2577618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 11, 2006
XML
カテゴリ:子宮ガン

昨日、リンパ浮腫について、書きましたが
その後のご報告をしたいと思います。

昨日、一昨日とマッサージの甲斐あってか
少しマシになりましたスマイル

やはり、このリンパ浮腫と排尿障害とは
一生付き合っていかなくてはならないのかもしれませんしょんぼり

ココのトコロ、あまり後遺症についても
変化がなかったので、日記にも書いてきていませんでしたが
今の私の体調はと申しますと・・・。

イタッテ元気です大笑い

排尿障害については、術後よりはかなり回復してはいますが
やはり以前と同じような尿意ではなく
「溜まっている」コトが分かる程度。

でも、コレは私と同じ位、手術から経過していても
全く感じられない方もいらっしゃるようですので
私は、やはりかなり回復しているほうだと思います。

リンパ浮腫についても、以前も書かせて頂きましたように
一目見て分かる位、クツも履けなくなるホド
腫れてしまう方もいらっしゃるようです。

このリンパ浮腫は、10年経って症状が出る方も
いらっしゃるそうですので、油断は禁物NG

と言いつつ、やはり調子がいいと
ついついマッサージや普段のケアをサボってしまうのが
私の悪いトコロショック

長時間同じ体勢だったりすると、やはり
酷くなります。

車に長時間乗っているのもタブー爆弾

メンタル的な面では、まだまだ落ち込むコトもあります。

先日も、全く違うコトで落ち込む(?)コトがあったのですが
そんな時、何故かマタ「子供が産めないコト」までもが
辛くなってしまったり・・・。

そんな時、タイミングよく?
産婦人科(特に産科で有名な病院)の前を通り
フト、病室に灯る電気を見て、「幸せいっぱいの、
コレからママになる人がアソコにいるんだろうな。」と
寂しくなってきました涙ぽろり

なんでもかんでも、そういうコトに繋げてしまうのが
私のいけないトコロだって分かってはいるんですけどどくろ

少し、自己嫌悪しょんぼり

でも、こんな風に浮き沈みを繰り返しながらも
今、私はちゃんと笑っています。

同じような病気と闘っている方、
告知されたばかりの方、そんな方々が
もしかすると、今、ココへ辿り着いているかもしれません。

不安で押し潰されそうになっていると思います。

怖くて、悲しくて、辛くて
どうしようもなく、不安だと思います。

でも、私も通って来た道です。

必ず笑える日が来ます。

私のように・・・。

辛い時は泣いて下さい。
周りの人に、充分甘えて下さい。

頑張らなくていいんです。

一人で抱え込まないで。

一人じゃないんですよ。

私も、沢山の方々に支えられてココまで来れました。

時には、酷い言葉も沢山言いました。

「私の命」を一番に考えてくれた両親に対して
私は「子供を産めなくなるコト」ばかりを言ってきました。

今思えば、とても親不孝だったと思います。

でも、今思うのは、
「孫」の顔を見せてあげられないかもしれないけれど
でも、何よりも私が元気でこうして笑っているコトが
親孝行ではないかと思っています。

私にとっては、昨年の辛かったコトも
私にとって必要だったコトで、大きな財産だったと思っています。

「今」があるというコト、「当たり前に生きる」というコト、
「何もない」というコト、「支えてくれる人がいる」というコト、
ソレが何よりも幸せなんだと気付くコトが出来ました。

でも、やはり普通の生活が再び出来るようになり
幸せに鈍感になるコトも、多々あります。

今、苦しんでいる方へ。
私が言えるのは、必ず笑える日が来る。

ソレは自信を持って言えるコトです。

負けないで。

でも、頑張らないで。

うまく伝えられませんが、先日同じような病気の方の
ブログを拝見し、私が元気付けられたので
私のトコロへ来て下さった、苦しむ方々に
少しでも励みになればと思い、書かせて頂きました四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 11, 2006 11:54:20 PM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:後遺症-その後◆同じような病気で悩んでいる方へ(12/11)   ♪はじめ さん
まだまだむくみが出るのですね。
私は広汎じゃ無かったからその点はラッキーでしたが。
それでも・・・排尿障害っぽいものはあるのが何でだろ?w
ひどくはないのだけどね。

