2580305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 23, 2007
XML
病院通いばかりの私ですが、3ヶ月毎の
歯医者の定期健診に行ってきました病院

私の担当の歯科衛生士さんが決まっているワケではないと思うんですが
いつもは、同じ歯科衛生士さんだったんですが
今回は、違う方でした。

この歯科衛生士さんがダメなワケではないんですが、
やはり慣れた方のほうがいいなぁなんて・・・マル秘

今回の方は、歯科衛生士さんの中のリーダーだそうですが
とっても丁寧で(いつもの方がザツなワケではありません!
口をずっと開けてる私は、アゴがとってもダルいんですがショック

(今気付いたケド、「ですが」が多いな雫

でも、この方、色々世間話なんかもしてくれて楽しいかもウィンク

で、その世間話の中で、モウスグ誕生日の私のカルテを見て
「モウスグお誕生日なんですね!おめでとうございます!!ダブルハート
なんてなコトも言って下さいまして。

「お誕生日プレゼントなんかももらえるんですか?」
との質問に、答えようとしていた瞬間びっくり

「ご主人に」と歯科衛生士さん。

はぁ?????びっくり

「いや・・・まだご主人はいないんですケド」と私。

その歯科衛生士さんもビックリびっくり

いや、私もビックリびっくり

以前は私も、人並みに(?)収入があったので、
自分で国民健康保険を持っていましたが
(バイトやパートだったので、社会保険をつけてもらっていなかった)
子宮ガンの手術から、後遺症の心配や、その時の精神状態から
仕事を続ける自信がなく、仕事も辞めてしまってから
とりあえず、仕事を始めるまで父の扶養に戻してもらった私。

今は仕事も始め収入もありますが、とりあえずまだ扶養のままなので
(今年アタリには、扶養から外れないといけないんでしょうが)
カルテも扶養で書かれています。

が、その被保険者の父の「家族」であるトコロが
何故か勝手に「妻」と書かれていたようです爆弾

こらぁーーーーーっ炎

ソリャね、父があっての私なので、大切な家族ですよ。
でも、父の奥さんはいや~ん号泣
(小さいコロは、「お父さんと結婚するぅハート(手書き)」と言ってた
かわいい娘じゃったのになどくろ

とりあえず、「妻」を否定し、「娘です」と伝えておき、
歯科衛生士さんも、カルテを訂正してくれてOK
気を取り直して、虫歯の有無や、歯周病チェック。

ドレも問題ないようですちょき

その後、歯のクリーニング。

私は、ドチラかと言えば、虫歯になり易いタイプです。
歯並び悪いし失敗

でも、どうやら虫歯は、食事回数やダラダラ食いも原因となるそうです。

お口の中というのは、普段は中性(pH[ペーハー]7くらい)
に保たれていますが、食事を摂ると数分で酸性に傾き、
pH5.7で子供の歯が、5.5になると大人の歯も
「脱灰(だっかい=歯の表面のエナメル質が壊れ、溶けること)」
が始まります。

しかし、唾液のパワーで30分もすると中性に戻り
「再石灰化」を促します。

とは言え、口の中に食べカスが残っていたり、
いつまでも食べていたり、缶コーヒーやスポーツドリンクなど、
砂糖の入った飲み物をしょっちゅう口にしたりすると
口の中の酸性度が高いままで、プラークの中にいる虫歯が
酸を出して脱灰の時間が長くなり、虫歯の危険性が高まります。

虫歯は食物の中の砂糖からバイオフィルムを作り、酸を出します。
「おやつ」は生活の中に潤いを与える「甘い」魅力ですが
同時に虫歯菌にとっても格好の活躍の条件になるのです。

ツマリ、大切なのは「食事回数」と
「ダラダラ食い」に注意するというコト。

マタ、同じ「甘み」でも、キシリトールなど、
酸も「ネバネバ」物質を作らない甘味料を使った食品を選ぶコトも大切です。

そして唾液がいっぱい出るよう、
よく噛んで食事するのが大切だそうです。
(この日もらったプリント参考)

と・い・う・こ・と・はひらめき

やっぱり梅がいいのね~大笑い
(彼には「いくら良くても、食べ過ぎたらいけんじゃろ」と言われましたが爆弾

ホドホドに梅食べますあっかんべー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 24, 2007 12:37:18 AM
コメント(10) | コメントを書く
[美容~健康-キレイになりたい!] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

昨日のラーメン 貝… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.