1337501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年10月03日
XML
テーマ:鉄道(22143)
カテゴリ:交通
なんと名鉄“μSky”こと2000系がグッドデザイン賞を受賞したそうな♪

http://www.meitetsu.jp/news/pdf/051003.pdf【名鉄公式・PDFファイル】


名鉄車両では初の受賞だそうです。鉄道車両で記憶にあるのは…近鉄21000系アーバンライナーとか昔受賞していた気がします…。

でもふと思ったんですが…グッドデザイン賞ってそもそもなんやねん!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/ipod/?1128343200【Yahoo!news】

この記事からすると自社で応募して工業デザイナーが審査してそのデザインを認めてもらうって感じですね。今年は3010件応募して1158件が「グッドデザイン賞」を受賞したそうな…“μSky”もその中の1件だったわけですね。
残念ながらベスト15には入ってませんね…あたりまえか(´▽`;)

グッドデザイン賞を選んだ日本産業デザイン振興会のサイトにはグッドデザインライブラリー主催者公式ブログなんてのもあったので興味のある方は1度見てみてはいかがでしょうか?

ちなみに上記サイトで検索したところ鉄道車両は“μSky”のほかに“Linimo”、小田急“VSE”50000形、広電の広島電鉄5100形“グリーンムーバーマックス”、福岡市交通局3000系車両、800系新幹線“つばめ”そしてJR四国の8000系リニューアル車も受賞したようです。
あとは「JR東日本 新宿駅 フルカラーLED発車標」とか「航空機座席 ANA国内線一般席 新シート」とか「大型観光バス 日野 セレガ」も受賞しました。

建築部門ではセントレアのターミナルビル、JR東海新幹線品川駅、小田急小田原線小田原駅、福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅、人にやさしく地域に根ざした福岡市営地下鉄七隈線、先日終了した愛知万博 瀬戸愛知県館、そしてなぜかフルキャストスタジアム宮城まで…(´▽`;)

まぁ7日からGD賞受賞記念でGマークを前面と側面に付けるそうなので撮りたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月04日 04時48分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[交通] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角グルメ】大井… jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.