。

例えば

「宇宙を深く知り

その知識を人々に生かして行きたい」

などというビジョンを持って

そのビジョンを叶えてゆくための

一つの目標としての大学入学だったら

大学に入っても、モチベーションは失われないし

少々、上手く行かないことがあっても

また違ったやり方をやってみようと

試行錯誤していくことができます。

これは、リトリートの中でも何度かお話したし
このブログでも書いたとは思うのですが

ビジョンと目標とは明確に違います。

例えば

「ヒーリングを通じて、自分や周りの人々に

幸せを広げて行きたい」

というのは、ビジョンであって

それは、どこまでやっても

これで達成して終わり、というポイントはなく

延々に叶え続けることができるものです。

そのビジョンを叶えるための

一つの目標として「中級クラスを受ける」とか

「プロとしてセッションをスタートする」などであれば

例え、一つの目標が上手く行かなくても

続けてゆくモチベーションは失われませんが

そういうビジョンを持たないで、例えば

「プロのヒーラーになること」とか

「上級クラスを受けること」

などの目標自体が夢だと勘違いしてしまうと

例え、頑張って、プロのヒーラーとしてスタートできても

その途端、モチベーションを失ったり

または、逆に、上級クラスを受けることができなかった

など、目標がすぐに達成できなければ

諦めてしまったりするわけです。

ああ、だからなのか~と

私がこれまで、情熱が失われなかったのは

「多次元的、内なる世界を変容させてゆくことで

 可能性を広げ、魂の喜びと幸せを実現する世界を広げてゆく」

という私が2016年から
ずっと持ち続けているビジョンの中で
動いているからであって
何かの目標を達成するためではないからだ

ということに

改めて気づきました。

例えば「上級クラスを開催すること」は

もう何年もの間、私に取っての大きな目標であって

この上級クラスを開くために

去年から多くのエネルギーと時間をかけて

頑張ってきたので

クラスの前は

「さすがに、ここまで全力でやってると

このクラスが終わったら、少しは燃え尽きるのかも?」

と思っていたのですが

実際は、クラスが終わっても、全く燃え尽きることはなく

むしろ、この上級クラスを開催したおかげで

さらに新たな視点が広がって

それを中級クラスに生かすというアイデアや
情熱につながったことを実感していました。

これは、上級クラスの開催は
ビジョンを叶えるための一つの目標にしか過ぎず
この上級クラスの開催自体が夢ではないからだ
ということに

ここ最近、みなさんとの会話や

トートからのメッセージを通じて

改めて気づいたのです。

目標を達成するために頑張るのではなく

ビジョンの中で動いてゆくならば

例え、すぐには上手くいかないことであっても

失敗しても

そこからの学びや気づきになり

さらなる成長や発展に生かしていくことができるし

その時々での学びのプロセスを楽しむことができます。

やるべきことを先延ばしにしている人

やる気やモチベーションを失っている人

停滞している人
同じ問題や状況を抱え続けている人

そんな人たちは、

目標を決めるより前に

自分のビジョンをクリアにすることが大切だなあと。

ビジョンがクリアにならないのなら

そのビジョンを妨げているものを

解除してゆく必要があるのです。

「夢は叶えるもの。叶えるまで頑張る」

のではなくて

「夢は、人生を通じて、叶え続けてゆくもの」

であるという認識が必要なんですね。

何かの達成目標を夢にするのではなく
ビジョンをクリアにして、それを夢とするならば

目の前の目標に向かって、無理に頑張り過ぎて

燃え尽き症候群になったりすることもないし

何があっても、情熱は失われず
日々、夢を叶え続けてゆくことができる。

そんなことを改めて感じた今日このごろです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月10日 09時36分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.