理恵さんは若いので、子供が欲しかったよね。
でも、子供のいない生活もこれまた幸せですよ~。
夫婦ふたりってコミュニケーションが取りやすいし、
何より楽です。
出来ないものはしょうがないから。
違う楽しみを見つけてくださいね。 (Dec 12, 2006 12:08:23 AM)

 ご無沙汰してました。   かんな さん
久しぶりにお邪魔しましたっ。
最近私も・・リンパ浮腫!?と思わされるような感じになってきています。特に右足が。
調子がよいのでウロウロしすぎた?マッサージサボった?自業自得??反省してばかりです。
明日は外来の日。主治医の先生にリンパ浮腫外来を受けてみたほうがいいか相談してみようかと・・・。
(Dec 12, 2006 01:48:34 AM)

 全く同感で感動です   尾崎豊2007 さん
理恵さんとは、思考回路が全く同じような気がしますというか、同じです。
理恵さんのブログ読んでると、たくさんの人が元気になれると思います。
私もきっとしあわせが来ると思っています。
これからも苦しんでいる人たちへの励みになるようなブログ楽しみにしています。
でもぼちぼちでいてくださいね。お互いに!! (Dec 12, 2006 05:21:47 AM)

 Re:後遺症-その後◆同じような病気で悩んでいる方へ(12/11)   ハッピーすぬこ さん
昨日神戸で出会ったおばちゃん、60代後半くらい。
その人の娘さんは7歳で亡くなったそうな。子供ができても自分より早く逝ってしまうコトがどれほどつらいことだろうか。。。話を聴きながら泣きそうになるのを必死にこらえてました。
理恵ちゃんのご両親は理恵ちゃんの命があること、ただそれだけで十分幸せだと思ってるはずです。先のことは先になって考えりゃいいさ、今、明るい笑顔をいっぱいご両親に見せてあげてね。
それから、キリプレ、遅くなりましたが今日発送しました。ほんの気持ちだけのクリスマスプレゼントです、期待しないで受け取ってくださいね(^^) (Dec 12, 2006 05:06:25 PM)

 >♪はじめさん   理恵53★ さん
ありがとうございます!

でも・・。
もちろん子供がいたら出来ないコト、沢山あると思うし
子育ても大変だとは思うんですが、
私達の場合、今でさえもケンカが多いので、
子供がいれば、仲裁に入ってくれるかも。という考えもあったりしてたんで(^^;)

もちろん、ソレダケの為ではないんですが!!

きっとナイモノネダリなんですね~・・・。
(Dec 12, 2006 11:47:29 PM)

 >かんなさん   理恵53★ さん
コチラこそ、日記をご無沙汰していますんで(^^;)
その後、体調いかがですか?

リンパ浮腫は、日記上にも書いている通り、
10年経って出てくる方もいらっしゃるので
気をつけて下さいね。
日々のケアが大切です!
(私が言っても、説得力ないんだけど。笑)

私も、術後は左足の付け根がピリピリ痺れたカンジが続いたりしていました。
ドチラか片方に出るコトが多いようです。

担当の先生に、よくご相談なさって下さい。
(Dec 12, 2006 11:50:48 PM)

 >尾崎豊2007さん   理恵53★ さん
ありがとうございます!
私と思考回路が同じ・・・というコトは。

ショートしてますよ!!(爆笑)

でも、そう言って下さるコト
大変嬉しく思います。
ありがとうございました☆
(Dec 12, 2006 11:52:41 PM)

 >すぬこさん   理恵53★ さん
キャ~♪
キリプレ、ホントにいいんですかね~?
(カウントされてなかったし。泣)
とても、とっても嬉しいです~♪♪♪

私も術前、彼に「今ある命を失うコトの方が
よっぽど辛いコトなんじゃけん!」と言われたコトがありました。
そのおばあさんと同じように、お子さんを亡くされた方の話をしてくれました。

両親の与えてくれた命、そして、今でも支え続けてくれる人がいるからこそある「命」だと思っています。
こうして、温かいお言葉を下さるすぬこさんや
皆さんにも、「生かされている」と思っています。
ありがとうございます!
(Dec 13, 2006 12:01:07 AM)

