5862865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年03月31日
XML
カテゴリ:つれづれ

さて、先日の言語化のクラスが終わってからも

私の言語化の気づきと学びは、続いています。

私自身のこれまでの体験や経験を

今回、改めて言語化して

気づいたことに加えて

みなさんから頂いた感想やメールなどからの

気づきも加わって、

その学びは、とどまることなく続く感じがしています。

自分のために言語化する場合と

相手に伝えるための言語化とでは

全くそこにかかる負荷は違うわけで

ある意味、人間関係の問題のほとんどは

この言語化の行き違いと言っても

過言ではないなあと。

また、相手に伝えるのも

こうして文章で伝えるのと

話して伝えるのでは、全く違ってきます。

話して伝える方が、書かれた言葉よりも

話し手のエネルギーが伝わるので

より伝えやすい部分もあるし

一方で、会話というのは

どんどん流れてゆくものなので

瞬時に自分の思いを言語化することの

難しさもあります。

どちらにしても

相手にどう伝えたら真意が伝わるのか?とか

この言葉は、目の前の相手にはどう伝わるのか?

を理解して言語化しなければ

誤解が生じてしまう、ということを

これまで、何度も体験してきました。

相手との関係の深さに加え

大切なのは、その伝える相手の

「言葉に対する受け取り方」を

理解しておくことだなと

つくづく感じています。

家族や古くからの親しい友人など

関係性が深ければ

何をどう伝えても伝わる

というのはありますが

親しい家族や友人の中でも

言葉の受け取り方には違いはあります。

確か、1、2年ぐらい前だったか

私の親しい友人が

「(私に)言ったら止められると

思ったから言わなかったんだけど

実は、~~をしていたの。

そうしたらやっぱり上手くいかなくて
傷ついた」

ということを

ラインで伝えてきたことがありました。

私は、その友人に

「~~はしてはダメだよ。結果的に

傷つくことになるのだから」

と事前にアドバイスしていたのでした。

私は、彼女がそのアドバイスを

守らなかったことよりも

彼女が自分自身を傷つける選択を

したことに腹が立って、

(本当に怒っていたわけじゃないけど)

その時、結構、厳しい言葉を伝えました。

具体的に何を言ったかは

よく覚えてないのですが

覚えているのは

「何度も同じ過ちを犯して

自分を傷つけるなんて

学習能力がないのよ。

スズメの脳しかないんかい!」

というようなことも

言ったと思います。

客観的に見れば

「スズメの脳」だなんて

冗談にしても、ひどい言葉ですが

そんな言葉まで使ったのは

私と彼女の関係性は

何があっても壊れないということを

わかっていたし

彼女が、言葉そのものではなく

言葉の奥にあるエネルギーを

受け取ることができる人であることも

わかっていたからでした。

そして、彼女がラインで

返信してきたのは

「今、号泣してる。

めちゃくちゃ胸が痛い。

でも、こんなにはっきりと

伝えてくれる人は

他にはいない。

めっちゃ愛を感じてる」

ということでした。

多分、彼女が号泣したのは

私が厳しい言葉を伝えたことで

自分がどれだけ自分を傷つけることを

やっていたのかに

改めて気づいたから

だろうなと思うのです。

でも、もしこれが

例えば、オンラインでしか

話したことがないぐらいの関係性の人に

対して伝えたり

もしくは、相手が言葉そのものに

囚われてしまう人だったりすれば

もう完全アウトです。

こちらの愛は伝わることもなく

例えば「学習能力がない」「スズメの脳」

とか、いくつかの言葉そのものを切り取られて

傷つけてしまうことになり、下手すれば

一生恨まれるようなことにも

なってしまいます。

関係性に関しては

一緒にご飯を何度も食べたり

旅行に行ったり

同じ空間で時間を過ごしていると

肌で、相手のエネルギーを知ることが

できるので、大丈夫なことが多いのですが

オンラインやメールだけだと

いくら深い内容のことをやり取りしていても

こちらの真意を伝えるのは

難しいなと感じることが多いです。

特に、気を使う必要があるのは

相手が、言葉そのものに囚われてしまう

冥王星遺伝の性質を強く持っている場合です。

冥王星遺伝は、基本的に

人の言葉をネガティブに受け取り

さらには、深読みしてしまうので

「え~あの言葉をそう捉えたの~?』


となる確率が、非常に高くなります。

厳しい言葉を言ったつもりは

全くないのに

「厳しい」と受け取られたりするので

私のその相手に対する認識の甘さと

言葉の選択ミスを

知ることになるのです。

つまり、言語化の難しさは

受け取る側は、言葉の奥にあるエネルギーを

どれだけ受け取ることができるか?

であるし

伝える側は、相手との関係の深さや

相手の言葉に対する受け取り方や感じ方を

どれだけ感じ、理解しているのか?

であって、

結局、共鳴力や感覚を受け取る力が基本なので

言葉そのものじゃないということ。

あ~、ここで時間になった。

まだまだ書きたいことあったのだけど

切りのいいところで、続きはまた~

(まだ続きがあるんかい!)



PS 
やっぱ、不特定多数に向けて

ブログ書くのは、めっちゃラクだなあ。

一人一人に合わせて

言葉発しているわけではないので

ただ、自分の感覚を

言語化すればいいだけなので。

毎回、ろくに読み返しもせず
アップするのですが
たまに、過去のものを
読んでみたりしたりすると
私の言語化のまずさに
ヒャ〜となります。

なので、その辺り
どうか言葉そのものじゃなく
エネルギーで受け取ってくださいませ。
(←完全に言い訳😅)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月01日 02時12分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.