359139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん旅行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りこ0809

りこ0809

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

ハワイ市場 ハワイ市場さん
ネイティブに教えて… banana10sさん
ハワイ発 美味しい… hawaiiansurfさん
ハワイアン・スタイル ももたん360さん
Melting pot エル子0404さん

Comments

 matt@ NAkHHWEOsjnwhp Xnzvmh <small> <a href="http://www.FyL…
 john@ CYBfEjcxOTe f72nxq <small> <a href="http://www.QS3…
 matt@ fgDzWgAxAnQJoi XSjiN5 <small> <a href="http://www.QS3…
 ヒデックマ@ まくまくまく… ぷらぷらと立ち飲み巡りもいいねぇ。 ま…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Headline News

2007.09.01
XML
カテゴリ:国内旅行
随分前から行きたいと思っていたレゴで作った世界遺産展
見に彦根まで行って来ました。

会場は、国宝彦根城の天秤櫓(てんびんやぐら)の中。
彦根城天秤櫓

国宝の中で世界遺産。なんとも贅沢な企画です。
PIECE of PEACE

NHKの6分くらいの世界遺産の番組をいつも楽しみに観ている私としては、
テレビで見た超メジャーな世界遺産が、ビルダー(レゴブロック作成の達人)によって
どんな風に再現されるのかが、とても楽しみにしていました。

たとえば、ピサの斜塔はこんな感じ。
the Leaning Tower of Pisa

子供の頃に遊んでいたブロックから、
こんなに精巧なものが作れるんだって本当に感動します。

しかも、倒れそうで倒れない、このバランス感覚!

そしてモン・サン・ミシェルはこんな感じに。
Mont-Saint-Michel

すごいです。
しかもビルダーさんはこんなものを4日で作ってしまうんですよ。
すごすぎます!

他にもイースター島のモアイや、万里の長城、マチュピチュ、
厳島神社やギザのピラミッドなども展示されていましたが、
一番気に入ったのは、このタージマハル。
THE TAJ MAHAL

もともとタージマハルの左右対称のイスラム建築の美しさと、
白と空の青のコントラストの美しさが大好きなのですが、
それが見事に再現されていて、しかもかなり芸が細かく本当に美しい仕上がりです。

本当にこの作品には感動して、かなりへばりついて見入ってしまいました。
(はたから見たら怪しい人みたいだったかな...(汗))

もともとこのレゴで作った世界遺産展自体は、3年ほど前にやっていた企画なのですが、
今回彦根城築城400周年のイベントの一環として実施されていました。
しかし、残念ながらこの企画は明日までなのです。

もし、明日彦根に行く用事がある人は、是非立ち寄ってみてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.01 22:43:27
コメント(6) | コメントを書く
[国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.