1335570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月27日
XML
テーマ:鉄道(22054)
カテゴリ:名鉄
こんにちは。今日はちょっとだけ雨が降りましたね~でも暑いです…。
暑いので休憩時間が撮れる時は撮りや乗りをしてましたがまだまだ本調子ではないこともあって帰宅、PCつけながらまったりしております(^_^; また仕事に行かなければならないのが嫌ですがw

さて、前回蒲郡線で吉良吉田まで行き、快急佐屋行きに乗り換えました。
吉良吉田で2両だったのですが、西尾で後ろに2両つなげて4両になります。まだ運用がよくわかっていないのですが、これって快急吉良吉田行きでやってきて西尾で2両開放してまた同じ列車につなげるんでしょうか?それとも普通列車と差し替えたりするんでしょうか?
いずれにしても相変わらずなぞが多いですね、名古屋鉄道は(^_^;

後続の普通列車に乗り換えてやってきたのは先月開業したばかりの「南桜井」駅。

6052F
6052F posted by (C)りんてつ

準急停車駅ですがこの時間はまだ準急は走っておらず、普通列車のみがとまります。

5309F
5309F posted by (C)りんてつ

さっそく西尾行きの普通列車が到着。S2ダブルの定期列車でした。そういえば熱田で583系を待っているときに豊明行きで見ました。その後豊明から新安城まで回送されるんでしょうかね?

それでは駅の様子を。

南桜井
南桜井 posted by (C)りんてつ
南桜井
南桜井 posted by (C)りんてつ

改札口は2ヶ所で新安城方面と西尾方面に分かれています。駅集中管理システムを備えた無人駅です。壁の一部がガラス張りで日が降り注ぎます。これまでの名鉄の駅にはない感じですね。

南桜井
南桜井 posted by (C)りんてつ
南桜井
南桜井 posted by (C)りんてつ
南桜井
南桜井 posted by (C)りんてつ
南桜井
南桜井 posted by (C)りんてつ

駅舎も他の駅集中管理システム導入無人駅とは一味違ったものとなっています。しっかり費用がかけられていることが伺えます。ロータリーなど駅前の整備はまだまだ途中のようです。

南桜井駅前 アイシンAW
南桜井駅前 アイシンAW posted by (C)りんてつ

駅が設置されたのはこちらの工場の従業員輸送が見込めるから?ということですが利用客はどれくらいあるんでしょうね。朝と夕方17時台からは快速急行が準急になって同駅に停まり、通勤に便利なダイヤとなっています。
工場以外は田畑が広がり、民家は離れているので昼間の利用者を取り込むのはなかなか大変かもしれません。

南桜井
南桜井 posted by (C)りんてつ

駅名表示板。

6505F
6505F posted by (C)りんてつ

通過する快速急行。吉良吉田行きなのが新鮮ですね。

5310F
5310F posted by (C)りんてつ

佐屋行き快急も通過して暑い中ぼ~っと待っていたら西尾から先ほどの5300系が戻ってきました。
最前ゲット♪「箱」が邪魔ですが…(^_^;

6521F
6521F posted by (C)りんてつ

桜井駅の手前で普通列車とすれ違います。複線化の恩恵で桜井での交換待ちがなくなりました。

3302F
3302F posted by (C)りんてつ

南安城駅では3300系とすれ違いました。西尾線に3Rも走るようになりましたのでこうして銀電が入ることも♪なかなか新鮮でした。

新安城で乗り換えた急行は5000系でした…。この後気になる7007Fがまだ走りそうなら前後で待とうと思いましたが豊明検車の定位置ですでにパンタを下げてお休みだったのでそのまま金山まで乗り続けました。

改名した桜井駅や堀内公園駅でも降りたかったのですが、まだ本調子ではなかったので早めに帰りました。また機会を作って見に行きたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月27日 17時48分59秒
コメント(6) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.