 Re:>尾崎豊2007さん(12/11)   尾崎豊2007 さん
理恵53★さん
>ありがとうございます!
>私と思考回路が同じ・・・というコトは。

>ショートしてますよ!!(爆笑)
今日ショートしてしまいました。
トホホホ・・・です。でもこれも神様がそうしなさいって言われたので。

>でも、そう言って下さるコト
>大変嬉しく思います。
>ありがとうございました☆
とんでもないです。生きる力をいっぱい頂いております。
(Dec 14, 2006 08:52:05 PM)

 ちょっと質問です!!   JUN さん
理恵さん、こんばんは♪
私、今日検査結果出ました(手術の)

転移なし!!

本当にうれしかった☆私は子宮頸がんの中でも
稀で悪性度が強いと言われる小細胞ガンでした。
だから本当に転移がなかったことで一安心♪

でも抗がん剤治療は受けることになりました。
理恵さんは抗がん剤治療は受けられてないのでしょうか?同じ病院ということでちょっと聞いてみたかったので・・・。

(Dec 15, 2006 07:36:54 PM)

 >JUNさん   理恵53★ さん
よかったですね~!!!
おめでとう♪

私も、幸い転移はなく(今日の日記にも書きましたが
取った子宮にもガン細胞は見つからなかったんですが)
追加治療もありませんでした。

1つお聞きしてもいいですか?
小細胞ガンとは・・・・???
私は腺ガンといって、コレも転移し易く悪性度の高いタイプだと言われていたんですが、
他にもあるの???

私の知識では、子宮頚ガンには「扁平上皮ガン」と「腺ガン」の2つのタイプがあるんだと思っていたんですが・・・。
ごめんなさい・・・。
JUNさんのトコロ、さかのぼって全部読ませて頂いてなくて・・・。
(Dec 15, 2006 10:50:17 PM)

 理恵さんへ   JUN さん

>小細胞ガンとは・・・・???
>私は腺ガンといって、コレも転移し易く悪性度の高いタイプだと言われていたんですが、
>他にもあるの???

>私の知識では、子宮頚ガンには「扁平上皮ガン」と「腺ガン」の2つのタイプがあるんだと思っていたんですが・・・。

そうなんですよね、子宮頚ガンには「扁平上皮ガン」と「腺ガン」の2つのタイプが主なんですけど
それよりもっと進行が早く、悪性度が強いって言われている極めて稀なガン細胞です。正確にはコレと腺ガン両方持ってました。

このやっかいなガン細胞のおかげでつくづく期待を
裏切られてきました(^^;)
症例が少ない分、データもあまりなくどこへ転移するか分からない危険なモノだと言われました。
私の場合、転移がなかったのに追加治療があるのも
きっとコイツのせいでしょう(笑)

小細胞ガンについては情報も少なくて不安にもなりました。
でもネット上で同じ病状の方に出会うことができたんです!
不謹慎だけどうれしかった!
理恵さんも同じ病院で同じ手術を行った方と知って
出会えた事がとてもうれしかったんです☆

なりたくてなった病気ではないけどこうして出会えた方々は私の宝物です。
(Dec 16, 2006 06:28:36 AM)

 >JUNさん   理恵53★ さん
分かります!
私も、腺ガンは少ないと聞き、余計に不安でしたが
同じタイプのガンの方と沢山知り合え、
同じく不謹慎ながら嬉しかったです。
(ちなみに、向井亜紀さんも同じ腺ガンです。)

ソレに同じ病院って、本当に心強いですよね!
私も、術前色んな方のブログやHPを拝見し、
出会えた方の中に、同じ病院の方がいらして会うことも出来、
大変心強かったです。

今でも仲良くさせて頂いています。
JUNさんとも、いつかお会いしたいですね♪

(Dec 18, 2006 12:46:02 AM)

 Re:後遺症-その後◆同じような病気で悩んでいる方へ(12/11)   ソラ さん
今日、子宮癌と宣告されまた30代未婚女性です。子供を産むまでは親孝行できない・・・なんて気軽に考えてた事が産む事まで遮られてしまいました。まだ、再検診で違う病院に行く予定をしていますが。。。嘘だといってほしい。今日はとても辛い1日でした。今まで、皆さんが人ごとと思っていました。今、いたい程胸に突き刺さります。 (Apr 18, 2008 11:56:12 PM)

