223220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「寿限無」

「寿限無」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

ニューストピックス

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひこさんの一言

ひこさんの一言

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2017年10月21日
XML
カテゴリ:百家相論A



希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は20日、江東区内で行われた党公認候補の会合で、平成6年4月の細川護煕元首相の退陣について、北朝鮮情勢が引き金だったとの自説を展開した。

 小池氏は「細川政権では何人かの閣僚を社会党から出していた。アメリカ側から北朝鮮が危ないと聞き、細川さんは自分は降りて、それをきっかけに社会党の閣僚を切った」と、当時の政変劇の「内幕」を解説した。

 その上で、小池氏は「社会党をなぜ外したかというと、有事の際に対応しなければいけない。日米同盟に納得がいっていない社会党の閣僚が(閣議で)サインをしないということを恐れたというわけだ。私はその過程をずっと見てきた」と語った。

 細川政権は平成5年8月に発足。細川氏や小池氏が所属していた日本新党や、社会党など8党会派による非自民党の連立政権として政治改革を進めたが、細川氏に東京佐川急便からの1億円借入問題が浮上し、翌年4月に辞意を表明した。

 後継の羽田孜政権で、社会党が連立離脱した直接の原因は、新生党など5会派による衆院での統一会派「改新」の結成に反発したためとされている。

 当時を知る政党関係者は「細川さんの辞任はまた別の話だったのではないか。初めて聞く話だ」と話している。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月21日 08時12分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.