1334129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月17日
XML
テーマ:鉄道雑談(1516)
カテゴリ:交通
中津川からは北恵那交通のバスで付知へ向かいました。

中津川市付知町は昔から林業で発展した町で、付知川を利用して下流へ木材を流送していたのですが、下流にダムの建設が決まり代替輸送手段として鉄道を建設することになり、誕生したのが北恵那鉄道です。
以後木材輸送と地域の足として走り続けていたのですが、道路整備により木材輸送がトラックに取って代わり、乗客も過疎と自家用車の普及で大きく減少し、ついに1978年に廃線となってしまいました。

廃線から30年が経とうとしているわけですが、意外と痕跡が残っていると何かの本で読んだのをふと思い出してバスに飛び乗ったわけです…。行き当たりばったり主義ですみませんw

北恵那鉄道木曽川鉄橋跡
北恵那鉄道木曽川鉄橋跡 posted by (C)りんてつ

北恵那鉄道木曽川鉄橋跡
北恵那鉄道木曽川鉄橋跡 posted by (C)りんてつ

バスは市街地をぐるりと回り、中津川駅の北側を通って木曽川にかかる玉蔵橋に差し掛かりました。すると左側にさびた鉄橋を発見!北恵那鉄道の遺構の1つ、木曽川橋梁でした。まだ残っていたんですね…。雨も降り始めたので下車するのはやめましたが、今度は近くまで見に行きたいです。

バスは少数の乗客を乗せてゆっくり進みます。どの辺りに線路があったのか勝手に想像しながら流れる景色を眺めていました。

付知の町に入るとバスは国道から外れて細い道へ…よく走れるなと思ってしまいました。確か北恵那鉄道の終点だったはずの下付知というバス停はだだっ広い空き地でした…駅舎が残っていたって読んだ気がしたので場所が違うのかな?と思いながらそのまま古い街道を走るバスに乗り続けて結局終点の「付知峡倉屋温泉」まで乗り通してしまいました。

北恵那交通
北恵那交通 posted by (C)りんてつ

付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯
付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯 posted by (C)りんてつ

降りた場所は温泉施設「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」の駐車場でしたが開館は午前10時から。まだ8時半だったので雨も上がったし町を歩きながら鉄道の痕跡を探してみることにしました。

付知の町並み
付知の町並み posted by (C)りんてつ

付知の町並み
付知の町並み posted by (C)りんてつ

北恵那交通
北恵那交通 posted by (C)りんてつ

付知の町並み
付知の町並み posted by (C)りんてつ

三輪トラック
三輪トラック posted by (C)りんてつ

北恵那交通
北恵那交通 posted by (C)りんてつ

なんかこの雰囲気大好きです♪
付知総合事務所(旧町役場)でなんか鉄道に関するパンフレットが無いものかと物色していたらネットが出来る端末を発見♪ネットで調べたほうが早いですからねw

やはり終点は下付知だったみたいなのでちょうどバスが来たので乗って下付知へ。
下付知駅跡
下付知駅跡 posted by (C)りんてつ

だだっ広い空き地ですが、ここで材木が積まれ、中津町(中津川)まで貨物列車が走っていたようです。ちなみに駅舎は帰宅後に調べてみたら5年ほど前に解体されてしまったそうです…それまでは改札口や時刻表、運賃表までも残っていたとか。もっと早く来ておけばよかったなぁ…。

次のバスまで時間があるのでまた雨が降ってきたけど散策を続行しました。

廃線跡っぽい道
廃線跡っぽい道 posted by (C)りんてつ

駅跡から続く砂利道…ここが線路跡っぽいですね。で、振り返ると…

真新しい道路
真新しい道路 posted by (C)りんてつ

真新しい舗装道路になっていました…
この道路を歩き、国道との交差点に向かうためカーブした辺りからまた怪しげな道が…

廃線跡っぽい道
廃線跡っぽい道 posted by (C)りんてつ

とっても廃線跡っぽいですが、立ち入る度胸はありませんでした…。
先ほどの真新しい道と国道の交差点にコンビニがあったのでコーヒーを買いしばらく時間をつぶした後、国道上にある稲荷橋バス停でバスを待ちます。

国道上の稲荷橋バス停
国道上の稲荷橋バス停 posted by (C)りんてつ

そういえば、さっきネットで稲荷橋にも駅があったって書いてあったなぁ…なんて思いつつ、なんとなく廃線跡っぽい道のほうに目をやると、なにやら神社らしきものが…稲荷橋ってことは当然お稲荷さんだろうなぁと思い、そこでお参りでもしようとそちらに向かいました。

お稲荷さん
お稲荷さん posted by (C)りんてつ

細い道を抜けて階段を上ったときに右側に意外なものが目に飛び込んできました…。

稲荷橋駅ホーム跡?!
稲荷橋駅ホーム跡?! posted by (C)りんてつ

明らかにホームの跡!どうやらここが稲荷橋駅の跡地のようでした。お稲荷さんへの細い道は当時は駅への通路でもあったんでしょうね…。
ちなみに帰宅後調べたらここもホーム上の待合室が近年まで残っていたようです。

お稲荷さん
お稲荷さん posted by (C)りんてつ

廃線跡
廃線跡 posted by (C)りんてつ

お稲荷さんはちょっと近づきがたい雰囲気が…。線路は国道沿いに走っていたようですね。

先にネットで調べておけばどってことないことでしたが、行き当たりばったりで行ったおかげでなんかすごい発見をした気分になれましたw こうゆうのもたまには必要ですね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月17日 16時30分48秒
コメント(6) | コメントを書く
[交通] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.