 >ソラさん   理恵53★ さん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ガン告知された日のコト・・・。
フト、私も思い出してみました。

最初は「辛い」と言うよりも、タダタダ呆然として帰った記憶があります。
そして、段々「辛い」と思ったコト。

その「辛い」のは「ガン」という病気ではなく、「子供が産めなくなるコト」でした。

ソラさんのお気持ち、分かります。

私も、実際に前から「前ガン状態にある」と言われていたにもカカワラズ
人ゴトのように思っていました。

やはり誰しも、怖さは分かっているツモリでも「まさか私が」と思うのは
仕方のないコトだと思います。

私自身、子宮頚部ダケを摘出する温存手術と、全摘手術の2つの選択肢がありましたが
ソラさんのガンのタイプや状態が分からないので、安易に言ってはいけないと思いますが
ソラさんにも、そういう選択肢があるのであれば
どうか、ご自分の納得のいく治療を受けていただきたいです。

色んな医師の意見をお聞きになり、最善の治療を受けて下さいね!

でも、最後に、必ず私のように笑える日は来ます!
今は、思いっきり泣いて下さい。
でも、キチンとご自分の治療は、よく考えて決断なさって下さいね!

応援しています。
マタいつでもいらして下さい。
私自身の経験談でしかお話出来ませんが、お力になれればと思っています。
(Apr 19, 2008 01:07:52 AM)

 理恵さん   ソラ さん
返事有り難うございます。
何がなんだか解らなくて、ネットで色々調べていてこのページにきました。
今日も1日泣いてました。。。

親にもまだ言っていません。
理恵サンはどちらの手術の方法をとられたのですか?
まだ理解できてませんが、多分同じ様な事を言われたと思います。
卵巣を残す方法でやりたいと言ったら、大きな大学病院を紹介されて週明けに再検査兼ねて行きます。
私は結婚できるんでしょうか。こんな私を守ってくれる人はいるんでしょうか。。。
まだ、精神が不安定なんです。どうか声を掛けて下さい。。。 (Apr 19, 2008 06:19:55 PM)

 >ソラさん   理恵53★ さん
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

私の受けた術式は、子宮全摘(卵巣温存)です。

温存手術は、子宮頚ガンの1b1期までで
他に転移のナイコトが条件となります。
 ↓
http://www.fkmc.or.jp/section/gynecology/retroperitoneoscopic/index.htm

私の場合は、1b1期で可能だったのですが
ガンのタイプが悪性度の高い「腺ガン」だったコトから、全摘を余儀なくされました。

もちろん、本当は残したかった。

でも、選択肢があった上で受けられないというコトも分かり
自分で全摘を決断出来たコトで、納得して受けた治療なので悔いはありません。

とは言え、今でも温存したかった気持ちはありますが
でも、自分で決めた道・歩いてきた道が一番正しいんだと思うようになりました。

ソラさんも、ご自分の病気、ご自分に一番ベストな治療をキチンと知って
後悔のない治療を受けて下さい。

まだ簡単にしかまとめていませんが
フリーページに、私自身の経験と、子宮ガンについて書いていますので
よろしければ参考になさって下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/riepon53/4000

どうかご両親に早く伝えて、シッカリ支えてもらって下さい。

私も、支えてくれた両親や彼がいてくれたからこそ
今の自分がいるんだと思っています。

もちろん、子供も産めなくなって、コレから先ちゃんとした恋愛が出来るのかな?
と不安になるお気持ちも分かります。

精神的に不安になるのは仕方のないコトです。
そういう時こそ、ご両親に辛いお気持ちを聞いてもらったり
経験者に助けを求めるのもいいと思います。

いつでもぶつけに来て下さいね!
(Apr 21, 2008 02:05:13 AM)

