2577522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 29, 2010
XML
カテゴリ:子宮ガン

まず初めに、昨日父の4回目となる化学療法が行われました。

ソレについても、本日UPしていますので
コチラからどうぞ。
 下矢印
化学療法1クール目[4回目]◆父の肺腺ガン

さて、本日は私の円錐切除術から5年。

ココで何度も書いて来たコトですが、この円錐切除後に
ガン細胞が取り切れていない可能性があると言われ、再手術となった全摘手術

本来なら、全ての治療終了後から5年経過で一安心と言われるので
私の場合は、全摘から5年を数えるのですが・・・。

全摘の結果、残っていた子宮にガン細胞は見られなかった。

本当なら、コレは喜ぶべきコトでした。

もし子宮はもちろん、リンパ節への転移が見られたとしたら
追加治療は免れなかった。

その追加治療が必要なかったと、喜ぶべきコトだったのです。

でも、当時の私は、何故取らなくてもいいモノを取ってしまったのか?
何故、一番自分が望んでいた、妊娠・出産の可能性を自ら断ってしまったのか?

術前、毎日泣いて暮らした私でしたが、全摘が済み、もうどうあがいても子宮はない。
泣いてもわめいても子供は産めない・・・という半分開き直りと諦めから
術後はあまり泣くコトもなくなっていた私が、術後初めて泣き崩れました。

主治医の前で、嗚咽が止まりませんでした。

あぁ・・・思い出した今でも泣きそう・・・ショック

でも、円錐切除で取り切れていたというコトは、
円錐切除で、治療は終わっていたというコトになるワケですから
つまるトコロ、今日で5年経過と解釈してOK?うっしっし

2ヶ月前、甲状腺ガンの手術から5年経過し、キャンサーサバイバーのタマゴとなった(?)私ですが
子宮ガンでも、コレで一応第一関門突破というコトにしておきますあっかんべー

トコロデ、そんな私に昨日、ガン友くろさんから朗報

ナント、「子宮移植、サルで成功 人への応用視野 東大・慶大など」との記事びっくり

以下、朝日新聞より抜粋。


東京大や慶応大などの研究チームが、サルの子宮をいったん体外に出した後、移植し
再び体内で働かせることに成功した。

28日、横浜市で開かれた日本受精着床学会学術講演会で発表した。

サルで実験を重ね、将来は先天的に子宮がない女性や、
がんで子宮摘出した女性も出産できるよう人での子宮移植を目指す。

研究チームの三原誠東京大助教らは、今年1~2月、カニクイザル2匹を開腹して子宮を取りだし
約2時間後に元のサルにそれぞれ移植した。

1匹は現在も元気で、移植後すでに2回、月経があり、子宮が機能していることが確認できた。
もう1匹は移植の翌日、死んだ。

カニクイザルは体重3.5キロと小さいため、子宮周辺の細い血管を結合する手術が難しかったが
最近開発された髪の毛の50分の1~30分の1の細い手術針を使い、血管の結合に成功した。
今後、子宮を移植したサルに体外受精させて胎児が育つか検討するほか、
他のサルの子宮を移植できるかどうかなども調べる。

人の子宮移植は、サウジアラビアで2002年に例があるが、
血管の結合部に血栓ができ移植した子宮が機能しなくなったという。

三原さんは「初めて霊長類で成功したことで、人間への応用の可能性がでてきた」としている。
今まで、上記にあるように、サウジアラビアでの子宮移植の例や、
アメリカでの子宮移植計画ナドがありましたが
前者は、移植自体は成功したモノの、その後子宮が機能せず摘出。

後者は、その計画の記事以降、何の情報もないまま、今に至る・・・。

マタ、過去にはマウスでの子宮移植の研究ナドも聞きましたが
今回、人間に一番近いサルでの移植が可能になったのであれば
人間への移植が可能になる日も、遠くないのかもしれません。

ソレに、外国ではなく日本での研究となれば、マスマス期待出来るのでは?

移植費用、移植した子宮の機能、自分自身の体への負担、
もちろん色々問題や不安も出てくるでしょう。賛否両論あると思います。

でも、ソレでも、自分で産める可能性が少しでもあるなら
私はその可能性に希望を持ち続けたいと思います。

ソレが実現するとして、ドレ位で実現出来るモノなんだろうな~。

私の卵巣機能を考えると、10年以内が限度かな~雫

ま、実際に実現したとしても、私自身が出来るかどうかは分かりませんが
でもせめて、若年の子宮ガン患者さんが多くなってきている今、
少しでも、妊娠・出産の可能性が残せ、私のように傷つく女性が少なくなればと願ってやみません。

■プロフィール記入にご協力お願い致します。
 「足跡」pageへ
   ↓
「足跡」pageへ


人気blogランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
↑         ↑
ポチポチッとクリックお願い致しますきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 30, 2010 12:07:48 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のランチ 深川… aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.