958642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

July 5, 2022
XML
カテゴリ:日々のごはん。
​​
みなさま こんにちわんこ。

毎年7月の最初の日曜日に、
日本語能力試験が行われている。過去2年は、コロナのせいで一般受験ができなくなり、
ようやく今年、実施されることになった。

わたしもコロナ以来久しぶりにお手伝いに参加させていただいた。

受験生の本人確認と、注意事項や連絡、試験用紙の配布や回収。などなど。
お手伝いの楽しみは、スタッフに配られる日本式のお弁当とお茶だ。

始まるまでのわずかな時間だけれど、同業者の先生と話をしながら食べるお弁当は楽しい。

オランダの日本語教師は、学校に所属している人もいるが、多くの人はオランダ各地でフリーランスでやっている人が多い。なので、意外に「孤独」だ。

嫌なことがあったり、困ったことがあっても、基本自分で考えて解決するしかない。

たとえ、話す機会があったとしても、教える環境も生徒の状況も違うので理解し合えるのは難しいかもしれない。でも、あんなことがあった、こんな時どうしてる?など たとえわずかな時間でもおしゃべりできるのは嬉しい。

さて、ところで ここから本題。

当日、配られたお弁当に「エビフライ」が入っていた。
と、その中の一人のオランダ人(多分)男性スタッフが 言った。

「エビフライ 誰かいりませんか?」

「え?食べないの?」と誰かが聞いた。と 彼はこう言ったのだ。

「エビは虫ですね。だから食べない」と。


は? エビが、虫? わたしの聞き間違いだったのだろうか。。。いやそんなことはない。
確かに彼はゆうたよな「ムシ」ってゆうたよな。。。え?え?えええのえ?
何気ないその一言に驚いたのはわたしだけだったのか。そのコメントにツッコミを入れる人は誰いなくて、みなフツーに聞き流し、フツーに各自おしゃべりやお弁当を食べ始めた。

きっと..............................みんな忙しかったのだろう。


その後、わたしの頭に「エビは虫」という一文が頭にこびりついてしまった。
「鬼は外、福は内」のように「エビは虫」とインプットされてしまった。どうしよう。
物忘れの達人(=わたし)なのに、こういうのに限って忘れないちゅうのがこれまた難儀。

エビを見るたびに思い出してしまいそうで、正直 こ わ い。


ちなみに、お弁当のエビフライは美味しくいただきました。はい。


いつもありがとう。​​​​​​​​​​​​​

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ​​​​​​​​​​​​​​ 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 5, 2022 08:53:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々のごはん。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.