 Re:後遺症-その後◆同じような病気で悩んでいる方へ(12/11)   ひまわり さん
私は、看護師を22年間務めてきました。訪問看護4年の経験もしました。今は、糖鎖・糖質栄養素の勉強をしております。すべての病気の原因は、栄養失調でおこっていると確信しております。
細胞の栄養素を補えばすべての人々が、健康へと導かれていくことも実感しています。現在の病気、不妊症、難病などなどすべて糖鎖不足が原因ということがわかりこれからの医学を変えるのは、糖鎖だと強く思っています。 (Feb 23, 2009 06:00:06 PM)

 >ひまわりさん   理恵53★ さん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

糖鎖不足ですか・・・。

ナルホド。

確かに、食生活ナドは充分に関係しているんだろうなというコトは思っていました。

食の欧米化ナドもよく言われますよね。

患者さんの健康の為、今後もあらゆる原因究明
改善法を導き出して頂けるコトを祈っています。

ありがとうございました。
(Feb 24, 2009 01:03:37 AM)

 私も子宮腺がんといわれました   りおん さん
せんがんについてしらべていてたどりつきました。
手術の事とかまだ詳しく聞いていなかったので、
排尿障害まであるというのはビックリしました。
そして怖いです。
今はお元気ですか?
私は先日円錐切除だけ受けて、
その後マタ(今日)、全摘のせんこくをうけました。
卵管も。
たぶん、卵巣とリンパ節もとるだろうと。
動揺してコメントしてしまいました。
すみません (Dec 21, 2010 02:46:40 PM)

 >りおんさん   理恵53★ さん
はじめまして。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

もうだいぶ経ってしまったので、手術も終えられていると思いますが
その後、体調はいかがですか?

りおんさんが不安なお気持ちで、コメント頂いたのに
こんなに遅くなってしまい、お役に立てず申し訳ありませんでした。

マタ、コメント頂ければ幸いです。
(Aug 2, 2011 07:17:53 PM)

 Re:後遺症-その後◆同じような病気で悩んでいる方へ(12/11)   ゆき さん
はじめまして。36歳のゆきです。
一人で悩んでます。

二年程前から子宮頸ガンの三ヶ月毎の
定期検診を受けてました。
二月に一軒目の病院で子宮頸ガンレベル4?と言われ、
誤診だと信じ二
二軒目の病院へ。
結果は高度扁平上皮内病変HSIL3bと言われ
それで、ガン専門の病院へ紹介状を書いてもらい
検査したところ、
一回目に扁平上皮癌が見つかり、二回目に
腺癌が見つかり25日の結果で
治療法等を決める感じです。
今は円錐切除は決定しています😢

正直、怖いです。
仕事が飲み屋経営なので術前の体調管理で
お酒を経つ為に仕事を休んでるのですが、
何をして過ごして良いのかも分からないし、
ネガティブな事ばかりしか浮かびません。

彼氏にも涙を見せれません。
人前で泣いたり出来ません。
親にでさえ甘える事が苦手なので
本当に辛いです。

この病気が見つかる前から
メンタルクリニックにも通ってたので
精神安定剤の飲む量も少し
増えてしまいました。

こんな私は、今どうやって
自分を守れば良いですか?
弱虫な自分に苛立ちます。


(Apr 22, 2012 02:15:49 AM)

 Re:後遺症-その後◆同じような病気で悩んでいる方へ(12/11)   なおみ さん
初めまして。
今日、告知されました。腺がん1bです。
29歳なおみです。

まだ、自分ががんて信じられません。夢を見ているようです。
子ども産みたい。生きたい。子宮全摘は分かってますが納得できません。

辛いです。
今こんなに元気なのに。
どうしても受け入れられません。 (Aug 1, 2012 12:25:15 AM)

 MRI検査でした   mayu さん
私は45歳既婚で子供には恵まれませんでした。

私も子宮頸がん1B1期で、先ほど倉敷の病院に予約を入れましたが、今は明石の病院で標準手術か治験の準広汎子宮全摘手術を検討中ですが、出来ることなら開腹手術をしたくなくて
探してる時にここに出会いました。

私も2月に告知されてから
いっぱい考えたし、一人の時間にいっぱい泣きました。

出来れば早く社会復帰して
残りの人生を精一杯生きていきたいです
(Apr 11, 2014 04:29:48 PM)

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

昨日のお弁当 そば… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.