959693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

June 19, 2007
XML
カテゴリ:Japanese lesson
6月19日 火曜日。

今日は朝から 青空が広がっているオランダです。

梅雨明け?(んなわけないか、、)


ここ二日ほど 夜 あまり眠れなくて。
眠りがもともと浅いので、こんな日が続くとちょっとシンドイ。

一昨晩は、夜中に 恐い夢 を見て、うなされていたようです。
「うーうー。」とか「あー、あー。」とか、なんか かなり大きな声だったようで。


「ママー どうしたん?」と、
息子が心配して起きてきました。(=ちいさい我が家)
(かなり恐ろしげな声だったようで、いやはや、ちょっとはずかしー。)


(オットは、、、熟睡。まー、ええけどな.....)


自分でも良く覚えているのは、
何かが、(誰かが?)部屋のすみにうずくまるようにあって(いて?)、
こっちに来るようで、逃げようとするんだけど、身体が動かない、、っていうもので、
なんというのでしょうか、見た目とかの恐さではなくて、
<見えないもの>におののいている、、とそんな夢でした。

ううむ。いややな。

オットに そのことを話したら 前の日に出かけた ミュージアムが原因じゃないか、と。

会場に展示してあった数々のコレクションの中には、
「死者を祀った」といわれる人形や飾り物もたくさん展示されていたので、
そういうのに、影響されたのかも、、というのがオットの理由。


そっか........


って、もっと 恐いやないか~~。言わんといてくれー。



でも、考えたら、昔のものは、いろいろな時間の流れを経て、
時代の波をくぐって来ているわけで、
それを作った人、使った人々の 念や、気持ちが知らぬ間にこもっているのは
確かでしょう。


何も考えずに、ぼやーと見てるのは ちょっと失礼な行為だったのかも。





んで、この夢に直接関わっているのではないのですが、
私はたまに どこかの家に居る夢を見て、その家が毎度同じ家なんですね。
でも、行ったことがないし、記憶もない。
でもその家は
夢のなかで おなじみなんです。

「また来たで~」ってかんじ。

そういう経験、みなさんありますか?


小さい頃の 記憶の カケラ なんでしょうか?
知っている家なんでしょうかね?

実に不思議。




とまあ、こんな感じ。
眠れないというのは、気持ちがあまりプラスに動かないのでいけません。
今日は、あんまり深酒せんと 軽めにして眠る事にします。
(それでも、飲む。わはは)








ところで、昨日は、日本語の授業の日でした。
こんな素敵な カンティーネがあるオフイス。


2007-06-14 15:48:23






晴れた日には テラスでランチでもいかが?


2007-06-14 15:46:43


テニスコートだってあるし、ジムだってあるし。
ほーんと うらやましいくらいの職場環境です。
小さい私がウロウロしていると 迷子になりそう。



クラスは グラマーレベルでは中級に入ったころの生徒さんが5人。


この他にもレベルに合わせてクラスがあるのですが、
この月曜日のクラスは みなさんなかなか ユニーク。

仕事とはいえ、毎週 メンバーに会えるのがとても楽しみなクラスです。

みなオランダで仕事をしているけれど、国籍はさまざま。
スペイン、フランス、イギリス、ポーランドと、
いやはや~、
「ヨーロピアン」とひとつにしては、決して語れないと
つくづく思わせてくださる方ばかりです。

おまけに なんていうのでしょうか?
みなさん研究者タイプ の方が多いので、ときどき
われわれ日本人にすればなんてことのない 文法的表現に
深くこだわってしまって、
大議論!!!になってしまったりするんです。

昨日も 久しぶりにそんな一日で。

事の起こりは、、、「て」の話。

書けば たったの一字。
読んでも たったの一字。

しかし、文法は奥が深く、この「て」ひとつで、

時には、個人的、一時的な 理由を表し = 寒くて 風邪をひきました。
時には、物事の様子を継続して表現し = 黒くて 大きいカバン。
時には、物事の手段を表し = 電気をつけて 勉強します。

.............とそれはまああ いろいろ。

きのうは、その中の理由の表現のちょっとしたことから 
議論がはじまってしまいましたー。
(くわしくは、長くなるので省略させてもらいますね)

議論が進むにつれ、
皆がそれぞれ個々に 自分の考えを「発表」しはじめて、、

えらいことに。

そうなると、「早い」英語 が飛びかう 「日本語のクラス」。

私は、すみっこの椅子に腰掛け、事態の収集を待つことに。



突然、ひとりの生徒さんが言いました。

「ね、どう思います?」

わたし........「へっ? 何の話?」(= やばい。汗たら~)

聞いてませんでしたー。(=だって、英語早すぎ~)

しら~。



いやはやー。言葉って奥が深い。つくづく。
考えれば考えるほど 頭がこんがらがってきます。
(=先生の私が こんがらがってどうするよ。。)


でも、こういうのが、また楽しかったりして。

生徒さんが 日本語について 議論しているのを見るのが好き。
なかなか ええもんです。

だって、嬉しいでしょ?
自分の国の言葉に興味を持って 熱く(=しつこく?)
語り合ってくださるなんて。



ありがたいことです。




まあ、しかし。
終わったあと、なんだか ぐったりしてしまった 私です。


あっ!
昨日、眠れなかったのは、もしかして、、、、







ボイラーのその後。

昨日、ちゃんと来てくれましたよ、素敵なボイラー屋さんが。

なんだか、良く分からないのですが、小さな部品を取り替えてくださったようです。

おかげさまで、水、止まりました。

しかし、彼の最後の言葉が気になります。

「もう大丈夫です。、と思います。」

(と、思います  ってか?)

「なんかあったら、電話ください」と、ニコッ。

(なんかあったら  ってか?)







もう、電話したくないんですけど、、、、




ではまたー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 19, 2007 09:34:07 PM
コメント(8) | コメントを書く
[Japanese lesson] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.