2577511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 22, 2006
XML
カテゴリ:子宮ガン

今日は、婦人科の受診日でした病院

今日で、今年の通院は終わりになります。
ツマリ、病院納め?大笑い

まずは、先生の「調子はいかがですか?」との問いに
「相変わらずですしょんぼり」と答えると、
「ソレが一番いいコトなんですよウィンク」とのコト。

はぁ・・・。そうなんだ(・・;)
いいコトならいいんですが・・・雫

そして、いつものように、診察と子宮ガン検診、
その後、腫瘍マーカーを調べる採血です。

診察では、超音波で卵巣ナドの状態を診てもらいます。


ひらめき超音波検査とは

 人間の可聴域(20~20,
000Hz)よりも高い周波数の音波を
生体に入射して、臓器・組織などから返ってくる反射波で
生体内の構造を調べる画像検査法。

 検査者の技能の差が大きく、再現性が低いという欠点はあるが、
手軽に使えて、比較的人体への影響が少ない為、
その応用範囲は広く、最初に行われる検査法となっている事も多い。

 反射波の分析方法により、Aモード法・Bモード法(断層撮影法)・
Mモード法・ドップラー法
などに分けられる。


というコトですが、産婦人科の超音波検査としては、
お腹から機械(プローブというらしい)を当て検査する
頚腹法と言われるモノと、もう1つ頚膣法と呼ばれるモノがあります。

私のいつもしてもらうのは、頚膣法です。

膣にこのプローブを入れて、膣の中から卵巣を
診てもらっています。

コチラの超音波検査では、腹水も溜まっていないし、
卵巣にも異常は見られないとのコトで、問題ナシですグッド

そして、子宮ガン検診。
細胞診という検査をします。

コチラのページに、婦人科の診察について、
詳しく書かれていますので、参考になさってみて下さい。

このページの下の方にある、「バップスメア検査」というのが
この細胞診になります。
(コチラのページでは、ブラシのようなモノと書かれていますが
多分綿棒のようなモノで採取する場合が多いのではないかと思います。)

そして、腫瘍マーカーを調べる採血。

腫瘍マーカーについては、以前の日記をご覧下さいウィンク

コチラの腫瘍マーカーには、色んな項目がありますが、
私の調べてもらっている腫瘍マーカーは、
CEA・CA125・CA19-9という項目です。

CEAは、主に悪性腫瘍一般・転移性肝癌・消化器癌
有効な検査です。

CA125は、卵巣癌・子宮癌・膵癌
CA19-9は、膵癌・胆道癌に有効です。

以前にも書きましたように、人によって
上がらない人もいらっしゃるようですが、
ガンや、ガンの疑いには重要な血液検査です。
ガン細胞が体内にあるコトを示す目印となります。

しかし、コレが上がったからと言って、
必ずしもガンというワケではありません。

健康な人であっても、腫瘍細胞のみに作られるのではなく
正常細胞にも作られるモノなので、
わずかではあるようですが存在するのです。

良性疾患でも上がるコトもあります。

しかし、逆に数値が低いからと言って
ガンではないとも断定出来ないようです。

先にも申しましたように、人によって上がらないコトもありますし、
ガンのタイプでも、上がらないモノもあります。

私のガンのタイプも、上がらないタイプです。

でも、しないよりは、しておいた方がいいですもんね。
今日の検査の結果は、いつものように
ハガキで送られてきます。

次回の診察はマタ、2ヶ月後ですちょき







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 23, 2006 12:33:19 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のランチ 深川… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.